ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和元年度学校の様子【二学期】

    • [公開日:2020年1月20日]
    • [更新日:2020年1月20日]
    • ページ番号:25466

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    12月23日(月) 二学期終業式

    本日二学期最後の日です。学年集会の後に終業式が行われ、部活等の表彰、3年生で取り組んでいるSDGsの「1 貧困をなくそう」「2 飢餓をゼロに」「12 つくる責任・つかう責任」「11 住み続けられるまちづくりを」について取り組んでいるプロジェクトチームからの情報提供とお願いがありました。

    1年生

    2年生

    3年生

    「漢字」作文表彰

    バレーボール部

    サッカー部

    3年生SDGsグループ

    12月17日(火) 公開授業研究会のご案内

    令和2年1月23日(木)に行います「公開授業研究会」の案内ができましたので、アップいたします。

    12月7日(土) 老人ホーム訪問 ~吹奏楽部~

    本日、本校隣にある老人ホームの「美華」さんに本校吹奏楽部が訪問し、コンサートを行いました。

    12月6日(金) SDGs中間発表会 ~3年生~

    本日、3年生「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「SDGs」中間報告会(ポスターセッション)が行われました。

    12月3日(火) 生徒朝会

    本日生徒朝会がありました。また、「社会を明るくする運動作文コンテスト」「税の作文コンテスト」の表彰も行いました。

    12月1日(日) コミュニティ餅つき・芋煮大会&船小フェスタ

    本日、「コミュニティ餅つき・芋煮大会&船小フェスタ」が船橋小学校で行われ、吹奏楽部がオープニングで出場し、職員2名が餅つきのお手伝いで参加しました。

    11月30日(土) 倶楽部応援団

    地域協主催の「倶楽部応援団」が男女ソフトテニス部で行われました。男女共、関西大学ソフトテニス部の方に来ていただきました。

    男子テニス部

    女子テニス部

    11月16日(土) 倶楽部応援団

    地域協主催の「倶楽部応援団」が男子卓球部と女子バレーボール部で行われました。男子卓球部には、関西学院大学卓球部の選手の方2名、女子バレーボール部には元堺ブレイザーズの三好豪さんに来ていただきました。

    11月16日(土) ゆめ・みらい講演会

    本日、「ゆめ・みらい学習(総合的な学習の時間)講演会」を実施し、本校の元PTA会長で、地域教育協議会でもお世話になっている、(株)パナソニックの金馬慶明さんにお話していただきました。金馬さんは「光ディスクピックアップにおけるDVD/CD互換共用レンズ方式の開発」により紫綬褒章を受章されておられます。

    11月12日(火) 新生徒会執行部決意表明&生徒朝会

    本日生徒朝会が行われ、新生徒会執行部の皆さんからの決意表明と、後期第1回目の専門委員会からの報告がありました。

    11月11日(月) 狂言鑑賞

    本日「狂言」の鑑賞を実施しました。

    11月9日(土) 大阪府生徒会サミット参加

    本日、本校の新旧の生徒会会長が、「大阪府生徒会サミット」に参加しました。

    10月30日(水) 職場体験学習2日目

    職場体験学習2日目です。あと1日頑張ってください。

    10月29日(火) 職場体験学習1日目

    本日より3日間、2年生は職場体験学習が実施されます。今年度は45ヵ所の事業所のみなさんにお世話になります。

    10月25日(金) 生徒会役員選挙

    本日生徒会役員選挙、立会演説会と投票が行われました。投票箱は、枚方市選挙管理委員会からお借りした、”本物”の投票箱を使用しました。

    10月24日(木) 枚方市選挙管理委員会による出前授業

    本日、枚方市選挙管理委員会の方に来ていただいて、3年生で出前授業が行われました。

    10月23日(水) 生徒会役員選挙に向けて

    25日に行われる生徒会役員選挙に向けて、登校時、立候補者が自己アピールを行っています。

    10月22日(火・祝) 倶楽部応援団(バスケットボール)

    本日、地域協主催行事「倶楽部応援団」が実施されました。今回はバスケットボール部を対象として行われ、大阪人間科学部女子バスケットボール部の選手・監督の皆さんに来ていただき、基本技術や部活に取り組む気持ち等についてご指導いただきました。

    10月18日(金) 公開研究授業

    本日、3年生で数学、理科、技術・家庭科の公開授業研究会が行われました。他校からも多くの先生方が来られ、本校の「学びの姿」を参観されました。各教室には、1・2年生の「学習創造会」の各教科係も参加し、先輩の「学び」を参観しました。その後、3年生の「学習創造会」の各教科係と参加された先生との「研究協議」を行い、「学びの主体者」である生徒の皆さんとの交流の中で、たくさんの貴重な意見や感想いただき、とても充実した公開授業研究会になりました。

    理科

    数学

    技術・家庭

    学習創造会・技家

    学習創造会・理科

    学習創造会・数学

    10月11日(金) 小学6生 中学校訪問

    本日、校区小学校の6年生の皆さんが、本校を訪問し、給食体験・授業体験・部活動体験を行いました。

    ※男子ソフトテニス部の部活体験の写真を撮り忘れていました。すいませんでした。

    給食体験

    英語

    音楽

    数学

    美術

    女子テニス部

    水泳

    サッカー

    文化研究部

    男子バスケ

    男子卓球

    女子バスケ

    吹奏楽

    ソフトボール

    女子バレー

    10月8日(火) 生徒朝会

    本日生徒朝会が行われ、部活表彰の後、生徒会役員の退任式が行われました。現生徒会役員の皆さん、1年間ありがとう、お疲れ様でした。

    体育祭表彰(青団)

    サッカー部

    水泳部

    退任あいさつ

    役員一同

    10月5日(木) 第35回体育祭

    本日第35回体育祭が行われました。天候が心配されましたが、なんとかやりきりました!今回の体育祭のテーマは「Connect ~新たな取り組み~」。さまざまな新たな取り組みによって、新たな「つながり」が生まれた、本当にすばらしい体育祭でした。生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした!

    開始前の円陣

    体専長あいさつ

    会長あいさつ

    宣誓

    トライアル競争

    100m×4R

    アナウンス

    3年玉入れ

    デカパンリレー

    スェーデンリレー

    大玉ころがし

    1年棒引き

    2年綱引き

    団旗

    クラブ対抗リレー

    台風の目

    だるまさんの1日

    全員リレー

    団対抗リレー

    青団優勝!

    生徒会&団長

    10月2日(水) 明日の体育祭について

    17時30分現在の天気予報によりますと、明日午前中は何とかもちそうですので、予定通り実施いたします。ただ、天気の状況により、プログラムの途中で終了する場合がありますので、ご理解よろしくお願いいたします。(その場合は、翌日残りのプログラムを実施いたします)

    9月30日(月) 体育祭の雨天時の対応について

    今週の木曜日(10月3日)に体育祭を予定しておりますが、台風18号の接近に伴い、天候次第で順延となる可能性が出てきております。つきましては、下記の「お知らせ」を本日配付いたしますので、ご対応をお願いいたします。

    ※なお、「お知らせ」にも記載しておりますが、3日(木)、4日(金)共に中止となた場合は、翌週に二学期中間テストが実施されますので、10月16日(水)を予備日としています。(万一16日も雨天の場合は17日に順延いたします。)

    9月27日(金) 第35回文化祭

    本日、第35回文化祭が行われました。

    オープニング

    吹奏楽部

    1-2

    1-1

    1-3

    1年全体

    2-2

    ゴキブリ東遊記

    2-1

    グッド・バイ・マイ

    文化研究部

    カエデレラ

    展示見学

    3-1

    向日葵の未来

    3-3

    涙はいらねぇよ

    3-2

    ちょっとメロス

    9月25日(水) 文化祭プログラム

    昨日、文化祭のプログラムを配付いたしました。

    ※本HP内「お知らせ」にもアップしています。

    9月25日(水) 文化祭ポスター

    昨日、文化祭のプログラムを配付いたしました。

    ※本HP内「お知らせ」にもアップしています。

    27日(金)に行われる文化祭の、各クラス・部活のポスターを紹介します。

    スローガン

    1-1

    1-2

    1-3

    2-1

    2-2

    3-1

    3-2

    3-3

    吹奏楽部

    文化研究部

    9月17日(火) 3年生リハーサル

    文化祭に向けて、3年生の第1回目のリハーサルが行われました。

    9月8日(日) 船橋川クリーン作戦

    本日、地域協主催の「船橋川クリーン作戦」が行われました。本校からは教職員も含めて約100名参加で、猛暑の中頑張って取り組んでくれました。ありがとうございました。

    9月3日(火) 第1回団活(勝つ)ミーティング全体会

    本日、体育祭に向けての第1回団活(勝つ)ミーティングが行われました。第1回目とあって、団のメンバーの交流を主にねらいとしていました。文化祭と併行してさまざまな体育祭の取り組みも入ってきます。文化祭では「学級・学年」のまとまりを、体育祭では縦割りの団結をもって、どちらの行事も盛り上げていきましょう!

    9月2日(月) 3年生・「総合」ポスターセッション

    本日3年生は、夏休み中に調べてきたSDGsについてのポスターセッションを行いました。講師に関西大学非常勤講師の三宅貴久子先生をお招きして、今後、自分が選択したSDGsの目標について、どのように深めていけばいいかについてのお話をしていただきました。

    8月30日(金) 体育祭に向けて ~団長ミーティング~

    本日、体育祭に向けての団長ミーティングが校長室で行われました。集ったのは体育祭各団の団長・副団長、生徒会役員(会長・副会長・体育専門委員長)で、このメンバーで「どうすれば団のまとまりを作れるのか」について話し合いました。取り組みは9月3日(火)からはじまります。

    8月30日(金) 生徒朝会

    本日生徒朝会が行われました。各専門委員会からの報告と、校長先生からは夏休みの課題としていた「玉入れ用の玉の制作」のお礼と、追加制作のお願いがありました。追加の布については、校長室の前の箱にあります。ご協力よろしくお願いします。

    本日現在各色玉の数 赤:137個 黄:122個 青:131個です。目標は各色200個です。

    8月26日(月) 始業式

    本日、二学期の始業式が行われました。また、部活動表彰も行われました。

    サッカー部

    水泳部

    女子テニス部

    吹奏楽部

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関(市立中学校19校) 招提北中学校

    電話: 050-7102-9265

    ファックス: 072-867-1911

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム