ページの先頭です
メニューの終端です。

学校生活近況報告(令和2年度)

[2020年10月16日]

ID:29564

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年度体育祭

10月15日(木)体育祭が行われました。

天候にも恵まれました。

今年度は、感染症対策のために、来賓・保護者の参観を無くし、時間も種目数も限定しました。また、学年種目については各学年度、工夫をして行いました。

生徒たちは全力で準備、係り、競技に取り組み完全燃焼していました。

全ての壁を乗り越え 絆を結べ を達成していました。

 

さだ中学校 校長

各団応援旗

開会式

体育祭各学年種目(縦に1・2・3年)

部活動対抗リレー

全員リレー

閉会式

10月13日体育祭予行について

本日体育祭予行を行いました。全学年の生徒が一堂に会したのは今年度、初めてです。

蹉跎中は枚方で一番、生徒の数が多い学校です。半年以上ぶりに1年生~3年生の生徒、そして先生たち合わせて1000人近い人が集まり、グラウンドの中は一杯になりました。

この「人の多さ」が蹉跎中の強みです。ただ単に数が多いだけでなく、心を合わせ、力を合わせ、一人では出来ないことを、蹉跎中生みんなで成し遂げる力がとてつもなく大きいことです。

予行では初めての役割や仕事で戸惑うことも多かったと思います。わからないことは、納得いくまでしっかりと聞き、シュミュレーションして本番に備えてください。(もしかしたら、自分は係の仕事がわかってないかも…と思えた人はそれだけで一歩前進です。次はわかるように工夫するだけです。)

コロナ禍の今、一人ひとりのスペースを広くとった為、保護者の皆様に参観していただくことができません。「体育祭観たい!」と思ってくださる保護者の方には、「我慢」というご協力を頂き感謝します。体育祭の当日、満足した顔で家に帰ってくることを見ていただき、ご判断いただければと思います。


写真は前日の準備と本日の予行のものです。


さだ中学校 校長

3年修学旅行2日目及び1・2年体育祭練習(10月7日)

3年生の修学旅行は、大きな体調不良者もなく、無事2日目のプログラムに入っていおります。

標高の高い栂池高原はさすがに気温が低く到着時は10度程度とのことでした。

 

1・2年生は体育祭の学年練習が行われました。

どの学年も学年種目と全員リレーの練習に取り組みました。

各学年、各クラスとも工夫をして練習に取り組んでいました。


さだ中学校 校長

 

3年生修学旅行ラフティングの様子

1年生学年種目練習の様子

2年生学年種目練習の様子

3年修学旅行出発

3年生の修学旅行、出発しました。

天候にも恵まれての、出発式でした。

順調に式を終え、予定通りの時刻に出発しました。

さだ中学校 校長

出発式の様子・代議員より説明

修学旅行前学年集会及び中学校給食全員喫食について

3年生は修学旅行直前の学年集会をしました。

各学級の代議員の人達から「こんな修学旅行にしよう」

というメッセージが送られました。

今年度は臨時休校の為、日程変更し、本当に行けるかな…と

不安に感じていた人もいたと思います。

修学旅行を取りやめた市町村もある中、

何としてもみんなを修学旅行に行かせたいと

引っ張ってきた先生たちの熱い気持ちもようやく実を結びます。

集会でも、担任からも健康チェックの大切さを伝えました。

感染者数の増加が少し落ち着いたように見えていますが

コロナ禍であることに変わりはありません。

マスク、検温と体調チェック、手洗い、三密を避ける等々、

気をつけることは徹底して気をつけ、楽しむことは思い存分楽しむ。

旅行目標は「初志貫徹」!!

秋が深まっている長野県栂池高原周辺で充実した3日間を過ごしてください。

頑張れ3年生!!

 

中学校では本日より、給食の全員喫食が1年生から始まりました。

1年生は10月5日(月)~16日(金)。

2年生は10月19日(月)~30日(金)。

3年生は11月12日(木)~30日(月)です。

 

 

さだ中学校 校長

3年生学年集会

並んで給食を受け取ります。

教室での様子

881万人訓練実施

本日は大阪880万人訓練が実施されました。9時30分緊急地震速報→命を守る行動→安全の確認→終了という流れで1限目の終わり近くに訓練を実施しました。33分ごろから40分にかけては「大津波警報」が発表された設定で大阪府や枚方市からエリアメールが届きました。(奇しくも訓練の少し前には福井県で震度5弱の揺れがあったそうです。)

2年8組の訓練時の様子を見せてもらいましたが、一斉に命を守る行動をとれていました。枚方市立蹉跎中学校 校長

教職員研修(理科授業及びSDGs)

3年1組で理科の武田教諭の授業を今年度初任者の先生や各学年の先生方と田辺前校長に見ていただきました。前時間の実験結果から何が分かったのか、記録したノート等を見ながら各班で意見を交流し発表しました。放課後、田辺前校長から武田先生に指導助言をいただきました。

教職員研修を行いました。今回はお二人の講師にお越しいただき、「SDGs」について、ゲーム形式で学びました。3人1組で課題に取り組み、時には他の班との意見交流も行います。熱心に熱く交流する様子は生徒の班活動に負けていません。生徒に体験してほしいことを教職員が実際にすることで、生徒へ伝えたいことが一層深まっていきます。

3年生保護者集会

8月27日、3年生の保護者集会です。

本日は進路、10月の修学旅行、9月に3年生に配布するタブレットについて

保護者の皆さまに話を聞いていただきました。

また、修学旅行については業者の方も来ていただき、感染対策やキャンセル料、保険についてお話しいただきました。

また、今年度初めて集まっていただいたので学年主任から3年所属教職員を紹介しました。

 

暑い中、急な土砂降りの中、お集まりいただきありがとうございました。


枚方市立さだ中学校 校長

タブレットを活用した授業と美化活動

本日、タブレットを活用した授業について「広報ひらかた」の方が取材に来られました。1年1組の英語の授業を見ていただきました。

また、放課後には、学校周りの溝掃除を行いました。美化委員会を中心にボランティアで参加した人や、ラグビー部の人たちが暑い中、作業してくれました。ありがとう!!!

さだ中学校 校長











授業の様子(1)

授業の様子(2)

清掃活動(1)

清掃活動(2)

清掃活動(3)

「デートDV予防教育」の授業(2年生性教育)

今日、明日と「NPO法人 SEAN」の方に「デートDV予防教育」の授業を行っていただきます。

「人権=幸せに生きる権利、相手を尊重すること」を軸に、セクシャルライツ、ジェンダー、性暴力被害、性の商品化、デートDVの特徴を知り、自分の体と心を大切にしつつ相手も尊重したコミュニケーション方法を学びました。


さだ中学校 校長 

コロナウイルス感染症対策の徹底のお願い

本日(22日)、生徒総会(放送)の場を借りて、校長より感染症対策の徹底について話をしました。

話の内容は、感染対策の徹底(手洗い・マスク着用・検温)と、感染に関しての差別や誹謗中傷は絶対に許されないということです。

昨日(21日)の終礼時にも各学級担任から、学校からの注意喚起のお知らせを配布して、感染症対策のさらなる徹底について話をしました。(配布物は下に掲載しますのでご確認ください。)

また、今回に枚方市の発生事案をうけての教育長からの手紙と、感染症対策についてを掲載いたします。

今後も、油断ができない状況が続きます。学校でも感染対策のさらなる徹底を行っていきます。保護者の方のご理解とご協力をお願いいたします。

さだ中学校 校長


感染対策のお願い(学校より)

厚生労働省より感染対策について「新しい生活様式」

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

令和3年度大阪府公立高等学校入学選抜における出題内容について

大阪府教育庁より、「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の期間が長期にわたったことから、最終学年における学習の定着等に配慮する必要があることを踏まえ、学習内容の一部を出題内容から除くこととしました。」との通知がありましたので、以下に関係書類を掲載いたします。

なお、詳細は、大阪府教育会のホームページ府立高等学校入学者選抜に関するページhttp://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/でご確認ください。

さだ中学校 校長

家庭学習に役立つ動画について

令和2年6月26日配信

家庭学習に役立つ動画に関する情報提供が文部科学省からありましたのでお知らせします。

お知らせは、PDFとして下に掲載しておりますが、その中にある、

文部科学省「子供の学び応援サイト」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

には各校種・各教科に関連した動画サイトにつながっております。


また、NPO法人eboard(イーボード)https://www.eboard.jp/list/

のサイトでも各教科の授業動画が視聴できます。

通常の授業は開始されておりますが、家庭学習にご活用ください。


さだ中学校 校長

文部科学省からのお知らせ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

6月19日小学校の校長先生が中学校に来ました。

令和2年6月19日配信


本日、蹉跎中校区の校長会を行いました。

会議の後、小学校の校長先生が

教室へ授業見学に行かれました。

「あっ!小学校の校長先生や!」と気づいて

はにかみながらもニッコリ笑顔を返してくれていました。

「少し見ない間に、中学生らしい顔つきになったなぁ」等、

成長している卒業生の姿に校長先生方は喜んでおられました。


さだ中学校 校長

6月15日校長通信掲載します。

令和2年度6月16日配信

昨日生徒に配布した校長通信を掲載します。

内容は始業式で生徒に伝えていることです。

ご確認をお願いします。

さだ中学校 校長

校長通信615配布

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

6月15日始業式と授業の様子

いよいよ本日より、通常の時間帯で授業開始です。

部活動も2、3年生は再開です。

放送による始業式では校長、生徒指導主事、そして生徒会長より

今日からみんなで頑張っていこうという話と

新型コロナウィルス感染症対策としての学校生活の注意点、

900人を超える生徒と教職員が過ごす学校生活で注意しなければいけないこと、

思いやりを持った行動、言葉について話がありました。

 

