令和2年度12月の学校の様子
- [公開日:2020年12月28日]
- [更新日:2020年12月28日]
- ページ番号:33111
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
令和2年12月28日(月曜日)
来年も良い年になりますように御祈りいたします。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。
マスクをしてください。
手洗いをしっかりしてください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。
換気をしてください。
人との間隔をあけてください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。
三つの密をさけてください。
令和2年12月25日(金曜日)
本日、第二学期の終業式を行います。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が一段と低くなってきました。
二学期終業式が行われています。
児童は教室でテレビの画面を見て参加しています。
二学期の様子をスライドで振り返っています。
二学期は多くの行事を実施しましたが児童はよく頑張りました。
11日間の冬休みを楽しく過ごしてください。
健康に気をつけて過ごしてください。
1月6日(水曜日)の三学期始業式にみんな元気に登校してください。
二学期終業式が行われています。
児童は教室でテレビの画面を見て参加しています。
児童は冬休みの過ごし方についての注意点のお話を聞いています。
6年生:児童が先生から二学期の様子や冬休みの過ごし方についてのお話を聞いています。
6年生:児童が先生から二学期の様子や冬休みの過ごし方についてのお話を聞いています。
5年生:児童が先生から二学期の様子や冬休みの過ごし方についてのお話を聞いています。
4年生:児童が先生から二学期の様子や冬休みの過ごし方についてのお話を聞いています。
3年生:児童が先生から二学期の様子や冬休みの過ごし方についてのお話を聞いています。
3年生:児童が先生から二学期の様子や冬休みの過ごし方についてのお話を聞いています。
2年生:児童が先生から二学期の様子や冬休みの過ごし方についてのお話を聞いています。
1年生:児童が先生から二学期の様子や冬休みの過ごし方についてのお話を聞いています。
第二学期が終了しました。
児童が元気に下校しています。
健康に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。
令和2年12月24日(木曜日)
気温の低い日が続きます。
体調管理に注意してください。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が一段と低くなってきました。
6年生:家庭科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は自分の作った料理の栄養バランスについて考えています。
6年生:プログラミングの授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は順次処理とループ処理について学習しています。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
リモート授業を受ける練習が行われています。
児童が校内の教室以外の場所で授業を受けています。
児童が先生からiPadに送られてきた課題に取り組んでいます。
5年生:iPadを配付しています。
児童はiPadの初期設定を行っています。
4年生:算数の授業。
児童は復習問題に取り組んでいます。
4年生:道徳の授業。
児童はあいさつの大切さを知り誰に対しても真心をもって接することについて学習しています。
4年生:書写の授業。
児童は書初めの練習をしています。
児童は毛筆で「出発」の文字をていねいに書いています。
3年生:タブレットドリルを使って授業が行われています。
3年生:総合的な学習の時間の授業。
児童はプログラミングについて学習しています。
2年生:学級活動の授業。
iPadを使って課題が出されています。
1年生:図画工作の授業。
松ぼっくりを材料にしてクリスマスツリーを制作しています。
児童はスプレーで松ぼっくりに着色しています。
1年生:図画工作の授業。
児童は工夫して松ぼっくりを材料にしてクリスマスツリーを制作しています。
本日の給食。
第二学期の給食は本日で終了です。
セレクトデザートはスイートポテト、クリーム大福、みかんゼリーから選ぶことができます。
大掃除が行われています。
児童が学校の隅々まできれいにしています。
令和2年12月23日(水曜日)
気温の低い日が続きます。
体調管理に注意してください。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が一段と低くなってきました。
6年生:外国語の授業。
世界の人々や文化に対して理解を深めることについて学習しています。
6年生:外国語の授業。
世界の人々や文化に対して理解を深めることについて学習しています。
6年生:プログラミングの授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は順次処理とループ処理について学習しています。
6年生:プログラミングの授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は順次処理とループ処理について学習しています。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
リモート授業を受ける練習が行われています。
児童が校内の教室以外の場所で授業を受けています。
児童が先生からiPadに送られてきた課題に取り組んでいます。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
リモート授業を受ける練習が行われています。
児童が校内の教室以外の場所で授業を受けています。
児童が先生からiPadに送られてきた課題に取り組んでいます。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートで資料を集めてディベートをしています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
5年生:算数の授業。
児童は二つの数量の関係について学習しています。
4年生:外国語の授業。
児童は教科や教室の名前の言い方を英語で表現することについて学習しています。
4年生:総合的な学習の時間の授業。
児童はプログラミングについて学習しています。
4年生2年生:ペア学年行事が行われています。
児童が楽しくドッチボールをしています。
3年生:算数の授業。
児童は倍の計算について学習しています。
3年生:国語の授業。
教科書に載っている「俳句に親しむ」について学習しています。
児童はよく考えて俳句を作っています。
