ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

樟葉小日記 No.42

• [公開日:2020年12月10日]
    • [更新日:2020年12月10日]
    • ページ番号:33299

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

修学旅行特集‼

6年生は、11月6日(金)~7日(土)にかけて、広島へ修学旅行に行ってきました。

初日は宮島がメインです。新幹線で広島へ向かった後に、フェリーで宮島へ向かいました。

宮島到着後、もみじ饅頭づくり・お土産の購入・厳島神社の拝観を、グループごとに分かれて行いました。

体験活動の後は、ホテルに帰って、夕食、そしてお風呂でした。たくさん歩いたので、子どもたちは、ご飯をしっかり食べていました。

二日目は、広島平和記念公園へ向かいました。原爆の子の像の前で平和セレモニーをした後、平和資料館の見学を行いました。この修学旅行に向けて、しっかりと平和学習を行ってきた子どもたちは、資料館の中でも黙々と資料に見入って、メモを取っていました。

午後からは、碑巡りを行いました。あいにくの雨でしたが、事前に学習してきたことの実物を目の前にすると、やはり見入ってしまう子どもの姿がありました。

コロナウイルス感染症対策の影響で、どうなるか心配だった修学旅行ですが、無事に行程を終えることができて、本当に良かったです。子どもたちもしっかりと平和学習をすることができました。次は、いよいよ学んできたことを発信していくことになります。これからも、平和について学んでいきましょう。