今年度初めて、教室にクラス全員が集まれるようになりました。

教室をのぞいてみると、担任の先生の話をみんな真剣に聞いています。

廊下や掲示板には感染症対策の為の手洗いについてや

疫病退散を願っての「アマビエ」が貼ってあります。

 

生徒の皆さん!

枚方で一番生徒数の多い蹉跎中学校だからこその「大きな力」があります。

「蹉跎中生の力」を見せましょう。

そして授業も部活動も前向きに取り組んでいきましょう。

誰にとっても居心地のいい学校をみんなで作っていきましょう。


枚方市立さだ中学校 校長

来週から通常授業開始

令和2年6月12日17時配信

いよいよ来週から通常の時間で授業を行います。

そして、まだか、まだかと思っていた部活動も再開です。

今まで何も記入の無かったクラブ黒板に15日の予定がかかれています。

(下に写真掲載)

まずは2,3年生の生徒からです。

思わぬケガに繋がらないよう、体調を管理しながら無理せず練習再開してください。

1年生の人はもう少し待っていてください。

仮入部は25日からです。

以下に、6月11日(木)に配布した「学校教育活動の再開について」を掲載します。

ご確認ください。

さだ中学校 校長


部活動黒板が3か月ぶりに記入でいっぱいになりました。

学校教育活動の再開について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

5月28日登校日の様子

5月28日(木)全学年登校日

3年生はジャージ登校し、順番に体育館で身長や体重を計測。

落ち着いた態度でとてもスムーズに進みました。

計測で体の成長を実感しましたが、

心の成長もしているとさらに実感できました。

 

2年生は今日が学級の発表日。

学校再開直前のタイミングで発表しました。

来週から新しい学級での活動です。

いい学級をみんなで作っていきましょう。

 

1年生は校内巡りをしました。

入学式以来何度も来たけれど、まだまだ知らない中学校の校舎内。

少しはわかったかな?

 

いよいよ来週から学校再開です。

まだ分散登校は続きますが、毎日学級の人と会えて

授業もある日々がやってきます。楽しみになりますね。

一日一日大切にしていきましょう。


以下に、当日配布の校長通信及び様子の写真を掲載します。


さだ中学校 校長

臨時校長通信4号

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

分散授業の様子(3年生)

体育館での身体測定(3年生)

6月1日からの学校再開について(枚方市教育委員会より)

さだ中学校生徒及び保護者の皆様へ

令和2年5月22日(金)午後7時掲載

枚方市教育委員会より以下のお知らせありましたので、掲載します。

さだ中学校 校長

(以下原文のまま)


保護者の皆様へ


 

6月1日からの学校再開について(お知らせ)

 

 

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス対策にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

本市では大阪府教育委員会の要請を受けて、5月31日(日)まで臨時休業を継続し、感染防止対策を図った上で、下記のとおり6月1日(月)から段階的に教育活動を再開します。詳細については後日、学校からお知らせをします。

なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

 

1.段階的教育活動

(1)6月 1日(月)~12日(金)

分散登校・短縮授業による教育活動の実施

(2)6月15日(月)~

通常の教育活動の実施

 

2.臨時休業期間中〈5月25日(月)~5月31日(日)〉の対応

来校日を予定通り実施し、児童・生徒の健康観察、ICT・プリントを活用した学習課題の提示や学習状況の確認を行います。

 

3.「臨時的な児童・生徒の居場所」及び「留守家庭児童会室」

(1)6月1日(月)からの分散登校による学校再開期間は、引き続き共同実施により、8時30分~15時まで運営(児童会は18時まで)。

(2)6月15日(月)から本格再開となった場合は、「臨時的な児童・生徒の居場所」は終了し、留守家庭児童会を13時15分から18時(延長は19時まで)として通常開室します。

 

4.給食

6月15日(月)から感染防止対策を図った上で、小中学校の給食を実施します。小学校の6月給食費は、2,760円を徴収します。牛乳等欠食がある場合は、別途、料金設定します。中学校の6月1日~12日分給食費は、システムの中に返金いたします。

 

5.部活動

6月15日(月)から、感染防止対策に配慮した内容で中学校の部活動を実施します。

 

6.児童・生徒等の心のケア

中学校ではスクールカウンセラー、小学校では心の教室相談員を配置し、児童・生徒及び保護者等の相談に応じます。ご遠慮なく、学校へお問い合わせの上、ご相談ください。

 

