ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年・令和元年度学校の様子【一学期】

[2019年8月6日]

ID:23504

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

8月6日(火) サッカー部 近畿大会

本日、サッカー近畿大会1回戦が行われ、木津南中に1-3のスコアで負け、惜しくも2回戦進出を逃しました。負けはしましたが、大阪で2位になったこと、近畿大会に出場できたことは、本校のような規模の小さな学校ではなかなかできるものではありません。生徒たちは本当によく頑張ったと思います。これまで応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

8月1日(木) 近畿大会組み合わせ決まる

本日サッカー部の近畿大会の組み合わせ抽選が行われました。本校は1回戦、木津南中学校(京都府1位)と対戦することが決まりました。

1回戦:8月6日(火) 9:30~東近江市 布引運動公園陸上競技場にて

2回戦:8月7日(水) 9:30~甲賀市 水口スポーツの森にて

3回戦以降:8月8日(木) 野洲川歴史公園サッカー場(ビッグレイク)にて

7月29日(月) サッカー部 大阪大会準優勝!

本日、サッカー部の大阪大会決勝戦が行われ、1対4で賢明学院中学校に負け、準優勝となりました。小さな学校の大きな偉業です!よく頑張りました!次の近畿大会ではなんとか5枠に入り、全国大会出場を目指してください!

7月27日(土) サッカー部決勝進出!近畿大会出場決定!

本日、全国大会につながる中体連大阪サッカー選手権大会の準決勝が行われ、本校が阿武山中学校に勝ち、決勝戦に進みました!また、近畿大会への出場も決まりました!

試合結果:招提北中0-0(延長:0-0 PK戦:4-3)阿武山中

決勝は29日(月)10:00キックオフで、高槻市萩谷総合公園サッカー場で行われます。また、近畿大会は8月6日~滋賀県で行われます。

あいさつ

写真撮影

PK戦の末勝利!

勝ちました!

7月25日(木) サッカー部大阪ベスト4に!

本日、全国大会につながる中体連大阪サッカー選手権大会の準々決勝が行われ、本校がアサンプション国際中学校に3対2で勝ち、大阪ベスト4に入りました!

試合展開は、開始早々に1点を取り、続いて2点目をあげ前半は2対0で折り返しました。後半に入って1点を取られ、「やられた!」と思ったシュートがゴール上部に当たって外に出るという「神ってる」場面もありましたが、逆に3点目をゲット!終了間際に相手に2点目をとられましたが、タイムアップで試合終了!

準決勝は27日(土)10:00キックオフで、高槻市萩谷総合公園サッカー場で行われます。勝てば、近畿大会に出場が決まります(大阪からの出場枠は2)。遠方ですが、お時間のある方は応援に来ていただければ、生徒たちも励みになると思います。よろしくお願いします。

開始前

勝利!

7月19日(金) 一学期終業式

本日一学期の終業式が行われました。明日から37日間の夏季休業です。「学び」の多い、充実したものにしてください。8月26日の始業式には、皆さん元気な姿でお会いしましょう!

1年生集会

2年生集会

3年生集会

部活表彰

7月18日(木) 「ギネス記録にチャレンジ」

本日、各学級で考えた「ギネスチャレンジ」を行いました。

1-1

1-2

1-3

2-1

2-2

3-1

3-2

3-3

7月5日(金) 自転車安全教室

本日1年生を対象に、枚方警察より警察官の方をお招きして、自転車安全教室が実施されました。

7月5日(金) 七夕飾り

今、図書室で「七夕飾り」を設置しています。願い事を書きに来て下さい。

7月3日(水) 薬物乱用防止教室

本日、3年生対象に、薬剤師さんによる「薬物乱用防止教室」が行われました。

7月2日(火) 平和講演会

本日、ジャーナリストの矢野宏さんをお招きして、平和講演会が行われました。

7月2日(火) 生徒朝会

本日生徒朝会が行われました。サッカー部の部活動表彰の後、生徒会執行部から、今年度の体育祭と文化祭のスローガンが発表されました。

体育祭「Connect ~新たな試み~」 文化祭「Attract ~新たな試み~」

どちらにも副題として「新たな試み」が入っていますが、これは、今回の生徒会執行部が、この2つの行事に対してさまざまな新たな挑戦をしているところからきています。

6月26日(水) 熱帯低気圧接近

台風に近い熱帯低気圧が接近中です。通過は明日夜中になりそうですが、28日の朝に影響が出るようでしたら、6月11日付「非常変災時における措置について」をご覧いただき対応をお願いします。

