ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    教文子どもサイエンスフェアを開催!

    • [公開日:2021年8月25日]
    • [更新日:2021年8月25日]
    • ページ番号:36306

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    教文子どもサイエンスフェアを開催!

    令和3年(2021 年)8月19日(木)に枚方市立教育文化センターで「教文子どもサイエンスフェア」を開催しました。昨年度は新型コロナウィルス感染拡大に伴いサイエンスフェアを中止しましたが、今年度は、感染対策を徹底し、参加人数を制限して実施することができました。

    企業や地域の団体、高校、大学の皆様にご協力いただき、たくさんの講座を開催することができました。講座は、「科学の不思議 楽しい工作・おもちゃ作り(SA ひらかた)」「紙コップ風車、かさ袋ロケットを作ろう(大阪府立枚方なぎさ高等学校)」「電気式糸電話を作ろう(枚方テクノカレッジ)」「淀川の魚で魚拓をとろう!(大阪工業大学)」「プログラミング的思考体験型 学習ワークショップ(大阪工業大学)」「月に向かう不思議な金属(宇宙開発協同組合 SOHLA)」でした。※( )内は協力いただいた団体様です。

    参加した子どもたちは、自分で工作をしたおもちゃで遊んだり、本物の魚に触りながら魚拓をとったり、大学生とプログラミングのワークショップを体験したり、科学のおもしろさや不思議さ、工作の楽しさを学ぶ時間を過ごしました。

    奈良教育長をはじめ、教育監、学校教育部長、次長も子どもたちが熱心に取り組む様子を見学しました。

    各講座の動画を、「GiGAスク!ひらかた(別ウインドウで開く)」に掲載する予定ですので、ぜひ、ご覧ください!

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育委員会事務局 学校教育部 教育研修課

    お問い合わせフォーム