7.その他

(1)臨時休業にともなう授業日数の回復のため、土曜日の授業、長期休業期間の短縮を実施します。期間等については後日、学校を通じてお知らせします。

(2)登校前の体温測定を含めた健康観察等を引き続きお願いします。

(3)登校時にはマスクの着用をお願いします。

(4)お子様のことで気になること等については、ご遠慮なく学校にお問い合わせください。

 

【問い合わせ先】

〇健康管理等について:教育支援推進室

TEL:050-7105-8045 FAX:072-851-2187

〇学校の再開、臨時的な居場所について

教育指導課TEL:050-7105-8052 FAX:072-851-2187

〇留守家庭児童会について

放課後子ども課TEL:050-7105-8201 FAX:072-867-8131

〇学校給食について

おいしい給食課TEL:050-7105-8030 FAX:072-851-1744

理科NO1通信掲載

令和2年5月22日(金)配信

理科通信ON1を掲載します。

理科の学習に活用してください。

さだ中学校 校長

理科通信NO1

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

5月21日(木)来校日の様子

5月21日 来校日の様子


令和2年5月21日14時配信 

図書館は来校日にあわせ開館しています。一人3冊まで借りることができます。

今は3密を避けるため、図書館の床には一方通行の指示とソーシャルディスタンスを保持するための足跡マークを設置しています。(図書館にいる学校司書さんの手作りです!)

教室では、タブレットドリルが家でできなかった人が挑戦していました。


さだ中学校 校長


5月20日(火)来校日の様子

さだ中学校 生徒保護者の皆様へ

令和2年5月20日15時配信


今週2回目の来校日です。

 

3年生は各クラス10人ずつ登校して1時間50分の間に、健康チェック、

課題の提出と配布、諸連絡を短時間で行い、一人ずつ別室で教育相談を行いました。

不安をいっぱい抱えた3年生。今思っていることや、学習の状況と悩みを聞きました。

また、相談以外の時間は教室で自習しながら教科の質問や相談も行いました。

 

2年生は20日、1年生は21日が、来校日。健康チェック、課題の提出と配布、

その他の連絡等を行います。

質問日として、教科ごとに部屋を設けています。

課題でわからないことがあった場合は積極的に質問してください。

 

3学年ともに、図書室を開館し、貸し出しを行っています。有効に使ってください。

タブレットドリルが家庭で使えない状況の人は学校で使えます。

自分のIDとパスワードを持ってきてください。

 

また、時々、マスクの着用を忘れて、取りに帰る人がいます。

教室に行くのにスリッパ忘れの人もいました。

家を出るときに持ち物と共に、検温とマスク着用のチェック等々忘れずに!!

 

世の中が少しずつ動き出して、それと共に少し対応が緩んでいるような気がします。

今の課題は感染拡大の予防を各自が行うことです。

うがい、手洗い、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを

各自が意識して行動してください。

 

国、大阪府からの方針が出て、次回の登校日について伝えたことを変更する可能性があります。

メールやHPのチェックをお願いします。


さだ中学校 校長

3年生教室での様子1

3年生クラスでの様子2

2年生登校時の様子

県庁所在地確認

さだ中学校20・21日来校日について

令和2年5月18日配信

 

本日の全生徒に連絡済みですが、注意点などをお伝えします。


3年生へ

出席番号により登校日時が指定されています。

20日・21日の指定時間の始め(9時・11時)には教室に着席(スリッパ持参)をお願いします。

 

1・2年生へ

20日(2年生)・21日(1年生)の指定時間内に分散して来校しください。

 

全学年へ

来校指定時間内で、教科担当への質問や、図書の貸出が可能です。

また、家庭でタブレットドリルが利用できない生徒は、学校でタブレットPCを準備しますので、IDとパスワードを持参してください。

 

来校時の注意

・必ず検温をして登校する

・2・3年生は健康カード(色付の用紙)を提出

・質問をする人、図書室を利用する人はスリッパ持参

 

 

以上になります。

さだ中学校 校長 ※5/18配布の校長通信臨時2号は「さだ中学校box」にもアップしています。5/15にミルメールで送信したURLで閲覧可能です。

臨時2号校長通信

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

さだ中学校boxの活用について

「さだ中学校box」の活用について

さだ中学校生徒保護者のみなさまへ

令和2年5月15日午前11時配信

 

