がん患者の方への支援~枚方市がん患者補整具(ウィッグなど)購入費助成~
- [公開日:2023年4月1日]
- [更新日:2023年8月16日]
- ページ番号:37706
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市がん患者補整具購入費助成事業 概要
日本人の2人に1人は何らかのがんにかかると言われており、がんはとても身近な病気です。枚方市では、抗がん剤等の影響による脱毛や、乳房の手術などによって外見が変化したことで、社会参加への不安や精神的なストレスを持つがん患者の方に、ウィッグ等の補整具の購入費用を一部助成します。

対象(下記の全てを満たす人)
(1)申請日時点で、枚方市に住民票がある人
(2)がんと診断されその治療を受けた、または受けている人
(3)対象の補整具を令和4年4月1日以降に購入した人
(4)対象となる補整具について、過去に助成を受けていない人

内容(令和4年4月1日以降に購入したもの)

(1)ウィッグ(補助上限金額3万円)
ウィッグ(装着時に皮膚を保護するネット含む)または、毛付き帽子、その他の帽子。

(2)乳房補整具(Ⓐ上限1万円またはⒷ上限3万円)
Ⓐ乳房補整下着 Ⓑ人工乳房・人工乳頭
乳房補整下着は、一緒に使用するパッドを含みます。人工乳房・人工乳頭は、肌に直接接着して使用するものです。体内に埋め込まれた人工乳房は除きます。
ⒶまたはⒷいずれかの申請になります。
・(1)、(2)は1人各1回ずつ申請することができます。(所得制限はありません。)
・補助金額は購入に要した費用と上限金額といずれか低い額(100円未満の金額は切り捨て)です。
・上限金額内であれば個数は問いません。
・購入後、概ね1年以内に申請してください。

申請書類 下記の書類を健康づくり・介護予防課へ提出してください(郵送可)。
(1)枚方市がん患者補整具購入費補助金申請書兼振込依頼書(様式第1号)
(2)がんと診断され、その治療を受けている事がわかる書類(がん治療に伴う脱毛や乳房の変形を証明できる書類に限る。診療明細や診療計画書、診断書等)。写し可。
※診断名のみが記載されている書類は不可。ご不明な場合は事前に健康づくり・介護予防課へご相談ください。
※診断日は令和4年4月1日以前でも可。
(3)購入した補整具の領収書の原本(購入者、購入日、購入金額、購入品が分かるもの)
※購入日は令和4年4月1日以降のものに限ります。
枚方市がん患者補整具購入費補助金申請書兼振込依頼書
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

補助金交付の流れ
(1)補整具の購入
お好きな補整具を購入してください。購入時には必ず領収書を受け取ってください。
(2)補助金の申請
上記申請書類を揃えて申請先である健康づくり・介護予防課(〒573-1197 枚方市禁野本町2丁目13-13(保健センター内))へ郵送もしくは持参してください。
※市役所本庁や支所では受付しておりません。
(3)交付決定申請者への支払い
交付金額と補助金交付日が決定したら、申請から1か月程度で補助金申請者へ封書でお知らせします。
概ね2か月程度で申請書に記載されている銀行口座に、補助金を振り込みます。
枚方市がん患者補整具購入費助成事業チラシ
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

がん相談支援センター
患者さんやご家族等が誰でも無料で、がんに関する情報や治療や療養生活についての相談ができます。
医療機関名 |
---|
関西医科大学附属病院(別ウインドウで開く) |
佐藤病院(別ウインドウで開く) |
市立ひらかた病院(別ウインドウで開く) |
星ヶ丘医療センター(別ウインドウで開く) |
予約が必要な場合があります。
日時や時間などご確認ください。

がん情報サービス(国立がん研究センターが運営する公式サイト)の紹介
各がんの解説、診断、治療、治験、療養に関する情報提供を行っています。
お問い合わせ
枚方市役所 健康福祉部 健康寿命推進室 健康づくり・介護予防課(保健センター内)
電話: 072-841-1458
ファックス: 072-840-4496
電話番号のかけ間違いにご注意ください!