ページの先頭です
メニューの終端です。

ふなっこ通信10月号

[2019年12月3日]

ID:26772

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

船橋小学校のHPにようこそ!

5年生校外学習

10月8日(火)に5年生の遠足が行われました。三重県鈴鹿市へ,自動車工場見学に向かいます。

まず,鈴鹿サーキットに向かいます。


5年生秋の遠足01

客席でサーキットを凄いスピードで走る車を見ながらのお弁当は格別!

5年生秋の遠足02

そして,工場見学です。

※工場内は撮影禁止なので写真はありません。

自動車ができる様子を間近に見学することができる一日でした。

3年生校外学習

10月11日(金)に3年生の校外学習が行われました。

枚方市内の各地を見学します。

始めはノート工場です。

3年生秋の遠足01

続いては旧田中家鋳物民族資料館です。昔の人々のくらしについて,教わります。

3年生秋の遠足02

枚方市の産業や歴史について学ぶことのできる一日となりました。

2年生校外学習

10月17日(木)に2年生の校外学習が行われました。

公共交通機関を乗り継いで,ひらかたパークへ向かいます。

自分で切符を買って出発!

2年生秋の遠足01

枚方公園の駅からは歩いてひらかたパークへ。

そして,体をいっぱいに使って楽しみます。

帰りも電車とバスを乗り継いで帰ります。

2年生秋の遠足02

自分の力でさまざまなことにチャレンジした一日でした。

1年生校外学習

10月18日(金)に1年生の校外学習が行われました。

京都鉄道博物館を見学します。

新幹線をはじめ,多くの大きな列車に出迎えられます。

1年生秋の遠足01

列車の下側や運転席の中に入ったり,切符を買って自動改札機を使ってみたり,普段できないことを体験します。

1年生秋の遠足02

蒸気機関車の側でお弁当を食べて,快速気分な一日でした。

4年生校外学習

10月23日(水)に4年生の校外学習が行われました。

京都市青少年科学センターと防災センターに向かいます。

まずは科学センターです。恐竜やアンテナなどの大きな展示物に大興奮。

4年生秋の遠足01
4年生秋の遠足02

さまざまな展示物を見学した後はプラネタリウムです。

解説を聞きながら星空の学習です。


その後は防災センターに向かい,体験を通して地震・台風・火事などの災害の恐ろしさを学びました。

たっぷり理科の学習ができた一日でした。