枚方市教育委員会より、「box」の活用についての案内がきました。(委員会の通知はメール下部に掲載)。

「box」については本日より活用を開始します。

今後、学校・委員会からの配布物について生徒配布と後に「さだ中学校box(生徒・保護者用)」フォルダに更新していきます。

ミルメールに添付されているURL(ミルメールでのみ送信します。)をクリックすることで、ダイレクトにフォルダにつながり確認をすることができます。

今回は11日の来校日に配布した学校からのお知らせを掲載しております。現時点で「さだ中学校box」に掲載している配布物は、予め生徒を通じて配布したお便り等のみとなっておりますので、アクセスできなくても差し支えありません。


さだ中学校 校長

 

以下教育委員会からのお知らせ

 《標題》【枚方市教育委員会より】 家庭との連絡に係るboxの活用について

《本文》 日頃より、本市教育活動へご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、枚方市内小中学校の臨時休業が続く中、子どもたちの家庭での教育活動に対してもご協力いただき、大変ありがとうございます。

 さて、この度、枚方市内小中学校において、家庭と学校とのやり取りをインターネット上で可能にするシステム「box」の利用を開始することにいたしました。

 つきましては、以下のURLに添付しています「box利活用マニュアル(保護者用)」を参考に、ご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。なお、「box利活用マニュアル(保護者用)」につきましては、中学校のホームページにも掲載します。

 

1.活用開始日及び終了日

  令和2年5月15日(金)~令和2年7月31日(金)

  

2.その他及びお願い

(1)学校からのお便りや、臨時休業期間中における学習の補足、課題提示などが可能となります。

(2)boxを活用する場合は、学校からミルメールを使って、連絡いたします。

(3)boxの活用に係る通信費等は、ご家庭での負担となります。ご了承いただきますよう、よろしくお願いします。

 

3.box利活用マニュアル(保護者用)

  以下のURLをクリックしてください。  

  https://hirakata-education.box.com/s/ntavkc1zoz7y9n66c4bn62hh449jxhpn

 

枚方市教育委員会

box活用マニュアル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

5・11来校日の様子

さだ中学校 生徒及び保護者の皆様へ


令和2年5月11日(月)配信

来校日です。各学年2分割、各学級を3分割しました。

教室の中に10人を少し超えた人数の人が集まりました。

今日からの「学習の仕方」や「家での時間割とその課題について」、また、ネット環境のアンケート、健康状況の確認もしました。

一緒に勉強をする時間はまだとれませんが、時間割を見て、「みんなもこの課題に取り組んでるんだなぁ」と思いながら学習してください。

 

マスク越しですが、みんなの笑顔を見ることができて、先生たちは元気をもらいました。

マイナスの方向に物事を考えてしんどくなっている人はいませんか?嘆いても今の状況は変わりません。少しでもプラスに思えるように気持ちを切り替えていきましょう。

先生たちもみんなのいない学校は寂しいですが、学校再開に向けて準備を整えています。

先生たちも頑張ります。蹉跎中生の皆さん!頑張りましょう!

 

さだ中学校 校長

追記

以下に理科コラム2部を掲載します。ウィルスに関する内容になっております。参考にしてください。

理科コラム2

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

生徒登校日に気をつけていただくこと・気をつけていること

令和2年5月8日配信

さだ中学校生徒・保護者の皆様へ

登校するときに気をつけていただくことや学校が気をつけていることを掲載します。

1、登校の前や日常の検温をお願いします。

  生徒本人と家族が発熱(微熱でも)の時は登校をしないでください。

  その際は電話連絡をお願いします。


2、登下校時には、あまり多くの人数で固まって来ない。

  指定された時間より10分以上早く来ない。


3、教室に入る場合は、下足に履き替え後、校舎に入る前に設置している消毒で、

  必ず手の消毒をして校舎に入り、指定の教室に向かいます。

  教室に入る際は、5月11日以降からは15人までとします。1クラスを3分割します。

 ※課題の提出のみ場合などは教室に入らずに、ドライブスルー形式の時もあります。

 ※3密に配慮した教室の写真を下に掲載します。


4、マスクの着用について

  登校の際には必ずマスクを着用してください。

  職員もマスクを着用して応対します。


さだ中学校 校長



教室では、間隔をあけて着席するようにしています。
また、換気のため窓の開放や、生徒が入れかわるたびに消毒を行っております。
机の上の封筒は配布物をまとめて入れております。
配布や回収の際には、一人の教員が生徒一人一人に配布・回収します。

休業延長・登校日5月11日(月)及びネット環境確認について

令和2年5月7日(木)15時配信

さだ中学校全学年生徒及び保護者の皆様へ

 緊急事態宣言の5月31日までの延期を受けて、枚方市より休校延期及び登校日についての指示がありました。

 登校日については、休業期間の健康状態の確認、家庭学習課題の配布、課題の提出や進捗状況の確認を行うために、週に1~2回程度設定する予定です。11日以降の予定については、登校日にお知らせします。

 

