ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    水道料金・下水道使用料のお支払い方法について

    • [公開日:2024年2月13日]
    • [更新日:2024年2月13日]
    • ページ番号:33317

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    水道料金・下水道使用料のお支払いについて

    水道料金・下水道使用料のお支払は2か月ごと(企業等の大口需要者は1か月ごと)

     2か月に一度検針したご使用水量に基づき水道料金を2か月ごと(企業等の大口需要者は1か月ごと)にお支払いいただきます。

    公共下水道をご使用の場合は、下水道使用料もあわせてお支払いください。

    水道料金・下水道使用料のお支払方法

     水道料金・下水道使用料は 、口座振替・納付書によるお支払い方法があります。

     納付書については、各種窓口やスマホ決済でお支払いください。

     ※クレジットカードによるお支払いはできません。


    <口座振替>

    リンク

    ※上下水道局では口座振替を推奨しています。

    「口座振替について」は、ここをクリックしてください。(別ウインドウで開く)


    ★お支払いは、安心・便利な「口座振替」をぜひご利用ください。

     ・金融機関などへお支払いのためにお出かけになる必要がなくなります。

     ・ご指定の口座から自動的に振替えられるのでお支払い忘れがなくなります。


    ★上下水道局において、業務改善等コスト削減に取り組んでいますが、お客さま一人ひとりのご協力により、大きなコスト削減が期待できます。

     口座振替は、納付書によるお支払いと比較して、収納時のコストが安価であるため、口座振替を拡大し、収納コストを削減するとともに、お客さまに一層のサービス提供を行うことになります。


    <納付書によるお支払い>

    リンク
    リンク

    注意事項

    水道料金・下水道使用料を期限内にお支払いいただけない場合、水道料金については遅延損害金、下水道使用料については延滞金を加算してお支払いいただくことになります。

    「水道料金等に係る遅延損害金と延滞金について」は、ここをクリックしてください。(別ウインドウで開く)



    お問い合わせ

    枚方市上下水道局
    お客さまセンター
    電話: 072-848-5518
    ファクス: 072-898-7760