3年生:外国語の授業。
児童は外来語と英語の違いについて学習しています。
2年生:算数の授業。
児童は計算問題に取り組んでいます。
2年生:プログラミングの授業。
児童はプログラミングについて学習しています。
1年生:国語の授業。
教科書に載っている「花さかじいさん」について学習しています。
児童はしっかりと音読をしています。
1年生:算数の授業。
児童は100までの数の並び方について学習しています。
1年生:図画工作の授業。
児童はアサガオの種を入れる袋を作成しています。
アサガオの種は来年度入学してくる新一年生にプレゼントします。
6年生5年生4年生:クラブ活動が行われています。
令和2年12月22日(火曜日)
気温の低い日が続きます。
体調管理に注意してください。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が一段と低くなってきました。
6年生:図画工作の授業。
メモリアルボックスを制作しています。
児童はメモリアルボックスを三角彫りと浮き彫りで彫りはじめています。
6年生:国語の授業。
二学期を振り返っての題で作文を書いています。
6年生:体育の授業。
児童は運動場を元気に走っています。
走り高跳びと大縄の授業が行われています。
6年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は話し合った内容を交流しています。
児童は太平洋戦争を防ぐことができたのならどこかについて考えています。
6年生:文化芸術による子ども育成総合事業(芸術家の派遣事業)が行われています。
児童は「サロン オーケストラ ジャパン」の方々による素晴らしい演奏を聴いています。
6年生:道徳の授業。
児童は外来生物の現状や影響を知り動植物を大切にすることについて学習しています。
5年生:国語の授業。
本を紹介するカードを書いています。
5年生:文化芸術による子ども育成総合事業(芸術家の派遣事業)が行われています。
児童は「サロン オーケストラ ジャパン」の方々による素晴らしい演奏を聴いています。
4年生:図画工作の授業。
幸せを運ぶカードを制作しています。
児童は工夫してカードを制作しています。
4年生:文化芸術による子ども育成総合事業(芸術家の派遣事業)が行われています。
児童は「サロン オーケストラ ジャパン」の方々による素晴らしい演奏を聴いています。
3年生:算数の授業。
児童は倍の計算について学習しています。
3年生:書写の授業。
児童はカタカナをていねいに書いています。
3年生:タブレットドリルを使って授業が行われています。
3年生:理科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童は校内の様子について学習しています。
3年生:図画工作の授業。
児童は工夫してきれいなクリスマスリースを作っています。
材料はみんなで育てたサツマイモのつるです。
2年生:タブレットドリルを使って授業が行われています。
2年生:図画工作の授業。
デザインを考えて作品を制作しています。
児童はていねいに制作しています。
2年生:道徳の授業。
児童はまわりの人の心の美しさに気付き感謝することについて学習しています。
1年生:国語の授業。
教科書に載っている「花さかじいさん」について学習しています。
児童はしっかりと音読をしています。
今の時期は校内で落ち葉が多くなります。
教職員や児童がしっかりそうじをしています。
令和2年12月21日(月曜日)
第二学期は残り1週間になりました。
先週は個人懇談会を実施させていただきました。
ご協力をいただき誠にありがとうございました。
今朝は霜が降りています。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が一段と低くなってきました。
6年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は話し合った内容を交流しています。
児童はiPadの画面で戦争中の沖縄の様子について写真で確認しています。
児童は沖縄をめぐる戦争について考えています。
6年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は話し合った内容を交流しています。
児童はiPadの画面で戦争中の沖縄の様子について写真で確認しています。
児童は沖縄をめぐる戦争について考えています。
6年生:国語の授業。
児童はマイクロディベートでディベートの準備をしています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートで資料を集めてディベートをしています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
6年:家庭科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は自分の作った料理の栄養バランスについて考えています。
6年生:外国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は小学校生活の思い出に残る行事を発表する言い方を英語で表現することについて学習しています。
6年生:外国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は小学校生活の思い出に残る行事を発表する言い方を英語で表現することについて学習しています。
5年生:外国語の授業。
児童は世界各国の料理の名前を英語で表現することについて学習しています。
4年生:算数の授業。
町の面積の表し方について学習しています。
児童は積極的に自分の考えを発表しています。
4年生:図画工作の授業。
幸せを運ぶカードを制作しています。
児童は工夫してカードを制作しています。
4年生:理科の授業。
冬の生き物の様子について学習しています。
児童は積極的に自分の考えを発表しています。
3年生:外国語の授業。
児童は外来語と英語の違いについて学習しています。
3年生:算数の授業。
児童は倍の計算について学習しています。
3年生:文化芸術による子ども育成総合事業(芸術家の派遣事業)が行われています。
児童は「サロン オーケストラ ジャパン」の方々による素晴らしい演奏を聴いています。
3年生:国語の授業。
教科書に載っている「きせつの足音」について学習しています。
2年生:国語の授業。
児童はものがたり文 スイミーについて学習しています。
2年生:文化芸術による子ども育成総合事業(芸術家の派遣事業)が行われています。
児童は「サロン オーケストラ ジャパン」の方々による素晴らしい演奏を聴いています。
1年生:国語の授業。
教科書に載っている「むかしばなしをたのしもう」について学習しています。
児童は教科書に載っている絵の中から知っているお話を見つけています。
1年生:算数の授業。
100より大きい数について学習しています。
1年生:文化芸術による子ども育成総合事業(芸術家の派遣事業)が行われています。
児童は「サロン オーケストラ ジャパン」の方々による素晴らしい演奏を聴いています。
令和2年12月18日(金曜日)
気温の低い日が続きます。
体調管理に注意してください。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が一段と低くなってきました。
6年生:理科の授業。
児童は復習問題に取り組んでいます。
6年生:道徳の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童は外来生物の現状や影響を知り動植物を大切にすることについて学習しています。
6年生:非行防止犯罪被害防止教室が行われています。
大阪府枚方警察署の警察官の方々から児童が指導を受けています。
児童はオンラインで大画面テレビに映された画面に示された資料の内容を確認しています。
スマートフォンやインターネットを安全に利用するための方法について児童が指導を受けています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートで資料を集めてディベートをするための準備をしています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は思考ツールのフィッシュボーンを使って学習しています。
児童はマイクロディベートでディベートに向けて主張、質問、反論をするための準備をしています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
5年生:社会の授業。
児童はカードを使って都道府県について学習しています。
4年生:図画工作の授業。
幸せを運ぶカードを制作しています。
児童は工夫してカードを制作しています。
4年生:算数の授業。
面積の表し方について学習しています。
1アールや1ヘクタールの面積の計算方法について学習しています。
児童は積極的に発表しています。
4年生:国語の授業。
児童は本の帯にどんなことが書かれているか工夫とともに見つけています。
4年生:理科の授業。
冬の星も明るさや色に違いがあり時刻とともに動いていくことについて学習しています。
児童は冬の大三角(シリウス・プロキオン・ベテルギウス)について学習しています。
3年生:国語の授業。
教科書に載っている「話したいな、わたしのすきな時間」について学習しています。
児童はスピーチ原稿を書いています。
3年生:算数の授業。
児童はお話のとおりに場面を式に表わすことについて学習しています。
3年生:体育の授業。
児童は運動場を元気に走っています。
2年生:図画工作の授業。
デザインを考えて作品を制作しています。
児童は色ぬりをていねいに行っています。
1年生:国語の授業。
教科書に載っている「すきな おはなしは なにかな」について学習しています。
児童はみんなに紹介するおはなし紹介カードを制作しています。
1年生:図画工作の授業。
児童はちぎり絵で鏡餅のデザインの年賀状を制作しました。
今の時期は校内で落ち葉が多くなります。
教職員や児童がしっかりそうじをしています。
令和2年12月17日(木曜日)
気温の低い日が続きます。
体調管理に注意してください。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が一段と低くなってきました。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートで役割ごとにディベートをするための準備をしています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートでディベートのテーマに合わせ主張を考え資料を集めています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートで資料を集めてディベートをするための準備をしています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
6年生:図画工作の授業。
メモリアルボックスを制作しています。
児童はメモリアルボックスを三角彫りと線彫りで彫りはじめています。
6年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は話し合った内容を交流しています。
児童はiPadの画面で戦争中の子どもたちのくらしについて写真で確認しています。
児童は学童疎開の様子から子どもたちの思いについて考えています。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
リモート授業を受ける練習が行われています。
児童が校内の教室以外の場所で授業を受けています。
児童が先生からiPadに送られてきた課題に取り組んでいます。
5年生:道徳の授業。
児童は日本の伝統文化について学習しています。
5年生:国語の授業。
教科書に載っている「友達といっしょに、本をしょうかいしよう」について学習しています。
児童はおすすめの本を紹介しています。
5年生:社会の授業。
児童は都道府県について学習しています。
4年生:算数の授業。
面積の求め方について学習しています。
児童は積極的に発表しています。
4年生:道徳の授業。
児童は自分を支えてくれる人々について考えています。
4年生:書写の授業。
児童は硬筆で漢字をていねいに書いています。
3年生:書写の授業。
児童はひらがなをていねいに書いています。
3年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童は□を使った式からお話をつくることについて学習しています。
3年生:図画工作の授業。
児童は工夫してきれいなクリスマスリースを作っています。
材料はみんなで育てたサツマイモのつるです。
2年生:道徳の授業。
自分たちを世話してくれる人々の思いに気付き感謝することについて学習しています。
1年生:算数の授業。
児童は数字の76の表し方について学習しています。
今の時期は校内で落ち葉が多くなります。
教職員や児童がしっかりそうじをしています。
令和2年12月16日(水曜日)
ウイルスの特徴:空気中にいます。
特に暖房で乾燥した部屋の中ではウイルスは活発になります。
ですから窓やドアを開けて空気を入れ替え外に出すことが大切です。
ウイルスの特徴:手について体の中に入ろうとします。
ウイルスのついた手で目や鼻をさわったり食べ物を食べたりすると、
ウイルスが体の中に入ってしまいます。
泡立てた石けんで指、手のひら、手のこう、手首をしっかり洗い流してください。
ウイルスの特徴:人がたくさんいるところにいます。
ウイルスは人がたくさんいるところに多くいます。
人の多いところにはなるべく行かないようにしてください。
ウイルスの特徴:鼻や口から飛び出します。
ウイルスはくしゃみやせきをした時に鼻水やだ液と一緒に体の外に飛び出します。
マスクで鼻からあごまでおおってウイルスが飛び散るのを防いでください。
学校ではウイルスへの対策を続けながら教育活動を行っております。
気温の低い日が続きます。
体調管理に注意してください。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が一段と低くなってきました。
6年生:外国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
行事で行った場所やしたことなどを伝える言い方を英語で表現することについて学習しています。
6年生:理科の授業。
児童は復習問題に取り組んでいます。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートで論理的なディベートをするための準備をしています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
6年生:総合的な学習の時間の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童はスマートフォンを使う時の注意点について学習しています。
6年生:総合的な学習の時間の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童はスマートフォンを使う時の注意点について学習しています。
6年生:図画工作の授業。
メモリアルボックスを制作しています。
児童はメモリアルボックスを三角彫りで彫りはじめています。
5年生:理科の授業。
児童はカードを使って原子について学習しています。
4年生:外国語の授業。
オリジナルピザを紹介する言い方を英語で表現することについて学習しています。
児童は自分で考えたオリジナルピザを英語で表現しています。
4年生:算数の授業。
大きな面積の表し方について学習しています。
児童は積極的に発表しています。
3年生:算数の授業。
児童は復習問題に取り組んでいます。
3年生:パラリンピックの競技種目にもなっている「ボッチャ」の体験学習が行われています。
3年生:社会の授業。
児童は作られたノートはどうなるか調べています。
3年生:算数の授業。
児童はお話のとおりに場面を式に表わすことについて学習しています。
3年生:外国語の授業。
自分が作ったカードを紹介する言い方を英語で表現することについて学習しています。
2年生:算数の授業。
児童はかけ算について学習しています。
パソコンの画面の内容を大画面テレビに映してみんなで確かめています。
2年生:国語の授業。
教科書に載っている「どんな本を読んだかな」について学習しています。
児童は学習の見通しを立ておすすめの本を考えています。
2年生:国語の授業。
タブレットドリルを使って授業が行われています。
1年生:生活科の授業。
児童は笑顔を広げる作戦をたてています。
児童はしっかりと考えています。
令和2年12月15日(火曜日)
校内でスイセンの花が咲いています。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が一段と低くなってきました。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートでディベートの準備をしています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートで理由付けをして説得力のあるディベートを行っています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
6年生:道徳の授業。
広い心で相手と関わることへの理解を深め自らの生活に生かすことについて学習しています。
6年生:体育の授業。
走り高跳びと大縄の授業が行われています。
6年生:算数の授業。
児童は復習問題に取り組んでいます。
5年生:保健の授業。
養護教諭の先生から指導を受けています。
けがの手当ての方法について学習しています。
けがの種類に応じた処置の方法について学習しています。
5年生:家庭科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童はよりよい買い物の仕方を考えています。
4年生:図画工作の授業。
幸せを運ぶカードを制作しています。
児童は工夫してカードを制作しています。
4年生:音楽の授業。
児童は「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」の曲を合奏で演奏しています。
4年生:算数の授業。
面積の求め方の工夫について学習しています。
児童は積極的に発表しています。
3年生:社会の授業。
ノートを作る工場の工夫について学習しています。
3年生:社会の授業。
ノートを作る工場の工夫について学習しています。
3年生:国語の授業。
教科書に載っている「話したいな、わたしの好きな時間」について学習しています。
児童は理由をもとにみんなに伝わるようにくわしく文章を書いています。
3年生:理科の授業。
児童は豆電球と磁石について学習しています。
3年生:図画工作の授業。
児童は工夫してきれいなクリスマスリースを作っています。
材料はみんなで育てたサツマイモのつるです。
2年生:算数の授業。
児童は復習問題に取り組んでいます。
2年生:図画工作の授業。
デザインを考えて作品を制作しています。
児童ははさみやカッターを上手に使っています。
1年生:体育の授業。
児童は運動場で元気に体を動かしています。
1年生:タブレットドリルを使って授業が行われています。
令和2年12月14日(月曜日)
第二学期の授業日は残り10日間になりました。
今週は個人懇談会を実施いたします。
5年生のみ月曜日より、5年生以外も火曜日より実施いたします。
ご協力をいただき誠にありがとうございます。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が低くなってきました。
ひまわり学級:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童はiPadの画面に示された動画の内容を確認しています。
教科書に載っている「ありがとうをつたえよう」について学習しています。
児童は手紙を完成させています。
児童はiPadの画面に示された動画を見ながら手紙を入れる封筒を制作しています。
6年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は話し合った内容を交流しています。
児童はiPadの画面で戦争中の子どもたちのくらしについて
動画や写真で確認しています。
児童は戦争中の子どもたちのくらしについて考えています。
6年生:図画工作の授業。
メモリアルボックスを制作しています。
児童はメモリアルボックスを三角彫りで彫りはじめています。
6年生:図画工作の授業。
メモリアルボックスを制作しています。
児童はメモリアルボックスを三角彫りで彫りはじめています。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
リモート授業を受ける練習が行われています。
児童が校内の教室以外の場所で授業を受けています。
児童が先生からiPadに送られてきた課題に取り組んでいます。
6年生:外国語の授業。
行事で行った場所やしたことなどを伝える言い方を英語で表現することについて学習しています。
6年生:外国語の授業。
行事で行った場所やしたことなどを伝える言い方を英語で表現することについて学習しています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートでディベートにつながる話をしています。
児童は自分の考えをしっかりと発表し交流しています。
6年生:総合的な学習の時間の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童はスマートフォンを使う時の注意点について学習しています。
5年生:算数の授業。
児童は復習問題に取り組んでいます。
5年生:保健の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童は交通事故について学習しています。
児童はけがを防ぐためにはどうのようなことが必要かについて学習しています。
4年生:社会の授業。
児童は都道府県の名前について学習しています。
4年生:国語の授業。
教科書に載っている「聞いてほしいな、心に残っている出来事」について学習しています。
児童は自分の気持ちが伝わっているか聞き手の様子を見ながら発表しています。
児童はお互いに良い点を交流しています。
3年生:外国語の授業。
児童はグリーティングカードを制作しています。
児童は自分の制作したグリーティングカードをまわりの人に紹介しています。
3年生:理科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童は豆電球と磁石について学習しています。
2年生:生活科の授業。
児童は学校のことをくわしく調べています。
児童はインタビューしてわかった学校のことをまとめています。
1年生:体育の授業。
児童は運動場で元気に走っています。
1年生:図書の授業。
児童は図書室で本を選んで読んでいます。
令和2年12月11日(金曜日)
来週は個人懇談会を実施いたします。
ご協力をいただき誠にありがとうございます。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が低くなってきました。
6年生:総合的な学習の時間の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童はスマートフォンを使う時の注意点について学習しています。
6年生:総合的な学習の時間の授業。
iPadを使って授業が行われています。
マイクロビットを使ってプログラミングについて学習しています。
6年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は話し合った内容を交流しています。
児童は戦争中の人々のくらしについて考えています。
6年生:道徳の授業。
広い心で相手と関わることへの理解を深め自らの生活に生かすことについて学習しています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートで自分の考えをプレゼンしています。
児童は反省を生かした説得力のあるマイクロディベートをする準備をしています。
6年生:図画工作の授業。
メモリアルボックスを制作しています。
児童はメモリアルボックスの下描きを完成させて彫りはじめています。
5年生:保健の授業。
けがの防止について学習しています。
児童はけがが起こる原因について学習しています。
5年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童はスクリーンに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童は「わりびき」と「わりまし」について学習しています。
5年生:理科の授業。
ふりこのきまりについて学習しています。
5年生:体育の授業。
走り高跳びの授業が行われています。
5年生:国語の授業。
教科書に載っている「反対の立場を考えて意見文を書こう」について学習しています。
児童は意見文を発表しています。
4年生:体育の授業。
走り幅跳びの授業が行われています。
4年生:国語の授業。
教科書に載っている「聞いてほしいな、心に残っている出来事」について学習しています。
児童は発表の練習をしています。
児童机に取り付ける飛沫防止ガードを活用しています。
4年生:理科の授業。
ものの温度と体積について学習しています。
3年生:体育の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された模範演技の内容を確認しています。
児童は立ち幅跳びの跳び方について学習しています。
3年生:体育の授業。
鉄棒と立ち幅跳びの授業が行われています。
3年生:国語の授業。
教科書に載っている「話したいな、わたしの好きな時間」について学習しています。
児童は自分の好きなことを話の中心として伝わるように文章をつくっています。
2年生:書写の授業。
児童は外形に気をつけてていねいに漢字を書いています。
2年生:算数の授業。
児童はかけ算について学習しています。
パソコンの画面の内容を大画面テレビに映してみんなで確かめています。
2年生:国語の授業。
教科書に載っている「ありがとうをつたえよう」について学習しています。
児童は友達の手紙を読んでアドバイスをしています。
1年生:図書の授業。
児童は図書室で本を選んで読んでいます。
1年生:国語の授業。
教科書に載っている「すきな おはなしは なにかな」について学習しています。
児童はみんなに紹介する紹介カードを制作しています。
令和2年12月10日(木曜日)
第二学期も残り少なくなってきました。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が低くなってきました。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートで自分の考えをプレゼンしています。
児童は論理的で説得力のあるマイクロディベートをする準備をしています。
6年生:国語の授業。
児童はマイクロディベートで自分の考えをプレゼンしています。
児童はマイクロディベートをする時の肯定的、否定的、審判の役割について学習しています。
6年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は話し合った内容を交流しています。
児童は戦争中の人々のくらしについて考えています。
6年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は話し合った内容を交流しています。
児童は太平洋戦争が人々のくらしに与えた影響ついて考えています。
6年生:音楽の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童はiPadの画面に示されたピアノの鍵盤を使って演奏しています。
児童は楽譜を見ながら「きよしこの夜」の曲をiPadを使って演奏しています。
児童は演奏した曲をiPadで録音して先生にオンラインで提出しています。
6年生:音楽の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童はiPadの画面に示されたピアノの鍵盤を使って演奏しています。
児童は楽譜を見ながら「きよしこの夜」の曲をiPadを使って演奏しています。
児童は演奏した曲をiPadで録音して先生にオンラインで提出しています。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
リモート授業を受ける練習が行われています。
児童が校内の教室以外の場所で授業を受けています。
児童が先生からiPadに送られてきた課題に取り組んでいます。
6年生:家庭科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は調理をする時のメニューを考えています。
5年生:道徳の授業。
お互いに信頼し学び合って友情を深め仲良く協力することについて学習しています。
4年生:算数の授業。
広さの表し方について学習しています。
4年生:道徳の授業。
家族みんなで明るく楽しい家庭をつくることについて学習しています。
3年生:学級活動の授業。
児童は二学期の反省をしています。
3年生:道徳の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
美しさに感動しそれを大切にしようとする心情について学習しています。
2年生:栄養教諭の先生による出前授業が行われています。
児童は食育の指導を受けています。
児童は野菜を食べることの重要性について学習しています。
2年生:国語の授業。
教科書に載っている「ありがとうをつたえよう」について学習しています。
児童は学習の内容を見通して手紙の内容を考えています。
2年生:ゲストティーチャーの先生による出前授業が行われています。
児童は「キッズヨガ」に取り組んでいます。
2年生:道徳の授業。
正直に明るい心で生活することについて学習しています。
1年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は大画面テレビに映されたiPadの画面に示された資料の内容を確認しています。
児童は大きい数を数えることについて学習しています。
1年生:ゲストティーチャーの先生による出前授業が行われています。
児童は「キッズヨガ」に取り組んでいます。
1年生:生活科の授業。
段ボールを使ってドングリを転がす作品を制作しています。
児童はみんなで相談して工夫して制作しています。
令和2年12月9日(水曜日)
雲の多い朝になりました。
全校児童が登校班で登校しています。
朝の気温が低くなってきました。
6年生:理科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
マイクロビットを使ってプログラミングについて学習しています。
6年生:外国語の授業。
思い出に残る行事を伝える言い方を英語で表現することについて学習しています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童が考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はマイクロディベートで自分の考えをプレゼンしています。
児童は説得力のあるマイクロディベートをする準備をしています。
6年生:総合的な学習の時間の授業。
児童はスマートフォンを使う時の注意点について学習しています。
6年生:総合的な学習の時間の授業。
児童はスマートフォンを使う時の注意点について学習しています。
5年生:国語の授業。
教科書に載っている「反対の立場を考えて意見文を書こう」について学習しています。
児童は意見文を完成させています。
5年生:理科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
iPadの画面の内容を大画面テレビに映してみんなで確かめています。
ふりこのきまりについて学習しています。
児童は身のまわりにあるふりこについて考えています。
4年生:国語の授業。
教科書に載っている「聞いてほしいな、心に残っている出来事」について学習しています。
児童は始めと終わりの部分も考えて練習原稿を書いています。
4年生:外国語の授業。
欲しい食べ物を尋ねたり答えたりする言い方を英語で表現することについて学習しています。
3年生:算数の授業。
児童は復習問題に取り組んでいます。
3年生:国語の授業。
教科書に載っている「自分の考えをを伝えよう」について学習しています。
児童は文章の組み立てを考えています。
3年生:国語の授業。
教科書に載っている「自分の考えをを伝えよう」について学習しています。
3年生:外国語の授業。
欲しい物を尋ねたり答えたりする言い方を英語で表現することについて学習しています。
3年生:図画工作の授業。
消防のポスターを描いています。
2年生:算数の授業。
児童はかけ算について学習しています。
パソコンの画面の内容を大画面テレビに映してみんなで確かめています。
2年生:国語の授業。
教科書に載っている「お手紙」について学習しています。
2年生:タブレットパソコンを使って授業が行われています。
児童は画像を編集してクリスマスカードを制作しています。
2年生:音楽の授業。
児童はいろいろな楽器について学習しています。
1年生:音楽の授業。
わらべうたについて学習しています。
「さんちゃんが」「おおなみ こなみ」について学習しています。
1年生:図画工作の授業。
段ボールを使ってドングリを転がす作品を制作しています。
児童はみんなで相談して工夫して制作しています。
クラブ活動が行われています。
令和2年12月8日(火曜日)
正門付近の花壇を整備していだきました。
ご協力をいただき誠にありがとうございました。
全校児童が登校班で登校しています。
良い天気が続きます。
朝の気温が低くなってきました。
6年生:道徳の授業。
伝統や文化を受け継ぐことについて学習しています。
児童は自分の考えを積極的に発表しています。
6年生:体育の授業。
走り高跳びと大縄の授業が行われています。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
リモート授業を受ける練習が行われています。
児童が校内の教室以外の場所で授業を受けています。
児童が先生からiPadに送られてきた課題に取り組んでいます。
6年生:理科の授業。
発電と電気の利用について学習しています。
5年生:算数の授業。
児童は百分率の問題を考えています。
5年生:非行防止犯罪被害防止教室が行われています。
大阪府枚方少年サポートセンターの担当者の方々から児童が指導を受けています。
スマートフォンの危険性について児童が指導を受けています。
5年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童はメディアの特徴について学習しています。
iPadで資料の内容を大画面テレビに映してみんなで確かめています。
4年生:図画工作の授業。
幸せを運ぶカードを制作しています。
児童は谷折りや山折りを使って工夫してカードを制作しています。
4年生:国語の授業。
教科書に載っている「聞いてほしいな、心に残っている出来事」について学習しています。
児童は書き出した事柄の中から伝えたいことを選び話を組み立てています。
3年生:社会の授業。
児童は枚方の工場について調べています。
3年生:算数の授業。
児童は分数でひき算ができるか考えています。
3年生:体育の授業。
iPadを使って授業が行われています。
跳び箱の授業が行われています。
六段の跳び箱を跳べる児童もいます。
iPadで児童のフォームを撮影してみんなで確かめています。
3年生:図画工作の授業。
消防のポスターを描いています。
2年生:図画工作の授業。
デザインを考えて作品を制作しています。
児童ははさみやカッターを上手に使っています。
2年生:国語の授業。
児童は送り仮名について知り漢字を書いたり読んだりしています。
1年生:算数の授業。
児童は十の位のしくみについて学習しています。
児童はブロックを使って考えています。
1年生:体育の授業。
鉄棒の授業が行われています。
令和2年12月7日(月曜日)
校内でサクラソウの苗が育っています。
全校児童が登校班で登校しています。
良い天気が続きます。
朝の気温が低くなってきました。
6年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は話し合った内容を交流しています。
児童はなぜ日本は満州に進出していったのかについて考えています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童はビブリオバトルを行ってディスカッションをしています。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は問題に取り組んでいます。
6年生:外国語の授業。
学校行事の言い方を英語で表現することについて学習しています。
6年生:外国語の授業。
学校行事の言い方を英語で表現することについて学習しています。
5年生:外国語の授業。
ていねいに料理を注文する言い方を英語で表現することについて学習しています。
5年生:理科の授業。
ふりこのきまりについて学習しています。
児童はふりこが一往復する時間のきまりについて学習しています。
5年生:体育の授業。
走り高跳びと走り幅跳びの授業が行われています。
4年生:算数の授業。
児童は復習問題に取り組んでいます。
4年生:国語の授業。
教科書に載っている「聞いてほしいな、心に残っている出来事」について学習しています。
児童は聞き手に伝わるように工夫して話すことについて学習しています。
3年生:算数の授業。
児童は復習問題に取り組んでいます。
3年生:総合的な学習の時間の授業。
児童はローマ字の書き方について学習しています。
3年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は分数でたし算ができるか考えています。
iPadで児童のノートの内容を撮影してその内容を大画面テレビに映して
みんなで確かめています。
2年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
教科書に載っている「お手紙」について学習しています。
児童は自分の好きな場面を選び理由を考えてまとめています。
2年生:体育の授業。
児童はドッチボールを使って運動しています。
1年生:算数の授業。
児童は十の位と一の位について学習しています。
1年生:国語の授業。
教科書に載っている「すきな おはなしは なにかな」について学習しています。
児童はみんなに紹介する自分の好きな本を探しています。
令和2年12月4日(金曜日)
感染症予防のために手洗いとうがいを励行してください。
校内のイチョウが鮮やかな色です。
全校児童が登校班で登校しています。
良い天気が続きます。
6年生:理科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は調べ学習に取り組んでいます。
6年生:道徳の授業。
伝統や文化を受け継ぐことについて学習しています。
児童は自分の考えを積極的に発表しています。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
タブレットドリルを使って授業が行われています。
6年生:外国語の授業。
学校行事の言い方を英語で表現することについて学習しています。
6年生:家庭科の授業。
汚れの種類や場所にあったそうじの仕方について学習しています。
6年生:図画工作の授業。
iPadを使って授業が行われています。
メモリアルボックスを制作しています。
児童はデザインを木に写しています。
5年生:外国語の授業。
食べ物や飲み物の値段の言い方を英語で表現することについて学習しています。
4年生:社会の授業。
戦争があった時のことについて学習しています。
3月1日が「枚方市平和の日」であることについて学習しています。
4年生:理科の授業。
温度による水の体積の変化について学習しています。
3年生:国語の授業。
教科書に載っている「自分の考えをを伝えよう」について学習しています。
児童はしっかりと音読をしています。
3年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
整数-分数の計算の仕方について学習しています。
iPadで児童のノートの内容を撮影してその内容を大画面テレビに映して
みんなで確かめています。
2年生:書写の授業。
冬の俳句を考えてていねいに仕上げています。
2年生:算数の授業。
かけ算について学習しています。
1年生:算数の授業。
アサガオの種を教材に使って数について学習しています。
令和2年12月3日(木曜日)
校内の紅葉が鮮やかです。
全校児童が登校班で登校しています。
良い天気が続きます。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
教科書に載っている「世界に向けて意見文を書こう」について学習しています。
児童は違うかたちの意見文について学習しています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
教科書に載っている「読書とわたし」について学習しています。
児童はビブリオバトルに向けて準備を進めています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童は考えた内容を交流しています。
6年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
児童は年表をもとに学習課題について考えています。
シンキングツールのピラミッドチャートを使って授業が行われています。
児童は考えた内容を先生にオンラインで提出しています。
児童はピラミッドチャートをiPadで撮影してロイロノートを使って提出しています。
児童は話し合った内容を交流しています。
課題として、何故、日本は国際連盟を脱退したのか、
何故、原爆投下地として広島と長崎が選ばれたのか、
などが発表されています。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童は問題に取り組んでいます。
6年生:家庭科の授業。
汚れの種類や場所にあったそうじの仕方について学習しています。
6年生:図画工作の授業。
iPadを使って授業が行われています。
メモリアルボックスを制作しています。
児童はデザインを木に写しています。
5年生:道徳の授業。
自分の言動を振り返り節度ある生活をすることについて学習しています。
5年生:国語の授業。
教科書に載っている「反対の立場を考えて意見文を書こう」について学習しています。
児童は意見文を読み合いお互いにアドバイスをしています。
4年生:道徳の授業。
教材の資料を大画面テレビに映して授業が行われています。
相手のことを思いやり進んで親切にすることについて学習しています。
児童は自分の考えを積極的に発表しています。
4年生:国語の授業。
教科書に載っている「ふるさとの食を伝えよう」について学習しています。
児童はリーフレットの清書をしています。
3年生:道徳の授業。
約束やきまりを守り公徳心を持つことについて学習しています。
3年生:算数の授業。
もとの大きさに注目して分数のしくみについて学習しています。
3年生:国語の授業。
教科書に載っている「自分の考えをを伝えよう」について学習しています。
児童は自分の意見の理由を選びくわしく文章を書いています。
2年生:国語の授業。
パソコンの画面を大画面テレビに映して授業が行われています。
教科書に載っている「お手紙」について学習しています。
児童は一・二場面を読み取りタイトルを考えています。
2年生:体育の授業。
サッカーボールを使って授業が行われています。
みんな上手に相手にパスをしています。
2年生:道徳の授業。
生きることを喜び生命を大切にすることについて学習しています。
児童は自分の考えを積極的に発表しています。
1年生:算数の授業。
パソコンの画面を大画面テレビに映して授業が行われています。
児童は問題文をつくり式と答えを考えています。
1年生:体育の授業。
跳び箱の授業が行われています。
五段の跳び箱を跳べる児童もいます。
令和2年12月2日(水曜日)
朝の気温が低くなってきました。
本日、6年生は卒業アルバム用の写真撮影を行います。
全校児童が登校班で登校しています。
良い天気が続きます。
6年生:卒業アルバム用の写真撮影が行われています。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
学習支援アプリのロイロノートを使って授業が行われています。
教科書に載っている「世界に向けて意見文を書こう」について学習しています。
児童は意見文を交流しています。
6年生:図画工作の授業。
iPadを使って授業が行われています。
メモリアルボックスのデザインを考えています。
6年生:理科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
電気エネルギーについて学習しています。
5年生:音楽の授業。
「マイバラード」の歌を歌っています。
4年生:国語の授業。
教科書に載っている「ふるさとの食を伝えよう」について学習しています。
児童は理由や事例を挙げる言葉を工夫して文章を考えています。
児童どうしで交流しています。
4年生:外国語の授業。
フルーツパフェを紹介しています。
4年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
鉄道の開通と枚方市の移り変わりについて学習しています。
iPadの画像を使って鉄道の説明が行われています。
3年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
消防士の仕事について学習しています。
3年生:外国語の授業。
欲しいものを尋ねる言い方を英語で表現することについて学習しています。
3年生:図画工作の授業。
消防のポスターを描いています。
2年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
かけ算を使って問題を解いています。
2年生:音楽の授業。
「小ぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
1年生:国語の授業。
児童は自己紹介の文章を考えています。
今の時期は校内で落ち葉が多くなります。
教職員や児童がしっかりそうじをしています。
環境委員会の児童が校内を清掃しています。
令和2年12月1日(火曜日)
今日から12月です。
全校児童が登校班で登校しています。
良い天気が続きます。
6年生:体育の授業。
鉄棒と走り幅跳びの授業が行われています。
6年生:算数の授業。
iPadを使って授業が行われています。
児童が問題に取り組んでいます。
6年生:国語の授業。
iPadを使って授業が行われています。
教科書に載っている「読書とわたし」について学習しています。
児童は自分と本との関わり方を振り返っています。
6年生:理科の授業。
iPadを使って授業が行われています。
光電池について学習しています。
5年生:国語の授業。
教科書に載っている「反対の立場を考えて意見文を書こう」について学習しています。
児童は意見文を書いています。
5年生:社会の授業。
ニュースで大切なことを考えています。
5年生:書写の授業。
一文字一文字をていねいに書いています。
4年生:算数の授業。
ともなって変わる量に注目し関係を調べています。
児童は先生の説明に集中しています。
4年生:国語の授業。
教科書に載っている「ふるさとの食を伝えよう」について学習しています。
児童は理由や事例を挙げるときの言葉を工夫して文章を考えています。
3年生:社会の授業。
iPadを使って授業が行われています。
研究授業が行われています。
消防署や消防団の仕事内容について学習しています。
先生が消防署や消防団の方々に事前にインタビューした映像を児童が見ています。
3年生:体育の授業。
鉄棒の授業が行われています。
3年生:図画工作の授業。
消防のポスターを描いています。
2年生:算数の授業。
「~倍」について学習しています。
2年生:図画工作の授業。
児童はデザインカッターの使い方を練習しています。
1年生:国語の授業。
タブレットパソコンを使って授業が行われています。
児童は逆さまに読んでも同じ言葉を考えています。
1年生:体育の授業。
鉄棒の授業が行われています。
1年生:算数の授業。
計算ピラミッドについて学習しています。
今の時期は校内で落ち葉が多くなります。
教職員や児童がしっかりそうじをしています。
放課後自習教室が開かれています。
児童がタブレットドリルで自学自習しています。
お問い合わせ
枚方市役所 教育委員会事務局 総合教育部 新しい学校推進課 (直通)
電話: 050-7105-8020
ファックス: 072-851-1711
電話番号のかけ間違いにご注意ください!