ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年・令和元年度学校の様子【一学期】

[2019年5月21日]

ID:23504

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

5月21日(火) 支援学級の畑

支援学級の合科の時間にジャガイモ、ナス、キュウリなどを栽培しています。

5月20日(月) 1年生・総合的な学習の時間

1年生の「総合的な学習の時間」で、「福祉探求」に取り組んでいます。本日は、本校のお隣にある高齢者介護施設「美華」さんに訪問し、高齢者の方との交流を行いました。本日お話した内容を基にして、高齢者の方々に「笑顔」になってもらうために、「今の自分にできること」を探求し、再訪問する予定です。(1クラスずつ3日間に分けて訪問します)

5月17日(金) 2年生宿泊行事(2日目)

本日宿泊行事2日目です。昨日仕掛けた「かご漁」を引き上げ、「じゃのひれアウトドアリゾート」へ。ここでは「ドルフィン体験」「海ほたる体験」「アジ開き・試食」「タコ体験」をしました。

かご漁引き上げ

「じゃのひれ」にて

イルカ体験

海ほたる体験

タコ体験

アジ開き

学年レク

バーベキュー

5月16日(木) 2年生宿泊行事(1日目)

本日から2日間、兵庫県・淡路島において宿泊行事が行われました。1日目は、漁業体験(船釣り・陸釣り・かご漁仕掛け)をしました。

淡路SAにて(1組)

2組

船釣りへ

陸釣り

かご漁仕掛け

夕食(船盛り)

クラスレク

5月14日(火) 3年生 第1回実力テスト

本日3年生は、第1回目の実力テストが実施されました。

5月11日(土) 土曜授業

本日土曜授業が行われました。1限目は道徳、2限目は各教科、3限目は「携帯・スマホ安全教室」が行われました。

5月10日(金) 生徒総会

本日生徒総会が開かれ、本年度の生徒会活動の方向性が決定されました。本格的に、生徒たちによる「学校創り」が始まりました。

5月9日(木) 生徒朝会

本日5月の生徒朝会が行われました。校長先生のお話の後、ソフトテニス部の表彰、各専門委員会からの報告が行われました。

4月19日(金) 生徒朝会

本日生徒朝会が行われ、校長先生からは昨日行われた「全国学力・学習状況調査」のことについて、各専門委員会からは、昨日の会議の内容の報告がありました。

部活動表彰

各専門委員会より

4月18日(木) 第1回 代議委員会・専門委員会・学習創造会

本日、第1回の代議員会・各専門員会・学習創造会が行われ、生徒会委員会活動がスタートしました。

4月12日(金) 離任式

本日、今年度本校を去られた先生方の離任式が行われました。先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

4月10日(木) 虹

朝、正門から西方向を眺めていましたら、虹がかかっているのが見えました。

4月9日(火) 1年生・初めての授業

本日から授業が始まりました。1年生にとって記念すべき中学校での最初の授業は、1年1・2組は保健体育、3組は国語でした。

保健体育科男子

保健体育科女子

国語科

4月8日(月) 一学期始業式

新年度の始業式が行われました。校長先生からは、今年度の「学校教育目標」の説明がありました。

今年度の学校教育目標は「気づく つながる 創り出す」です。

その後、1年生と2・3年生との対面式、学年集会、学級活動と行われました。

学校教育目標

転入教職員紹介

1年生代表より

生徒会長より

1年学年集会

2年学年集会

3年学年集会

4月5日(金) 第35回入学式

本日、第35回入学式が行われました。今年度の新入生は105名。正門横の桜も満開で、新入生の入学を出迎えてくれているようでした。