ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年10月

[2017年10月26日]

ID:15699

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年10月26日 職業講話

キャリア教育の一環として、ハローワーク枚方から講師の先生をお招きして3年生では職業講話を行いました。1年生は19日、2年生は23日にそれぞれ行っています。「学校生活で身につけておかなければならないこと」「働くこととは」「将来について」など、各学年に応じた内容で話を聞かせていただきました。1年生は今後、実際に職業に就かれている方からの職業講話、2年生は職場体験学習、3年生は進路決定と続いていきます。自分の将来について、しっかり考えていってほしいと思います。

平成29年10月24日 生徒会役員選挙 立会演説会

6時間目に体育館で生徒会役員選挙立会演説会を行いました。これからの一年間、生徒会本部の役員として山田中学校の中心として頑張ってくれる人たちを決める選挙です。2年生の中から15名の人が立候補をし、立候補をした動機や就任後の思いなど、みんな堂々とした演説でした。聞いている人たちもしっかりした態度で、立会演説会終了後は、教室で投票を行いました。

平成29年10月23日 授業の様子

2年生国語、3年生国語、社会の授業の様子です。どの授業もグループ学習が定着してきました。わからないところを隣の人に教えてもらったりして学習を進めています。各グループの発表も堂々としたものになってきて、聞き手もしっかり聞けるようになっています。

平成29年10月17日 1年 自転車安全教室

6時間目に体育館で1年生は自転車運転の安全教室を行いました。枚方警察署交通課から講師の先生をお招きし、DVDを見ながら講習を受けました。近年は、自転車事故に対する責任が重くなり、賠償請求の額も大きくなっています。保険加入の義務だけでなく、普段から自転車運転で心がけることやルールをたくさん学ぶことができました。

平成29年10月12日 中間テスト

2年生は昨日から、1、3年生は本日より2学期中間テストが始まりました。夏休み明けの2学期のスタートは、文化祭の取組もあって落ち着いて勉強できなかった人も多かったようです。しかし、文化祭が終わると気持ちを切り替えテスト勉強に励んでいました。登校中もノートや教科書を見ている姿もたくさん見られました。

平成29年10月6日 生徒朝礼

19月の生徒朝礼を行いました。いつものように、当たり前のことですが、話をしている人に集中していました。今日は、「思いやり」について話しました。「思いやり」の心を身につけるために、普段から意識しているとよいことをいくつか話しました。集団生活を送る上では、この「思いやり」は大切なことですね。今年の生徒会本部の活動もあとわずかです。今日もしっかり進行してくれました。