ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    7月の様子

    • [公開日:2020年7月30日]
    •   
    • [更新日:2020年7月30日]
    • ページ番号:31095

    7月30日 大雨

    個人懇談会4日目です。2時頃に急に雨が降ってきました。子どもたちは家に帰りついたかな?保護者の皆さんは、雨に打たれて来校いただいた方もいらっしゃると思います。ありがとうございます。

    6年生の家庭科。ナップサック作りです。残って最後の仕上げを頑張っています。修学旅行に持って行きます。(まだずいぶん先ですが・・・)

    すごい勢いの雨が急に降りました。

    あと少し。頑張って。

    7月28日 懇談会2日目

    1学期末の個人懇談会の2日目です。お天気が良くない中、特に1年生の保護者の皆様には鉢植えも持って帰っていただいています。ありがとうございます。

    来校された時には、下足室付近にアルコールを置いていますので、手の消毒をお願いします。

    アルコール消毒をお願いします。

    7月27日 懇談会スタート 6年生 音楽

    今日から金曜日までの5日間、1学期末の個人懇談会です。子どもたちは4時間授業で、給食後下校になります。

    例年よりも約1か月遅れの懇談会ですので、保護者の皆さん、暑さには十分注意して来校ください。学校では、空調をきかせた控室を学年ごとに用意しています。また、新型コロナウイルス感染症予防策として、下足室にアルコールを用意していますので、ご使用ください。また、保護者同士の会話も必要最小限にしていただけたらと思います。

    日本全国で、大阪でも新型コロナウイルス感染症の拡大が広がっています。学校では、マスク着用と手洗い・換気の徹底で感染予防に取り組んでいます。

    6年生の音楽の時間、オーケストラの学習の時ですが、本校の先生がホルン演奏を実施していただきました。いつも給食時間に聞いているあの曲も演奏していただけました。ホルンの癒しの響きに、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

    ホルンっていい音ですね。

    聴かせてもらった後は、リコーダーの演奏です。

    7月21日 あと2日で4連休

    今日も一日暑い天気でした。熱中症対策をしっかりしましょう。各学級では1学期のまとめが行われています。1年生は一斉音読ができるようになってきました。2年生は頑張りカードにクラスでできたことを書いています。

    そろった声で音読しました。

    2年生のキラキラチャレンジ!みんなでがんばっています。

    7月20日 1年生 音楽

    本来なら夏休み!ですが、今年度は8月8日まで1学期です。

    1年生がタンバリンでリズム遊びをしました。早く大きな声で、みんなで歌いたいね。

    タンバリンをトントントン

    7月18日 土曜授業

    今年度初の土曜授業を行いました。臨時休業に伴う授業時数確保のための実施です。12時過ぎに子どもたちはおなかへ減らして下校です。久々にいいお天気になりました。外で遊べますね。でも、熱中症には十分気をつけましょう。

    電子辞書をテレビに大写しして言葉の学習です。

    気をつけて帰りましょう。

    7月17日 学習コンテンツ5年生

    今日はICTサポーターの先生にも来ていただいています。3年生と5年生に学習コンテンツの説明をしていただきました。タブレットを駆使して自分の課題に挑戦していました。タブレットやパソコン、スマホがお家にあれば家でも学習ができます(スマホは画面が小さいので操作しにくいかもしれません)。

    タブレットを使って問題を解いています。

    7月17日 NETの先生

    今日は、日頃はお隣の長尾中学校で勤務されているNTEのエリック先生に来ていただきました。3年、5年、6年の各教室で外国語の学習を進めていただきました。ネイティブの発音にたくさん触れることができて、子どもたちも満足した顔をしていました。

    6年生の授業です。

    休み時間もエリック先生の周りはいっぱい

    7月16日 4年生食育授業

    4年生の社会科の時間に「ごみのゆくえ」を学習しています。本校では、食育と絡め「給食のゴミ」をテーマに学習をしてきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で調理場での見学ができません。その代わりにミルメールのボックスに動画を配置して、学習を進めるようにしました。

    栄養教諭の先生と学習しました。

    ゴミについて学びます。

    7月16日 久しぶり!外の休み時間

    雨が長く続いて、運動場で遊ぶ時間がほとんどない日が続きました。そんな中今日は天気が良く運動場も乾いて、子どもたちは久々に思いっきり遊べました。うれしそうな顔をしていました。

    1年生です。

    去年直した遊具です。

    7月15日 1年生 道徳

    今年度から本格実施となった「特別の教科 道徳」。1年生が取り組みました。道徳の教科書を使って、優しさを考えました。

    道徳の学習中です。

    7月14日 1年生初めてのテスト

    入学してから、初めてのテストに挑戦しました。先生の説明を聞いてから、テスト開始!

    集中して取り組んでいます。

    7月13日 雨の日

    雨の日が続いています。梅雨明けが待ち遠しいです。子どもたちは、蒸し暑い中学習しています。

    3年生の学習風景です。

    八田川は水位が上がっています。

    7月8日 洪水警報

    洪水警報が発表され、登校が一時自宅待機になりました。そのあとすぐに警報は解除され、いいお天気に。皆さんが登校する際には、暑いくらいでした。保護者の皆さん、急な対応ありがとうございました。

    いい天気になりました。

    夜中の雨はすごかった。

    7月7日 タブレット授業

    タブレットを使って学習コンテンツを立ち上げ、自主的な学習ができるように、タブレットの使用について学習しました。

    解答を考えています

    自分のペースで学習しています

    ICTサポーターの先生に教えていただいています。

    7月6日 委員会活動

    今年度初めての委員会活動。子どもたちも心待ちにしていたようです。楽しい学校になるように、よろしくお願いしますね。

    図書委員会

    体育委員会

    代表委員会

    掲示委員会

    7月3日 1年生2年生学校探検

    本来であれば4月初めに実施します学校探検です。長尾小学校の先輩である2年生に連れられての探検です。校長室や職員室にも来てくれました。

    しっかりとあいさつができました。

    何処に行こうかな?

    職員員室は教頭先生が案内してくれました。

    7月1日 7月になりました

    もう7月です。といっても登校が始まってまだ1か月もたっていませんが。各クラス、学習もすすめています。4年生の理科の風景です。

    百葉箱の学習です。