ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成30年4月)

    • [公開日:2018年4月26日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:18057

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年4月26日 最近の授業の様子

    今週の授業(3年理科、2年英語、1年理科、2年美術)の様子です。2、3年生は、グループでの学習にも慣れ、自分で取組みそしてグループで、ペアで学び合うことがどの授業でも定着してきました。1年生も中学校でのグループ学習は初めてですが、一生懸命学習に取り組んでいる様子がうかがえます。自ら授業に参加する、学習する姿勢を継続してほしいですね。

    平成30年4月17日 3年 全国学力学習状況調査

    3年生は1時間目から、全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度は、通常の国語AB、数学ABに加えて、理科の5教科を行いました。どの教科も最後まであきらめずに受験していました。

    平成30年4月16日 クラブ一斉部会

    1年生の仮入部期間が終わり、今日から本入部開始です。各クラブでは、自己紹介やクラブ活動の確認などの時間を設け、活動を開始しました。1年生も本格的に活動が始まります。クラブでの目標を立てて、しっかり取り組んでほしいと思います。

    平成30年4月12日 離任式

    今日は朝から、昨年度までお世話になった先生方が来校されました。体育館では、在校生の皆さんへ向けてたくさんのメッセージをいただきました。教えていただいた多くのことや一緒に過ごした思い出がよみがえってきました。先生方、ありがとうございました!

    平成30年4月10日 新入生オリエンテーション

    中学校生活の楽しみである、クラブ活動を中心に生徒会主催でオリエンテーションがありました。生徒会活動の組織や動きを聞いた後、各クラブの紹介がありました。13日まで仮入部期間となります。関心のあるクラブに行って体験しましょう。

    平成30年4月9日 始業式・対面式

    平成30年度もいよいよスタート。1学期の始業式を迎えました。それぞれ1年ずつ進級し、新たな目標をもって頑張ってもらいたいと思います。始業式では、今年度新しく山田中学校に来られた先生のあいさつもありました。始業式に続いて、対面式もあり歓迎のあいさつと新入生からのことばもありました。

    平成30年4月6日 入学式

    新入生のみなさん、入学おめでとうございます。102名の新入生を迎えました。期待と不安を抱きながら、緊張した様子で入学式に臨みました。中学生の時期は大いなる成長が期待できる時期です。3年間の中学校生活で、自分の持っている力を思う存分伸ばしてほしいと思います。