監査委員
- [公開日:2024年5月21日]
- [更新日:2024年5月22日]
- ページ番号:37841
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
監査委員は、地方自治法第195条の規定によって設置され、市の行政が地方自治の本旨に基づいてなされているか、また、最少の経費で最大の効果を発揮するように運営されているか、という事務処理の合理性、効率性の確保を主眼にして、地方自治法等の規定に基づき毎年行う「定期監査」、「決算審査」、「例月現金出納検査」などと、必要があると認めるときに行う「行政監査」、「随時監査」、「財政援助団体等の監査」など、また、請求に基づき行う「住民監査請求監査」などの各種の監査を実施するために、地方公共団体に必ず置かれる独立した執行機関です。
枚方市では、監査委員の定数は4名で、人格が高潔で普通地方公共団体の財務管理、事業の経営管理その他行政に優れた識見を有する者から2名および市議会議員のうちから2名が議会の同意を得て選任されています。なお、識見を有する者から選任される委員のうち、監査委員の庶務事項を処理するため、代表監査委員が置かれています。
また、監査委員の事務を補助させるため、監査委員事務局が設置されています。
名簿
お問い合わせ
枚方市役所 行政委員会 監査委員事務局 (直通)
電話: 072-841-1533
ファックス: 072-841-3039
電話番号のかけ間違いにご注意ください!