ページの先頭です
メニューの終端です。

研究会・研修会・講演会等

[2019年10月31日]

ID:23732

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月23日 4年生 国語科校内研究会

今年度初めての授業研究会。4年生が「ごんぎつね」の授業をし、教職員で授業検討しました。最後には枚方市教育委員会アドバイザーの先生にご講評をいただきました。4年生は、しっかりした話し合いができ、メモもよくかけていました。

8月22日 支援教育研修会

夏季人権研修として「アンガーマネージメントについて」、和歌山信愛女子短期大学教授の西原弘先生に講演していただきました。怒りの感情を自分でコントロールできるようなプログラムを紹介していただき、模擬授業形式での研修でした。教室の雰囲気つくりにも非常に効果があると感じました。

8月2日 小中一貫教育 合同研修会

長尾中学校区の3校(長尾中学校、菅原小学校、長尾小学校)が長尾中学校の音楽室に集まり研修をしました。

午前中は、授業についての講演会、昼をはさんで、新指導要領についての講演とグループに分かれてのテーマ別交流会を行いました。

教育委員会から講師に来ていただきました。

7月24日~26日 教職員研修

夏休みの入りましたが、先生たちは学校でしっかりと研修しています。24日は理科の研修と理科室、図書室の整備をしました。25日は体育の実技研修を体育館でした後、教材倉庫と防災倉庫の整理をしました。また、26日は来年度から本格実施となるプログラミング的思考を育む教育についての研修会を実施し、大阪電気通信大学の先生よりお話を伺いました。

7月22日 国語科研修

1学期の各学年の取組を振り返り、2学期に向けての課題に向けて方策を考えました。また、奈良女子大学付属小学校より西田淳先生に来校いただき、「主体的」で「対話的」な「深い学び」について講演頂きました。

7月22日 調理実習研修

家庭科研修を実施しました。先生が班に分かれて、5.6年生に出てくる調理実習のメニューに挑戦。鍋炊きご飯、煮干しから出汁をとるみそ汁、野菜炒め、スクランブルエッグの4品を作りました。

おいしくできたかな?

5月16日 不審者対応職員避難訓練

5月21日の児童の不審者対応訓練に先立って、職員向けの訓練をしました。シュミレーションを行ったので、気づきもありました。それを生かして子どもたちの避難訓練を実施します。

不審者がはいってきた!という設定で

5月9日 校内研究会全体会

本校は「国語科」を中心にして研究を進めています。来年度の指導要領改訂に向けて「主体的な」「対話的な」「深い学び」を具現化できるようにな授業を目指しています。今日は、学習計画について学びました。

学習計画を立ててみました。

4月15日 エピペン講習会

アレルギーにおけるアナフィラキシーショックが起こった時に、命を救うのがエピペンです。もしもにそなえて全職員がエピペンを使用し、救急につなげることができるように、ロールプレイング形式で研修しました。また、校医の先生に来校していただき、講評をいただきました。

役割を決め、動き方を考える

校医の先生に講評をいただきました