ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成30年1月)

    • [公開日:2018年1月31日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:16903

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年1月30日 3年 面接セミナー

    まもなく始まる私学入試の面接にむけて学習しました。面接セミナーは、菅公学生服株式会社の早野さんを講師としてお招きし、講義をしていただきました。制服の着方やお辞儀の仕方など面接を受けるにあたってのポイントをたくさん教えていただきました。本番は、とても緊張する面接ですが、落ち着いてしっかり自分の言葉で受け答えしましょう。

    平成30年1月29日 公開授業研究会

    3年3組で理科の永山先生が公開の授業研究会を行いました。普段から行っているグループ学習を取り入れた授業で、生徒のみんなは自分で考えたり、グループ内で教えてもらったりして学び合えました。授業の後は、研究協議会で授業を振り返り、大阪学びの会会長の丹松美代志先生から助言をいただきました。今後もよい授業となるよう研究を進めて行きたいと思います。他校から来校いただいた先生方、ご参加ありがとうございました。

    平成30年1月26日 1年 百人一首大会

    先日の2年生の百人一首大会に引き続き、今日は1年生が百人一首大会を行いました。寒い体育館の中でしたが、国語の時間に学習したり、練習してきた成果が思う存分に発揮できたと思います。みんな読み手の歌を集中して聞いて取り札を見ていました。

    平成30年1月25日 1年 学年レクレーション

    1年生は6時間目に、グランドで学年レクレーション。クラス対抗で「鬼ごっこ」と「綱引き」を行いました。日差しがあったとはいえ、気温も低い中での実施となりましたが、元気な声が響き渡り、寒さも吹き飛んでいました。

    平成30年1月23日 2年 百人一首大会

    2年生は、6時間目に体育館で百人一首大会を行いました。2学期から少しずつ覚え、上の句を聞いただけで札を取る人も多くいました。なかなかレベルが高かったです。寒い中でしたが、白熱した熱い大会となりました。

    平成30年1月22日 3年 卒業テスト

    今日から3日間、3年生は中学校最後の定期考査の卒業テストです。1時間目から、みんな真剣に問題にむかっていました。来月から始まる高校入学試験同様、自分の持っている力を存分に発揮してほしいですね。

    平成30年1月19日 生徒朝礼

    3学期最初の生徒朝礼です。全員が体育館に入ると、生徒会本部の人が開始の合図をし一斉に話をやめ始まりました。いつものことで当たり前のことですが、顔を上げて話を聞いている人がとても多いです。この習慣をしっかり継続してください。

    平成30年1月11日 3年実力テスト 1,2年大阪府チャレンジテスト

    1,2年生は大阪府チャレンジテストを行いました。1年生は国語・数学・英語の3教科、2年生は国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。また、3年生も第3回実力テストを行いました。どの学年も、普段の成果が発揮できるよう、真剣に取り組めていました。

    平成30年1月9日 始業式

    3学期がスタートしました。今日は時間通り登校し、体育館で3学期の始業式を行いました。久しぶりの顔合わせにもかかわらず、静かに早く集まれました。一年間のまとめとしてしっかり過ごしてほしいことやいろんな場面で、仲間や家族の人などの支えに「感謝」の気持ちを持ってほしいことなどを話しました。