ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新生児の誕生を祝って「記念苗木」を配付いたします。

    • [公開日:2019年4月1日]
    • [更新日:2023年11月7日]
    • ページ番号:25381

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新生児誕生記念苗木配付事業

    出生の記念と子どもの健やかな成長を見守る周囲の人々の想いと、草木を育て大切にする気持ちを込めて「記念苗木」の配付を行っております。

    お申し込み方法

    新生児の出生届を枚方市役所 市民室および各支所に提出された方に、「誕生記念苗木申込みと配付のお知らせ」をお渡しします。

    出生から1年以内にお申込ください。

    配付場所等

    配付場所は、枚方市役所本庁舎付近です。

    配付時期は、1月21日から8月20日までに申し込みがあったものについては秋期配付、
    8月21日から翌年1月20日までに申し込みがあったものについては春期配付になります。

    配付日等については、配付日の約10日前までに「ハガキ」を郵送してお知らせします。

    こんな苗木がもらえます

    パキラ

    レモン

    ブルーベリー

    ガジュマル

    ゴールドクレスト

    配付する苗木は、下記の5種類です。(新生児一人につき1本です。)

    お渡しする苗木は、4号鉢(直径12cm)・ 高さ(葉張)40cm程度になります。
    ※品種によっては、規格にそえない場合がございます。

    品種別基本情報

      品 種

    園芸分類

      形 態

    樹 高

    栽培難易度1~5

      開花期耐寒性耐暑性   特性・用途
    パキラ観葉植物

    常緑低木

    0.3~2m★★弱い強い 常緑性、初心者向け
    レモン果樹木常緑低木 0.3~3m★★★5月~6月強い強い 常緑性、初心者向け
    ブルーベリー果樹木落葉低木 0.3~1m★★★3月~6月強い強い 落葉性、初心者向け
    ガジュマル庭木・花木常緑高木 0.3~2m弱い強い 常緑性、初心者向け
    ゴールドクレスト庭木・花木低木、高木 0.5~2m★★普通強い 常緑性、花壇にも適応

    管理方法

    持ち帰った苗木(鉢がビニールポットのもの)は、なるべく早く定植してください。ビニールポットのまま、置きっぱなしにしていると根が傷んだり、水切れで萎れたりして枯れる原因となりますのでご注意ください。

    土作り
    水はけや水持ちがよい土が適してる植物が多く、主に赤玉土に腐葉土などを配合し、保水性、排水性、通気性、保肥性をよくするための土壌改良を行いましょう。

    水やり
    植え付け直後にたっぷりと水を与えます。その後は、基本的に表面の土が乾いたら水をあげましょう。水のやり過ぎによっては、根腐れの原因になる恐れがあります。

    肥料
    肥料は窒素、リン酸、カリを含む緩効性肥料や液肥、活力剤など月に2回ほど与えます。
    また油かすと骨粉を等量混ぜたものなどの肥料を株元に数か所与えるのも結構です。
    花を咲かせる樹種は、肥料が不足すると花付きも悪くなり、紅葉もあまりきれいではなくなってしまうので、気をつけましょう。