ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    改葬許可について

    • [公開日:2021年1月4日]
    • [更新日:2023年11月22日]
    • ページ番号:18486

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ご遺骨を枚方市内の墓地等から移転される場合、改葬許可証による手続きが必要です。

    改葬許可証発行までの流れ

    1.改葬許可申請書を記入します。

    (1)死亡者の本籍など戸籍等で確認し、記入してください。

    (2)埋火葬された年月日・場所等、記入してください。

    (3)改葬の理由、遺骨を移す先の墓地等の所在地・名称を記入してください。

    (4)死亡者から見た申請者の続柄を記入してください。

    (5)2人目以降もすべて記入してください。

    (6)現在の墓地の名義人と申請者の関係を記入してください(通常は申請者本人ですので、その場合「本人」と記入してください) 。第三者が申請する場合、委任状が必要です。


    2.現在の墓地管理者に証明してもらいます。

    以上の内容を記入したうえで、この申請書を現在ご利用の墓地等の管理者に提出し、納骨されていることを証明してもらいます。


    3.枚方市で許可証を発行します。

    納骨されていることが証明されましたら市役所別館2階の地域サービス課に申請書を提出してください。提出時に申請者の本人確認書類をお持ちください。改装許可証は不備等なければ、2営業日後に交付します。申請者本人が受け取りに来られるか、申請時に切手と返信用封筒をお持ちいただければ郵送いたします。(郵送での提出も可。郵送の場合、申請者の本人確認書類の写し及び切手と返信用封筒を同封してください。)

    他市町村に納骨されている場合は、枚方市に申請できません。


    4.許可証を移転先の墓地等の管理者に提出し、ご遺骨を移転します。


    ※移転先(改葬先)が不明な場合は許可証を発行できません。必ず移転先(改葬先)の決定後に申請してください。

    改葬許可申請書

    以下の記入方法・記入例のとおり、申請書を作成してください。

    改葬許可申請書(記入方法)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    改葬許可申請書(記入例)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 市民生活部 市民生活政策課

    電話: 072-841-1356

    ファックス: 072-841-3039

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム