ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成30年5月)

    • [公開日:2018年5月28日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:18587

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年5月28日 中間テスト

    今日、明日と中間テストです。1年生にとっては中学校での初めての定期テストです。前日までに取り組んだテスト勉強の成果をしっかり発揮してほしいと思います。どの学年も、しっかりテストにむかって取り組めています。

    平成30年5月16~18日 3年 修学旅行

    第1日目

    晴天の中、学校を出発しました。クラス毎にバスに乗り、長野県飯田市方面へ移動。飯田運動公園で昼食を済ませ、入村式。各農家に分かれてファームステイ。いろいろな農業体験を行いました。

    第2日目

    お世話になった農家の人たちともお別れです。あっという間にファームステイも終わり退村式。全員が集まり一緒に昼食を食べました。お土産を買ってから、天竜川でラフティング。この日は水の量が多く、流れが速くてスリル満点でした。宿泊先の「ひるがみの森」に到着し、夜は肝試しと学年レク。代議員が中心となり準備を進めてきました。学年みんながひとつにまとまり、楽しい時間を過ごしました。

    第3日目

    楽しい修学旅行も最終日となりました。今日はひこねスカイアドベンチャーでハイエレメントとローエレメントを行いました。「一歩を踏み出す勇気」と「三つのわ」をテーマに行いました。「三つのわ」とは「話」「輪」「和」です。みんな熱心に楽しく取り組むことができました。

    平成30年5月12日 土曜授業 講演会

    本日の土曜授業は、1時間目は通常の授業参観、2・3時間目は体育館で講演会を行いました。講演会は、「スポーツ活動が教えてくれたもの」~バレーボールを通じて成長した人間力~と題して、前全日本男子バレーボール監督のパナソニックパンサーズ部長、南部正司さんを講師としてお招きして行いました。監督を務めておられた時の話やエピソードなどを映像を交えてお話をされました。さらに、将来の夢の実現のために今できることや身につけていく力の必要性も話していただきました。お忙しい中、保護者や地域からの参観もいただきありがとうございました。

    平成30年5月11日 2年 校外学習

    快晴のもと、2年生は枚方市野外活動センターに校外学習に行きました。バスで到着したえびこ道上り口から自然に囲まれた道を歩き現地に到着しました。学年レクレーションの後、班に分かれてカレー作り。みんなで役割を決め手際よく美味しいカレーが出来上がりました。昼食の後は、クラスレクの時間。クラス・学年の団結が高まった一日となりました。

    平成30年5月10日 1年 環境学習(食物ロス)

    1年生は、5,6時間目に環境学習として、食物ロスについて学習しました。5時間目は、枚方市減量業務室の尾崎さんを講師としてお招きし、講演をしていただきました。ゴミ問題とともに、食物の大切さも合わせて学習できました。6時間目は講演の内容をクラスでまとめました。今後、調べ学習を行い、新聞づくりなどを行っていく予定です。

    平成30年5月8日 小中合同研究授業

    6時間目に、交北小学校、山田東小学校の先生方とともに、中学校区で全クラスで授業研究会を実施しました。どの授業もグループ学習を取り入れ、課題に取り組みました。授業後は、各教科に分かれて授業についての研究協議と今年度の年間の取り組みについて検討しました。