ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成30年7月)

    • [公開日:2018年7月20日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:19756

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年7月20日 生徒集会 終業式

    1学期最後の日となりました。2時間の授業の後、生徒集会と終業式をおこないました。生徒集会では、会長のあいさつ、委員会からの報告の後、文化祭の発表順の抽選、クラブ部長からの報告がありました。明日から始まる夏休みでのクラブ活動や、2学期の文化祭に向けて頑張ってほしいですね。

    平成30年7月12日 授業の様子

    2年1組の英語の少人数授業です。現在形の文章を過去形や未来形変えたりしました。途中からはNETの先生も加わり、二人組、三人組でワークもしました。

    平成30年7月11日 授業の様子

    1年2組の国語では、暑中見舞いを題材にして手紙の書き方を学習しました。3年1組では理科でエネルギーについての授業です。さまざまな種類のエネルギーが別のエネルギーに変換されることをグループで学習しました。

    平成30年7月10日 授業の様子

    1年2組の理科の実験の様子です。今日は水上置換法で集めた気体が何かを学習する授業でした。普段の教室での授業とは違い、実験では各グループで、それぞれ係りとして自分の役割の活動をしました。

    平成30年7月9日 授業の様子

    1年1組英語少人数、3年1組数学、2年2組数学少人数、1年1組技術家庭の授業の様子です。2年2組の授業では、初任者研究授業として若田先生が行いました。連立方程式を利用して問題を解くことを学習しました。授業後は、教育委員会から来校いただいた先生方と研究協議会も行いました。

    平成30年7月5日

    授業の様子

    2年3組の国語の授業は図書室で「プレゼンテーション」について行いました。フリップを有効に活用するために、図書室の資料を使い、グループでアイディアを出し合いました。2年2組の社会は、日本の鎖国について学習しました。

    2年 食育発表会

    2年生は、5、6時間目にこれまで総合的な学習の時間で学習してきた食育についての発表会を行いました。どのグループも調べたことをパワーポイントの資料にまとめました。クイズ形式のものや写真等のスライドを上手く使い、上手に発表ができました。

    平成30年7月4日 授業の様子

    2年1組少人数の英語、3年3組一斉の英語、2年2組音楽の授業の様子です。お互いにわからないところを聞いたりしながら授業に参加している姿が見えました。今後もしっかり学び合う力を高めてください。

    平成30年7月3日 情報モラル講習

    昨年度に引き続き、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社から筒崎眞美さんを講師にお招きして行いました。中学生がよく使用するアプリの設定や、そこに潜む危険性についても話していただきました。便利な反面、正しく安全に使用できる力を身につけてほしいです。

    平成30年7月2日 授業の様子

    2年1組女子の保健体育の授業は剣道です。防具をつけて、打ち込みのテスト。今年度の剣道もあと1時間となりました。来週からはプールの授業となります。1年1組は美術の授業で、色を混ぜて新しい色をつくって塗り絵をしました。グループになり真剣に、丁寧に筆を使って作品を仕上げていました。