6月26日(水) 一学期期末テスト

本日より、一学期の期末テストが始まりました。1年生にとってははじめての定期テストとなります。(明日は創立記念日でお休みで、あさって28日も4教科行われる予定です。)

6月24日(月) 1年生「総合」・福祉探求 ~二次訪問(3)~

本日最後の学級の、老人ホームへの二次訪問が行われました。

6月21日(金) 非行防止教室

本日、枚方警察より警察官の方に来ていただいて、非行防止教室が行われました。

6月19日(水) 1年生「総合」・福祉探求 ~二次訪問(2)~

本日、2クラス目が老人ホームへの二次訪問を行いました。

6月17日(月) 1年生「総合」・福祉探求 ~二次訪問~

本日、老人ホームへの二次訪問が行われました。これまでリハーサルを何度も繰り返し、改良に改良を重ねて本番を迎えましたが、緊張もあってかなかなかうまく進行できず、実行する難しさを感じたのではないでしょうか。でも、企画した班が進行しているときに、それ以外の人たちがサポートにまわり、困っている高齢者の方々に寄り添い、説明したり、手伝ったりしている姿はすばらしかったです。この経験で学んだことを、これからの学びに生かしていって欲しいと思います。(今後、残りの2クラスが訪問します)

6月16日(日) 避難所運営訓練参加

本日、船橋小学校で避難所運営訓練が行われました。本校からは4名が参加。さまざまな訓練や避難所の開設のお手伝いを行いました。

6月14日(金) 1年生総合・二次訪問に向けて

1年生の「総合的な学習の時間」では、「福祉探求」に取り組んでいます。老人ホームへの二次訪問では、「高齢者のみなさんが楽しんでもらうには?」をテーマに、グループごとに企画を考えています。今週はそのリハーサルが行われていて、先生方のアドバイスを受け、再検討を繰り返しながら「よりいい企画」をめざして奮闘中です。

6月13日(木) 技術・家庭科 ~畑作り~

本日2年生は、技術・家庭科の「生物育成」のための畑の畝作りをしました。

6月12日(水) 体育祭新種目デモンストレーション

本日2回目の体育祭新種目のデモンストレーションが行われました。

6月11日(火) AED講習会

本日、2年生全員対象に、枚方市女性消防団の皆さんによるAED講習会が行われました。今回の講習会は、PTA本部役員の皆さんが、「子どもたちに何かできないか」と考え企画していただいたものです。

DVD視聴、全体説明の後、実際ダミー人形に対して胸部圧迫を行いましたが、けっこう力を入れないと圧迫できないことに気づいたのではないでしょうか。また、AEDの使い方も、パットの張る位置やAEDの指示の音声が意外に小さいことなどにも気づいたことでしょう。

実際そういう状況に遭遇したときに、行動できるには「勇気」が必要です。万一遭遇した場合は、積極的に人の命を救う行動をとっていって欲しいと思います。

6月5日(水) 生徒朝会

本日生徒朝会が行われました。

6月3日(月) 体育祭新種目を考える

今、生徒会では体育祭に向けて新種目を考案中です。本日昼休みに、全学年に呼びかけて、実際試してみました。

5月30日(木) 教科週間振り返りシート

本校では、「学習創造会」のメンバーが、前週に行われた授業内容について「教科週間振り返りシート」にまとめ、それを学年ごとのフロアーに掲示しています。どの学習創造会のメンバーも、ペンの色を変えながら、分かりやすくコンパクトに工夫をしながらまとめてくれています。

5月29日(水) 2年生ポスターセッション

本日2年生は、宿泊行事で訪れた「淡路島」に関して調べてきたことをポスターにまとめ、「ポスターセッション」を行いました。

5月29日(水) 1年生・総合的な学習の時間

1年生の「総合的な学習の時間」で、「福祉探求」に取り組んでいます。本日は、3クラス目が実施されました。これで、全クラスの1回目の訪問が終わり、次回から2回目となります。

学校のすぐ隣

5月27日(月) 1年生・総合的な学習の時間

1年生の「総合的な学習の時間」で、「福祉探求」に取り組んでいます。本日は、2クラス目が実施されました。

5月24日(金) 3年生修学旅行(3日目)

いよいよ最終日となりました。お世話になった宿舎を出発し、お土産を購入して、午前中は「ロゲイニング」を行いました。帰り道、高速道路の事故渋滞に巻き込まれ帰校が遅くなりましたが、実行委員会を中心に、長期間に渡りみんなで「創り上げてきた」、本当に思い出深いすばらしい修学旅行になりました。

朝の散歩

インタビュー

宿舎出発

お土産購入

全員で

作戦会議

いざ!ポイントへ

田んぼの神様

棚田

ポイント

白馬三山

パワースポット

到着

夕日

5月23日(木) 3年生修学旅行(2日目)

