ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    2学期の様子

    • [公開日:2019年11月5日]
    • [更新日:2020年9月7日]
    • ページ番号:15641

    ~2学期~


    9月5日に2学期最初の授業参観、学級懇談会が行われました。生活リズムも整い、学習に励む姿がたくさん見られました。

    9月29日に第52回運動会が実施されました。金曜日の天気予報では絶望的ではありましたが、当日は驚くほど晴天に恵まれ思い出に残る運動会となりました。12年生のかわいいダンスや34年生のかっこいいエイサー、そして56年生の組立体操では動と静のメリハリのきいた素晴らしい演技に会場は大きな拍手に包まれました。運動会練習が始まってからの1ヶ月間、保護者の皆様の支えがあり、素晴らしい運動会になりました。ご協力ありがとうございました。

    10月10日に3年生4年生が枚方消防署へ見学に行きました。消防車に乗せていただいたり、放水体験をさせていただきました。

    10月11日に5年生がPUSHいのちの授業を受けました。救命救急の大切さ、何より命の大切さを学びました。

    10月18日には4年生が枚方市減量業務室の方に来ていただき、ダンボール堆肥の出前授業をしていただきました。

    10月20日に枚方市小学生陸上競技大会が行われました。本校からも参加児童が力いっぱい走りました。惜しくも上位入賞とはなりませんでしたが、自分の限界を目指しがんばってくれました。

    10月21日に芸術鑑賞としてマリンバの演奏を聴きました。たいこ体験では選ばれた児童が演奏者の方とともにたいこをたたきました。

    10月25日は5年1組にて研究授業を行いました。教科は英語です。来年からの英語科に向けて研究をすすめています。

    10月31日に3年生が校区福祉委員会の方々を招待し交流会を持ちました。リコーダー奏を聴いていただいたり、お手玉やコマまわし、けん玉などの昔遊びを教えていただきました。みんなで一緒に給食も食べ楽しい時間を過ごすことができました。午後には、4年生がデートDV防止教室の出前授業を受けました。一人ひとりが大切にされる社会を目指し、嫌なことを嫌と言える勇気を持とうというお話を聞くことができました。