 次回登校日(指定の時間に着席完了:10分以上前には来ない)

  持ち物 筆記用具・配布物を入れるカバン・上靴

  服装 マスク着用・標準服

  注意 必ず検温をしてから登校

※生徒本人及び家族に発熱(微熱でも)がある時は登校しない。電話連絡をする

 5月11日(月)

 1年生 1年1組~1年4組 9:00

     1年5組~1年8組 10:00

 

 2年生 旧1-1~1-4 11:00

     旧1-5~1-8 12:00(正午)

 

 3年生 旧2-1~2-4 13:30

     旧2-5~2-8 14:30

 

また、家庭学習にネット環境のさらなる活用が必要となっております。11日の登校日に家庭のネット環境や生徒が使用できる端末(スマホやタブレットPCの有無、タブレットドリルへのアクセス状況)についてアンケートを取ります。当日配布のアンケート・タブレットドリルの使い方(動作環境含む)・プリント広場の使い方についてをホームページに掲載しますので、登校日までに確認(タブレットドリルへのアクセスなど)を行ってください。なお、アンケートはプリントアウトや持参の必要はありません。 

 

さだ中学校 校長 

タブレットドリルの使い方(動作環境含む)

プリント広場の使い方

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

さだ中学校より 1枚方市からのお知らせ・2家庭学習について

令和2年5月1日 配信

 さだ中学校の生徒及び保護者の皆様へ

1、枚方市より、5月1日付で休業中の過ごし方について以下のようにお知らせがありました。

以下:枚方市教育委員会よりお知らせ(抜粋)

「公園で密集して遊んでいる」等、新型コロナウイルス感染症の拡大を心配されるお問い合わせもいただいております。再度、お子様への注意喚起及び見守りをお願いします。

また、臨時休業に伴うさまざまな変化の中で、不安やストレスを感じておられるお子様もいらっしゃるかもしれません。(中略)何かご心配な点などがございましたら、各種相談窓口(『すこやか教育相談24』電話:0120-0-78310)等へご相談ください。

以上。通知文はホームページにて掲載します。

  

2、休業中の学習については、配布している課題の他に、プリントひろばやタブレットドリルの活用をお願いします。(タブレットドリルについては、学校から各個人の取り組み状況を把握しております。)登校日に配布しているID・パスワードでアクセスしてください。動作環境については東京書籍のサイトに掲載されおります。ID・パスワード等の問い合わせは学校に平日の8時30分~17時。

また、枚方市で使用している教科書出版社による臨時休業中のコンテンツのURLをホームページに掲載します。動画や画像、学習用プリント等があり、前学年の復習にも活用できます。ほとんどがスマートフォンからでも閲覧可能です。家庭学習にご活用ください。

さだ中学校 校長

教科書会社の休業中の学習に関するサイトURL集

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

市立小中学校の5月7日以降の取り扱いについて

令和2年4月30日午前9時配信

 

さだ中学校 全学年生徒及び保護者のみなさまへ

枚方市より連絡がありましたので、以下にお知らせいたします。

(以下HP本文)

市立小中学校の5月7日以降の取り扱いについて

市立小中学校の臨時休業期間を5月6日までとお知らせしていましたが、大阪府が5月7日(木曜日)から5月10日(日曜日)までを臨時休業と決定したことを受け、本市においても市立小中学校の休業期間を5月10日(日曜日)まで延長します。

なお、5月11日(月曜日)以降の取り扱いについては、5月7日(木曜日)に大阪府から改めて通知があり次第、この内容を踏まえ検討し、速やかにお知らせします。

(以上)

 

さだ中学校 校長


枚方市立小中学校における臨時休業等の措置について(お知らせ)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

「学校再開」について(お知らせ)

さだ中学校 生徒及び保護者の皆様へ

令和2年4月27日(月)16時配信


「学校再開」について(お知らせ)

 

現在、緊急事態宣言発令中であり、枚方市立小中学校は臨時休業期間中です。

社会情勢や児童生徒の健康、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点を鑑み、

対策委員会で判断され、学校再開の日が決定します

 

今のところ、枚方市立小中学校の再開は5月7日となっておりますが、

正式に再開の日が決定しましたら、ミルメール並びに当HPにてお知らせをします。

判断が連休中にされる可能性もあります。「緊急事態宣言」「学校再開」について

引き続き、報道、大阪府HP、大阪府教育庁HP、枚方市HP、蹉跎中HP等をご確認ください。  


枚方市立さだ中学校長 

図書カード配布延期及び休業中の行動について

令和2年4月24日配信

さだ中学校 生徒及び保護者の皆さまへ

 

枚方市より図書カード配布延期についてのお知らせがありましたので、以下に掲載します。

 

なお、非常事態宣言が出ており、感染拡大防止の行動が必要です。

そのため、生徒のみなさんは外出を控え、自宅で過ごしてください。

友達に会ったり、公共や大型の施設(公園や広場、大型施設、マンションのエントランスなど)で複数で遊ぶなどの行為は感染を広げるおそれがあり、してはいけません。

ご家庭でも上記のことを守るようご指導ください。保護者のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。


枚方市立さだ中学校 校長




枚方市教育委員会からのお知らせ(4月24日付)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

さだ中生のみなさんへ 休業中の電話連絡について

令和2年4月23日13時配信

 

さだ中学校 全学年生徒及び保護者のみなさまへ

 

臨時休業期間が長期間に及ぶ中、生徒の見守り活動の実施について枚方市から指示がありました。

学校から電話連絡をして生徒本人か保護者の方に家庭での様子を伺います。


以下の日程で1~2回行います。

24日(金)、27日(月)、28日(火)、30日(木)、1日(金)の5日間

午前9時~午後4時30分

 

所属学年の教員より電話で以下のことを伺います。

1、体調面(本人・家族)について

2、生活面(学習や過ごし方)

3、心配なことや気になること等


以下の電話からお掛けします。

070-2299-4275

070-2299-4304

070-3172-7540

※不在の場合は学校から上記期間中に掛けなおしますので、折り返しの電話はしないでください。


☆以下に、枚方市より情報提供のあったコロナウイルスに関する資料を掲載します。

 感染予防の参考にしてください。

 

さだ中学校 校長

※添付資料以外の内容はミルメールでも送信しております。

別添資料1 新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料

別添資料2 感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために

別添資料3 コロナウイルスってなんだろう?

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

さだ中生のみなさんへ 臨時校長通信

令和2年4月21日14時配信 

さだ中学校 全学年 生徒および保護者の皆様へ

学校の休校期間が長くなり、今後のことで不安になっていることと思います。

学校より、休校中の過ごし方についてお知らせです。

「臨時校長通信」を以下に掲載しますので、お読みいただき、参考にしていただければ幸いです。

先週は、教科書・教材配布を行いました。

学校再開まで、まだ2週間以上ありますが、これからの期間、感染を拡大させないことが大切です。

教職員も感染予防のために最小限の業務体制で対応にあたっております。

詳しくは、以下に掲載している「保護者のみなさまへ」をご覧いただき、

ご理解、ご協力をお願いいたします。

さだ中学校 校長


保護者のみなさまへ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

学校の電話対応及び学習コンテンツについて

令和2年4月15日14時15分配信

 

蹉跎中学校生徒及び保護者の皆様

 

1、緊急事態宣言にともなう学校における対応について

新型コロナウィルス感染拡大にともなうさまざまな対応に対しご理解・ご協力賜り感謝申し上げます。さて、政府の「緊急事態宣言」を受け、感染拡大防止策である自粛要請に応じる必要があることから、学校再開までの当面、電話対応について教職員の勤務時間帯(8:30~17:00※土日祝日を除く)に限らせていただきたく存じます。

保護者の皆様におかれましては、ご不便をおかけすることとなりますが、大阪府内の新型コロナウィルス感染の現状を鑑み、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 


電話対応に関するお知らせ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

2、学習コンテンツについて

 枚方市からの「タブレットドリル」「プリントひろば」のID・パスワードについては、13~15日に全生徒に配布しております。

 また、文部科学省や大阪府の学習コンテンツの紹介を以下に掲載しますので、家庭学習に活用してください。

さだ中学校 校長


学習コンテンツ紹介

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

さだ中新3年生16日・新1年生15日の時間変更について

令和2年4月13日 16時45分配信

新3年生 生徒および保護者の方に連絡します。

 

本日連絡した副教材配布日の時間変更をお知らせします。

教室に入らないため、スリッパは不要です。

指定の提出物・教材代など忘れずに持参する。

 

4月16日(木)

旧2-1・2-2

午前9:00~9:30

 

旧2-3・2-4

午前9:45~10:15

 

旧2-5・2-6

午前10:30~11:00

 

旧2-7・2-8

午前11:15~11:45


それぞれ上記の時間内に登校、

指定の時間より早く来ない。

 

枚方市立さだ中学校 校長

 ※ミルメールと同じ内容を掲載しております。 





さだ中 新1年生15日(水)の時間変更について


令和2年4月13日 16時15分配信


新1年生 生徒および保護者の方に連絡します。


 


先週の8日に連絡した副教材配布日の時間変更をお知らせします。


教室に入らないため、スリッパは不要です。


提出物(各種書類)・副教材代・リコーダー代など忘れずに持参する。


 4月15日(水)


新1年1・2組

午前9:00~9:30


新1年3・4組

午前9:30~10:00


新1年5・6組

午前10:00~10:30


新1年7・8組

午前10:30~11:00


 それぞれ上記の時間に登校、

指定の時間より早く来ない。

 

枚方市立さだ中学校 校長

 ※ミルメールと同じ内容を掲載しております。

さだ中 今後の予定について

令和2年4月8日17時配信

全学年 生徒および保護者の方に連絡します。

大阪府及び枚方市教育委員会からの通知を受けて

各学年次の日時で登校してください。

クラスで登校時間が異なります。

自分の登校日時間をよく確認をしてください。


持ち物:

筆記用具・スリッパ・カバン

※新2・3年生は教科書が入るカバン

 ※新1年生は以下を必ず持参

提出物((1)(2)(6))

(1)家庭連絡票

(2)健康管理カード

(6)「災害共済」同意書

副教材代とリコーダー代

課題

  就学援助申請書

(申請者のみ15日厳守)

 

その他:

風邪症状があるなど体調が悪い時は登校しない。

その際、電話連絡をお願いします。

 

登校日時:

新3年生

4月13日(月)

旧2-1・2-2・2-3・2-4の生徒は

午前9:00登校

 

旧2-5・2-6・2-7・2-8の生徒は

午前11:00登校

 

新2年生

4月14日(火)

旧1-1・1-2・1-3・1-4の生徒は

午前9:00登校

 

旧1-5・1-6・1-7・1-8の生徒は

午前11:00登校

 

新1年生

4月15日(水)

1-1・1-2・1-3・1-4の生徒は

午前9:00

 

1-5・1-6・1-7・1-8の生徒は

午前10:00

 

枚方市立さだ中学校 校長

 ※この本文と同じ内容をミルメールで送信しております。

PTA規約について

令和2年4月8日(水)配信

新1年生の保護者の皆様へ

ご入学おめでとうございます。

PTA規約を掲載します。

今年度よりホームページの掲載となりました。

ご確認ください。

さだ中学校 PTA

さだ中PTA規約

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

さだ中学校 4月8日(水)登校日の中止について

令和2年4月7日正午配信

新2・3年生 生徒および保護者の方に連絡します。

 

国の緊急事態宣言及び

大阪府教育員会・枚方市教育会からの通知により

4月8日(水)は登校日は中止とします。

 

今後の再開などについては、ミルメールおよびホームページにて

お知らせします。

急なお知らせとなり申し訳ありません。

 

 

枚方市立さだ中学校 校長

 ※本文と同じ内容をミルメールでも送信しております。


令和2年度さだ中学校入学式について

令和2年4月6日午前10時15分配信

さだ中学校 新入生及び保護者のみなさまにお知らせします。

令和2年4月7日(火)に実施される令和2年度さだ中学校入学式については、

以下の通り感染症に配慮して実施します。

直前の連絡となり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

さだ中学校 校長


(以下学校からの通知本文)

令和2年4月6日

新入学保護者の皆様

枚方市立蹉跎中学校

校長 若田淳子


令和2年度入学式について

 桜花の候、保護者の皆様におかれましては、益々、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、明日に行います入学式につきまして、枚方市教育委員会の方針に基づき、下記の通り規模を縮小して実施することと致しますので、感染症予防に十分留意の上ご参列いただきますようご案内申し上げます。



1 、日 程

  令和2年4月7日(水) 9時受付開始(就学通知書を必ずご持参ください)

  ※保護者、生徒共に9時までは校内に入れません。

  ※生徒は9時20分までには教室に入ることのできるようご配慮ください。

  ※保護者の方は受付をすまされた後、9時30分~9時45分に体育館にご入場ください。


2 、参 加 者

  新入生、保護者(各生徒につき1名)、教職員。


3 、感染症予防対策について

◆感染予防の観点から、生徒席・保護者席は新入生数分のみ設けております。また、

 保護者の方は教室棟に入ることはできません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

◆体育館入り口に消毒用のアルコールを準備しておりますのでご協力ください。


以上

入学式について通知文本文

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

さだ中4月8日(水)の登校について

令和2年4月3日18時配信

新2・3年生 生徒および保護者の方に連絡します。

 

大阪府教育員会・枚方市教育会からの通知により

4月8日(水)は登校日とします。

 

登校時間

新2年生は

午前8:50~9:00に登校する

 

新3年生は

午前10:50~11:00に登校する

 

 

持ち物

 筆記用具(ネームペン必要)

 スリッパ・スリッパ袋

 カバン(教科書が入るもの)

 

 

登校時の注意

 生徒本人・家族に風邪症状がある時は登校しない。

 ※その際は電話連絡をください。

 

枚方市立さだ中学校 校長

   ※このホームページと同じ内容はミルメールで新2・3年生に送信しております。