ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    投票支援DVD~投票に行こう!~を貸出します

    • [公開日:2018年10月29日]
    • [更新日:2020年2月6日]
    • ページ番号:21467

    投票支援DVD~投票に行こう!~を貸出します

    枚方市では、知的障害者の投票をサポートするため、選挙の概要や投票の手順を映像でわかりやすく解説したDVDを作成しました。


    DVDは2部構成で、第1部では、選挙の意味や、投票する人の選び方、投票に行くまでに家でやっておくこと、また、投票所での投票の流れを解説しています。投票の流れでは、名簿対照、投票用紙交付、投票用紙への記載、投票箱への投函を、場面ごとに投票所の様子を撮影しています。また、再入場整理券の記入や、代理投票、期日前投票などについても項目を分けて説明しています。
    第2部では、投票が複数ある衆議院選挙、参議院選挙の投票の流れを解説しています。


    DVD貸出について
    項目説明
     貸出対象者 枚方市の社会福祉施設、
    知的障害者等が集う団体など  
     貸出期間 1ヶ月間程度
     貸出費用 無料
     貸出(返却)場所 枚方市選挙管理委員会事務局

    DVD画像(イメージ)

    DVDの貸出は、以下の「投票支援DVD貸出申込書」に必要事項をご記入いただき、選挙管理委員会事務局までお申込みください。

    また、DVD返却の際は、「投票支援DVD視聴報告書」の提出もお願いします。

    投票支援DVD貸出申込書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    DVD貸出の他、要望に応じて、実際の投票箱や記載台を用いた模擬投票や職員による出前講座も行います。

    お申し込みや詳細については、選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

    過去の出前講座の様子はこちらをご覧ください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 行政委員会 選挙管理委員会事務局 (直通)

    電話: 072-841-1532

    ファックス: 072-844-3479

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム