ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成29年11月)

    • [公開日:2017年11月28日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:16217

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成29年11月28日 期末テスト

    2学期も残り僅かとなってきました。2学期の期末テストが始まりました。日頃の勉強の成果を存分に発揮するとともに、自分が身についていない箇所の確認にしてほしいと思います。2年生は昨日から始まっています。明日、期末テスト最終日です。最後までしっかり取り組んでください。

    平成29年11月22日 図書室

    図書室の整備が進んでいます。今学期、椅子も全て新調され図書室の中が明るい雰囲気になっています。学校司書の先生が在庫図書をわかりやすく整理し、担当の先生とも相談しながら、学習に関するコーナーや行事に合わせたコーナーも設けてあります。もちろん新着コーナーもあります。昼休みや放課後の開館をしています。積極的に活用しましょう。

    平成29年11月18日 土曜授業(アラスカフォトライブ)

    土曜授業として、1時間目は通常授業のオープンスクール、2・3時間目は体育館で写真家の松本紀生さんをお招きし、「アラスカフォトライブ」の公演。スクリーンにオーディオを駆使した、エンターテイメント・スライドショーです。アラスカでの一人での生活の中で撮られた、ザトウクジラ、原生林、野生動物、オーロラなどの大自然の写真やビデオは臨場感にあふれ、松本さんの解説も撮影時の様子が身近に感じられるものでした。遠方よりのご来校ありがとうございました。

    平成29年11月17日 生徒朝礼

    11月の生徒朝礼です。今日の朝礼は、旧生徒会本部役員と新生徒会本部役員の引継ぎで、3年生の生徒会長と2年生の生徒会長からそれぞれメッセージがありました。3年生のみなさんお疲れ様でした。楽しい行事がいっぱいでした。2年生の新しい生徒会役員の人たちも、3年生を引き継いで、さらに発展した山田中学校を築いてほしいと思います。

    平成29年11月16日 小学生中学校見学会

    交北小学校、山田東小学校の6年生を迎え、中学校見学会を行いました。英語交流会では、6年生の英語の歌や中学生の英語暗唱があり、立派に発表しました。生徒会役員からの中学校生活のオリエンテーションのあと、希望するクラブへ体験に行きました。中学校生活での大きな楽しみのひとつのクラブ活動。6年生のみなさん、一緒にできる4月を楽しみに待っています。

    平成29年11月14日 1年PTA行事

    グランドで綱引きなどを予定していましたが、生憎の雨で体育館で行うことになりました。選手宣誓や説明の後、クラス対抗で「しっぽ取り」に種目を変えて実施しました。みんな元気に走り回りました。レクレーションの後には、PTAの学年委員さんから素敵なプレゼントもいただきました。大きな声援もいただき、誠にありがとうございました。

    平成29年11月9・10日 3年 保育体験学習

    3年生は2日間、枚方市立阪保育所、枚方市立渚保育所、中宮まぶね保育園に1~3組が分かれて乳幼児の保育体験を行いました。最初の緊張した様子も、子どもたちの笑顔を見ると次第にほぐれ出し、すっかり仲良しになったようです。しかしその反面、小さい子どもの接し方の難しさも感じたようです。

    平成29年11月9・10日 2年 職場体験学習

    2年生は2日間、39の事業所で職場体験学習を行いました。実際に職業に就いている人と一緒に働く体験は、仕事について考えを深めることに有意義だったと思います。仕事に就いておられる方々は、責任をもって働いておられます。そんな姿も見られたと思います。将来の自分を見つめるよい体験になったと思います。各事業所の皆様方、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

    平成29年11月9日 1年 職業講話

    1年生は6つのグループに分かれて職業講話を行いました。キャリア教育の一環として、将来自分がする職業を考えるきっかけにして欲しいと思います。枚方消防署、市立ひらかた病院、ユニクロ、栄養教諭、大塚製薬、幼稚園とそれぞれの職業に就いておられる方々からお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。