ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成30年6月)

    • [公開日:2018年6月27日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:19054

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年6月27日 期末テスト

    地震の影響で、予定より一日遅らせて本日より29日までの三日間全学年とも期末テストです。テスト前は、「そうだ!勉強しようWEEK!!」とキャンペーンを行い、テスト対策もしてきました。学習委員会の企画で、放課後の勉強会なども開催しました。みなさん持てる力を発揮してくださいね!!

    平成30年6月22日 2年 救命講習

    2年生は、保健体育の授業で枚方市女性消防団の方々を講師としてお招きし、救命講習の授業をを行いました。主に心肺停止の場合の処置をAEDの使い方を中心に実習しました。身近に大阪北部地震もありました。誰もが、いつどこで救命救急をしなければならない場面に遭遇するかわかりません。どんな場面でも落ち着いてできる必要性を感じました。

    平成30年6月12日 生徒総会

    6時間目に体育館で生徒総会を行いました。生徒の自治活動の柱として生徒会本部役員が中心となり運営しました。今年度の活動方針や予算、意見要望などの議事が議長進行のもと行われました。しっかりした発言とそれを聞く態度も最後までしっかりしていた生徒総会でした。

    平成30年6月11日 授業の様子(授業研究)

    今日は、枚方市教育委員会より指導主事の先生が授業を見に来られました。1年から3年までの教室を回られ、「しっかりグループで学習していますね」との言葉をいただきました。また、今日は、学年毎に研究授業を設定し、放課後に研究協議会も持ちました。グループ内でつながりれる関係づくりや授業づくりについて検討・研究を行いました。今年度も、より良い授業づくりに向けて取組みを続けていきます。

    平成30年6月8日 体育祭

    朝から雨が降ったり止んだりの天候でしたが、第36回体育祭を枚方市立陸上競技場で開催しました。開会式の時から雨が降り出しましたが、立派な選手宣誓の後から次第に上がり、100m走からの競技が始まりました。例年通り、みんな自分の持てる力を存分に発揮し、応援にも熱がこもりました。天候が不安定だったため、残念ながら校区小学校6年生の参加はなくなりましたが、最後の全員リレーまで予定通りに出来ました。総合優勝は白団と結果は出ましたが、全力を出し切る姿や最後まで力を出し切った仲間に対する声援は立派でした。山田中学校が体育祭でひとつになった一日でした。雨の中、ご観戦いただいたご来賓の皆様方、保護者の皆様方、たくさんのご声援、誠にありがとうございました。

    平成30年6月4日 授業の様子

    1年2組国語、2年2組理科、2年3組社会、3年1組数学の今日の授業の様子です。今日は、枚方市教育委員会から絹川指導主事、沓抜指導主事、杉本教育推進プランナーが来校されました。どの授業もグループ学習の場面を見学されました。「生徒のみなさんが一生懸命自分で考えて取り組んでいますね。」「わからないところを自然とまわりの人に訪ねれる関係性がいいですね」というお言葉をいただきました。