ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    8月2日からの教育活動について

    • [公開日:2021年8月2日]
    • [更新日:2021年8月2日]
    • ページ番号:35959

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    8月2日からの教育活動について(枚方市教育委員会からのお知らせ)

    第四中学校保護者の皆様へ

    枚方市教育委員会より今後の教育活動について通知がありましたので掲載いたします。

    緊急事態宣言が発令されましたが、大きな変更はなく、現在のところ部活動の公式戦などは予定通り行われます。修学旅行についても変更なく実施予定です。二学期始業式(8月25日)までに大きな変更があった際は連絡いたします。

    また、現在、枚方市教育文化センターにて、ロビー展が開催されております。美術の授業の作品が数点展示されており、8月14日までですが、平日は午後8時までとなりましたので合わせてお知らせいたします。

     

    第四中学校 校長

    ※この内容は、ブログ・ミルメールにも掲載します。

     

    (以下枚方市教育員会より原文ママ)

     

    8月2日より大阪府に緊急事態宣言発令の決定を受け、本市においても、7月30日の枚方市新型コロナウイルス対策本部会議での決定を経て、学校における教育活動について以下のとおりの対応とします。

    今後の教育活動については、現在のまん延防止重点措置下における対応と変更ありません。

     

    (1)授業について

    ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。

     

    (2)修学旅行等について

    ・宿泊を伴う校外学習については、十分な感染防止対策を取ったうえで実施可能とする。 ただし、旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合は、中止または延期とする。

    ※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、実施可能とする。ただし、受入れ先が不可とする場合は、中止または延期とする。

     

    (3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)

    ・感染防止策を徹底しながら実施とする。

    ・感染リスクの高い活動は実施しない。

     

    (4)部活動について

    ・感染症対策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。 なお、更衣時に身体的距離を確保するよう指導。

     

    (5)授業参観、学級懇談会等について

    ・授業参観については、緊急事態宣言の期間を終えるまで、中止または延期とする。

    ※ただし、個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。

     

    (6)水泳授業について

    ・「大阪モデル」のステージがイエローステージに移行後は、各校の状況に応じて実施可能とする。

    ※「緊急事態宣言」期間中は、「大阪モデル」はレッドステージ

     

    宜しくお願い致します。なお、以上の内容については、枚方市のホームページにも掲載されてれおります。

     

    学校教育部長 位田 真由子 

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関(市立中学校19校) 第四中学校

    電話: 050-7102-9195

    ファックス: 072-854-0865

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム