ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    企業・学校・団体向けマイナンバーカード出張申請受付を行います

    • [公開日:2022年9月13日]
    • [更新日:2022年9月28日]
    • ページ番号:46258

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市役所窓口に行かなくても申請ができます!

    マイナンバーカードの申請を希望される市内の事業所・学校等に市職員が出張し、申請の受付をします。

    後日、発行されたマイナンバーカードは、転送不要の簡易書留で住民登録地に郵送します。

    申請用の顔写真は無料で撮影しますので、ぜひご利用ください。


    申込条件

    1. 枚方市内に事業所を置く企業・学校・団体等であること 
    2. 対象の企業等からの申込であること
    3. 申込者が次の点について承諾すること
    • 申込企業等の従業員、構成員等による申請者が概ね10人以上見込まれ、うち半数以上が枚方市民であること
    • 申込者が、机・椅子等の備品の準備と片付けを行うこと
    • 申込者が、事業所内での周知(対象者・実施日時・持参書類等)を行うこと
    • 事業所内において、駐車場所(1台分)を確保すること


    出張申請受付日時

     平日  午前10時~午後4時まで

    ※祝日・休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く

    ※日程はお申込み後に調整させていただきます。ご要望に添えない場合もありますので、ご了承ください。


    出張申請の申込みからカード交付までの流れ

    1.下記に掲載する申込書で、直接市民課窓口またはお電話(072ー841ー1309)、FAX(072-841-3039)、電子メール(simin@city.hirakata.osaka.jp)をのいずれかで提出してください。

    2.市職員から実施の可否・日程調整等の連絡をします。

    3.当日指定の場所に市職員が伺い、本人確認書類・申請書類等を確認し、顔写真の撮影を行います。

    4.約1~2か月後に簡易書留または本人限定受取郵便でご自宅にマイナンバーカードを郵送します。

    ※他市にお住まいの方(枚方市に住民登録が無い方)は、住民登録地の市区町村役所でのマイナンバーカード受け取りが必要です。

    マイナンバーカード出張申請申込書

    マイナンバーカード申請条件

    次の条件を満たす方

    1. 当日、会場に来ることができる方
    2. 現在、マイナンバーカードの申請をしていない方


    申請時に持参する書類

    1. マイナンバーカード交付申請書
    2. 個人番号カード・電子証明書暗証番号設定依頼書
    3. 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)

      ※通知カードは申請当日、原本を返納していただきます。

    4.本人確認書類(原本、有効期限内のもの)※下記表参照

      ・通知カードをお持ちの方:A欄から1点もしくはB1・B2欄から1点ずつ

      ・通知カードをお持ちでない方:A欄から2点もしくはA欄・B欄から1点ずつ

    5.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)


    注意事項

    • すでにマイナンバーカードの申請を行っている方は受付できません。
    • 申請者本人が会場にお越しください。
    • 申請書類に不足等がある場合は、マイナンバーカード交付準備が整い次第、後日市役所までカードを受け取りに来庁していただきますので、ご了承ください。