修学旅行2日目の午前中は、「あづみの公園」にて、田植え体験と「泥ドッヂボール」が行われました。お昼は自分たちで握ったオニギリを食べました。午後からは「グリーンスポーツの森」にて、魚釣り、魚つかみなどを行い、学年レクを楽しみました。

田植えへ 1組

2組

3組

田んぼ全景

快晴

田植え

泥ドッヂ1

泥ドッヂ2

泥ドッヂ3

小川で泥落し

オニギリ作り

オニギリ

森の中で昼食

安曇野

インタビュー

魚つかみ

魚釣り

焼き魚

のんびりタイム

学年レク?

白馬の山並み

花火

5月22日(水) 3年生修学旅行(1日目)

本日から3日間、長野県白馬村において修学旅行が行われました。本日は午後から犀川でラフティング、夜はクラスごとにクラスレクが行われました。

出発

南アルプス

梓川SAで昼食

北アルプス

犀川にて 1組

2組

3組

ラフティング風景

クラスレク1組

2組

3組

5月21日(火) 支援学級の畑

支援学級の合科の時間にジャガイモ、ナス、キュウリなどを栽培しています。

5月20日(月) 1年生・総合的な学習の時間

1年生の「総合的な学習の時間」で、「福祉探求」に取り組んでいます。本日は、本校のお隣にある高齢者介護施設「美華」さんに訪問し、高齢者の方との交流を行いました。本日お話した内容を基にして、高齢者の方々に「笑顔」になってもらうために、「今の自分にできること」を探求し、再訪問する予定です。(1クラスずつ3日間に分けて訪問します)

5月17日(金) 2年生宿泊行事(2日目)

本日宿泊行事2日目です。昨日仕掛けた「かご漁」を引き上げ、「じゃのひれアウトドアリゾート」へ。ここでは「ドルフィン体験」「海ほたる体験」「アジ開き・試食」「タコ体験」をしました。

かご漁引き上げ

「じゃのひれ」にて

イルカ体験

海ほたる体験

タコ体験

アジ開き

学年レク

バーベキュー

5月16日(木) 2年生宿泊行事(1日目)

本日から2日間、兵庫県・淡路島において宿泊行事が行われました。1日目は、漁業体験(船釣り・陸釣り・かご漁仕掛け)をしました。

淡路SAにて(1組)

2組

船釣りへ

陸釣り

かご漁仕掛け

夕食(船盛り)

クラスレク

5月14日(火) 3年生 第1回実力テスト

本日3年生は、第1回目の実力テストが実施されました。

5月11日(土) 土曜授業

本日土曜授業が行われました。1限目は道徳、2限目は各教科、3限目は「携帯・スマホ安全教室」が行われました。

5月10日(金) 生徒総会

本日生徒総会が開かれ、本年度の生徒会活動の方向性が決定されました。本格的に、生徒たちによる「学校創り」が始まりました。

5月9日(木) 生徒朝会

本日5月の生徒朝会が行われました。校長先生のお話の後、ソフトテニス部の表彰、各専門委員会からの報告が行われました。

4月19日(金) 生徒朝会

本日生徒朝会が行われ、校長先生からは昨日行われた「全国学力・学習状況調査」のことについて、各専門委員会からは、昨日の会議の内容の報告がありました。

部活動表彰

各専門委員会より

4月18日(木) 第1回 代議委員会・専門委員会・学習創造会

本日、第1回の代議員会・各専門員会・学習創造会が行われ、生徒会委員会活動がスタートしました。

4月12日(金) 離任式

本日、今年度本校を去られた先生方の離任式が行われました。先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

4月10日(木) 虹

朝、正門から西方向を眺めていましたら、虹がかかっているのが見えました。

4月9日(火) 1年生・初めての授業

本日から授業が始まりました。1年生にとって記念すべき中学校での最初の授業は、1年1・2組は保健体育、3組は国語でした。

保健体育科男子

保健体育科女子

国語科

4月8日(月) 一学期始業式

新年度の始業式が行われました。校長先生からは、今年度の「学校教育目標」の説明がありました。

今年度の学校教育目標は「気づく つながる 創り出す」です。

その後、1年生と2・3年生との対面式、学年集会、学級活動と行われました。

学校教育目標

転入教職員紹介

1年生代表より

生徒会長より

1年学年集会

2年学年集会

3年学年集会

4月5日(金) 第35回入学式

本日、第35回入学式が行われました。今年度の新入生は105名。正門横の桜も満開で、新入生の入学を出迎えてくれているようでした。