ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    がん患者の方への支援~枚方市がん患者補整具(ウィッグなど)購入費助成~

    • [公開日:2023年4月1日]
    • [更新日:2023年8月16日]
    • ページ番号:37706

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    枚方市がん患者補整具購入費助成事業 概要

    日本人の2人に1人は何らかのがんにかかると言われており、がんはとても身近な病気です。枚方市では、抗がん剤等の影響による脱毛や、乳房の手術などによって外見が変化したことで、社会参加への不安や精神的なストレスを持つがん患者の方に、ウィッグ等の補整具の購入費用を一部助成します。

    対象(下記の全てを満たす人)

    (1)申請日時点で、枚方市に住民票がある人

    (2)がんと診断されその治療を受けた、または受けている人

    (3)対象の補整具を令和4年4月1日以降に購入した人

    (4)対象となる補整具について、過去に助成を受けていない人

    内容(令和4年4月1日以降に購入したもの)


    (1)ウィッグ(補助上限金額3万円)

    ウィッグ(装着時に皮膚を保護するネット含む)または、毛付き帽子、その他の帽子。


    (2)乳房補整具(Ⓐ上限1万円またはⒷ上限3万円)

    Ⓐ乳房補整下着 Ⓑ人工乳房・人工乳頭
    乳房補整下着は、一緒に使用するパッドを含みます。人工乳房・人工乳頭は、肌に直接接着して使用するものです。体内に埋め込まれた人工乳房は除きます。
    ⒶまたはⒷいずれかの申請になります。

    ・(1)、(2)は1人各1回ずつ申請することができます。(所得制限はありません。)
    ・補助金額は購入に要した費用と上限金額といずれか低い額(100円未満の金額は切り捨て)です。
    ・上限金額内であれば個数は問いません。
    ・購入後、概ね1年以内に申請してください。

    申請書類 下記の書類を健康づくり・介護予防課へ提出してください(郵送可)。

    (1)枚方市がん患者補整具購入費補助金申請書兼振込依頼書(様式第1号)

    (2)がんと診断され、その治療を受けている事がわかる書類(がん治療に伴う脱毛や乳房の変形を証明できる書類に限る。診療明細や診療計画書、診断書等)。写し可。
    ※診断名のみが記載されている書類は不可。ご不明な場合は事前に健康づくり・介護予防課へご相談ください。
    ※診断日は令和4年4月1日以前でも可。

    (3)購入した補整具の領収書の原本(購入者、購入日、購入金額、購入品が分かるもの)
    ※購入日は令和4年4月1日以降のものに限ります。

    枚方市がん患者補整具購入費補助金申請書兼振込依頼書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    補助金交付の流れ

    (1)補整具の購入
    お好きな補整具を購入してください。購入時には必ず領収書を受け取ってください。

    (2)補助金の申請
    上記申請書類を揃えて申請先である健康づくり・介護予防課(〒573-1197 枚方市禁野本町2丁目13-13(保健センター内))へ郵送もしくは持参してください。
    ※市役所本庁や支所では受付しておりません。 

    (3)交付決定申請者への支払い
    交付金額と補助金交付日が決定したら、申請から1か月程度で補助金申請者へ封書でお知らせします。
    概ね2か月程度で申請書に記載されている銀行口座に、補助金を振り込みます。

    枚方市がん患者補整具購入費助成事業チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    がん相談支援センター

    患者さんやご家族等が誰でも無料で、がんに関する情報や治療や療養生活についての相談ができます。

    がん相談支援センターとは(国立がん研究センターホームページ)(別ウインドウで開く)

    予約が必要な場合があります。
    日時や時間などご確認ください。

    がん情報サービス(国立がん研究センターが運営する公式サイト)の紹介

    各がんの解説、診断、治療、治験、療養に関する情報提供を行っています。

    がん情報サービス(国立がん研究センターが運営する公式サイト)はこちら(別ウインドウで開く)