ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成30年2月)

    • [公開日:2018年2月21日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:17247

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年2月21日 1,2年 学年末テスト

    早いもので、もう今年度も終わりをむかえようとしています。1、2年生は、今日から学年末テストが23日まであります。それぞれ9教科のテストですが、一年間のまとめとしてしっかり準備をして力を発揮してほしいと思います。

    平成30年2月16日 生徒朝礼

    第36回枚方市内公立中学校「生徒美術展」が枚方市民ギャラリー(サンプラザ3号館5階)で開催されています。各校とも日頃の美術の授業で製作した作品が所狭しと展示されています。山田中学校は、1年生は「絵文字」「創作ケーキ」「プッシュステンド」、2年生は「篆刻」「祈りのかたち」、3年生は「『理想の部屋』デザイン」「レタリング」を出展しています。どの作品も一生懸命製作した跡がうかがえました。開催時間は、10:00~18:00(21日は17:00まで)です。

    平成30年2月16日~21日 市内公立中学校生徒美術展

    1年から3年まで全員がそろう最後の生徒朝礼がありました。この一年間、3年生が学校を牽引し、1、2年生も3年生に導かれ中学校生活を送ってきました。3年生が卒業するまで1ヶ月を切りました。最後まで充実した中学校生活を送ってほしいです。

    平成30年2月9日 2年校外学習

    2年生は午前中は「ピースおおさか」へ校外学習に行きました。戦時中の大阪の様子が展示されていて、学習しながら館内を回りました。昼食後は、「門真スポーツセンター」でスケート。経験したことがある人も、初めての人も貸切の広いスケートリンクで思いっきり楽しみました。

    平成30年2月7日 みんなで和食給食の日

    今日は、枚方市が実施した「中学校 みんなで和食給食の日」です。普段学校給食の人もそうでない人も全員でいただきました。配膳室での受け渡しなどを心配していましたが、スムーズに行われ、比較的早く教室でいただきますができました。「ぶりの照りマヨ焼き」「南瓜の素揚げ」「切干大根と水菜のポン酢和え」「根菜のきんぴら風みそ汁」にご飯と牛乳というメニューでした。温かい給食は寒い日にはピッタリだったと思います。

    平成30年2月3日 土曜授業

    今日は土曜授業でオープンスクールでした。1時間目は通常の授業でしたが、2・3時間目は体育館で人権学習。内容は、世界的なパフォーマーのちゃんへんさんをゲストにお招きし、世界トップの演技を見せていただきました。そして、ご自身の生い立ちの話を聞かせていただきました。演技や話に引き込まれ、有意義な時間を過ごすことができました。保護者や地域の方々も出席いただきました。寒い中のご来校ありがとうございました。

    平成30年2月2日 1年 校外学習

    1年生は、普段の登校時間より早く、校外学習に出発しました。クラスごとにバスに乗り込み、最初は神戸の「人と防災未来センター」を見学しました。事前に学習したことを各コーナーではさらに学習し、大震災について考えることができました。昼食後は、南京町を散策。班行動で町並みを歩き、においに誘われお店でお腹も満たすことができました。

    平成30年2月1日 ブックトーク

    1人ずつ、自分が推薦する本を紹介するブックトークを3年生の国語の時間に図書室で行いました。しっかりした声で、本の内容を伝え、聞いている人が「その続きを知りたい」「その本を読んでみたい」と思わせるブックトークでした。さすが3年生!こんなところでも成長を感じさせてくれます。