ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    水道料金における大口需要者割引制度の導入について

    • [公開日:2024年4月1日]
    • [更新日:2024年3月29日]
    • ページ番号:34325

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    水道料金における大口需要者割引制度を実施します

    水道水・地下水に関わらず、水をたくさんご使用いただいている大口使用者様へ、より多くの水道水を安く安心してご使用いただくため、令和3年4月1日から大口需要者割引制度を実施しています。


    ○大口需要者割引制度について

    ・以下の主な適用条件(※1)を満たす大口使用者様からの申請(※2)により、個別に基準水量(※3)を設定させていただきます。

    ・基準水量を超える使用水量に対し、従量料金を50%割引します。


    (※1)主な適用条件

     ●水道を1年以上継続して使用していること

     ●申請日前の直近10年間で2,000㎥/月以上の使用水量が1回以上あること

     ●用途が「一般用」であること

     ●水道メーターの口径が40mm以上であること

     ●使用水量の戸数割等の特別な料金の適用を受けていないこと

     ●水道料金及び下水道使用料を滞納していないこと

     ●国及び普通地方公共団体でないこと

     ●令和3年4月1日以降、新たに地下水の使用を開始していないこと(増設等含む)


    (※2)申請

    大口需要者割引制度を受けようとする方は、事前協議が必要になりますので、必ず上下水道局 上下水道財務課までお問い合せください。

    事前協議を行ったうえ、申請書を提出してください。
    なお、申請書は「メール」、「郵送」、「窓口」で受付いたします。

     

    【メールの場合】次の宛先に送付してください。

    送付先メールアドレス:suiokya@city.hirakata.osaka.jp

    (枚方市上下水道局 上下水道財務課宛)

    件名:大口需要者割引制度申請書の提出について

    メール本文:氏名、連絡先を文面に記載してください。

     

    【郵送の場合】次の宛先に送付してください。

    郵便番号:573-1030

    送付先:大阪府枚方市中宮北町20-3

    名称:枚方市上下水道局 上下水道財務課宛

     

    【窓口の場合】直接窓口にお越しください。

     

    申請様式については、このページからダウンロードができるほか、上下水道局庁舎1階上下水道財務課の窓口(枚方市中宮北町20-3)で配布しています。


    (※3)基準水量

    ・本制度申請日前の直近1年間及び平成31年4月から令和2年3月までの使用水量のうち、最も使用水量の多い月(1月あたり)の水量を基準水量とします。

    ・最も使用水量の多い月(1月あたり)の水量が1,000㎥未満の場合は、基準水量は1,000㎥とします。


    ○適用期間

    本制度適用決定後、次回水道料金改定まで。



    ○割引額の計算例

    ・基準水量1,500㎥の大口使用者で、ある月の使用水量が2,500㎥、口径75mmの場合。


    ○適用開始と終了時の例

    *適用開始例
    <制度適用決定日以降の検針日(4月21日)の翌日から適用開始の場合>


    *適用終了例
    <次回料金改定日以前の検針日(9月21日)分まで適用の場合>

    検針日は、使用者ごとに異なる場合があります。上記は、毎月21日検針の場合の例です。

    お問い合わせ

    枚方市役所 上下水道局 上下水道部 上下水道財務課

    電話: 072-848-5517

    ファックス: 072-898-7760

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム