ページの先頭です
メニューの終端です。

2学期の様子

[2018年11月8日]

ID:15641

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

9月6日に2学期最初の授業参観(道徳参観)・学級懇談会が行われました。友達の話を聞き、自分の心と向き合いながら授業に取り組む姿がたくさん見られました。保護者の皆様の参観マナーが子ども達のよきお手本となったようです。小さいお子様をお連れになられた方には、目を離さず授業の進行の妨げにならないようご配慮いただければありがたく思います。授業後の懇談会にも多数ご参加いただきありがとうございました。今後も学校とご家庭と連携を密にしながら子どもを支援していきたいと思います。

10月3日に延期になった運動会が行われました。絶好の運動会日和となり、1年生から6年生まで一人ひとりが練習の成果を発揮しました。特におしりふりふりのかわいいダンス、かっこいい入場から始まったソーラン節、そして心を一つにして取り組んだ組立体操はどれも感動的でした。平日の開催にはなりましたが、たくさんのご声援本当にありがとうございました。

10月5日に3年生対象の交通安全教室が行われました。前日のお天気の影響で運動場での実施とはならず残念ではありましたが、講師の先生のお話をしっかり聞いて自転車について学びました。日々安全運転を心がけたいものですね。

10月9日に市の減量業務室から講師を招いてダンボール堆肥の学習を行いました。いよいよ野菜を育てていきます。大切に育てておいしい野菜を収穫したいですね。

10月10日に5年生でPUSHいのちの授業を行いました。枚方寝屋川消防署から講師を招き、命の大切さや救命救急の方法など大切なことをたくさん教わりました。
10月11日に1年生2年生で京都市動物園に行って来ました。当日は雨が降ってきそうなお天気でしたが、子ども達の笑顔が雨雲を吹き飛ばしてくれました。たくさんの生き物を見たり、スタンプラリーをしたりもしました。お弁当もとってもおいしかったです。

10月12日に4年生が渚出張署まで消防署見学にいってきました。消防車にのせていただいたり、消火器訓練をさせていただきました。大変貴重なお時間を子ども達のために使っていただきました。今後の学習につながればと考えています。また、同じ日に5年生の親子行事を行いました。おいしいスィーツ作りをしました。大人も子どもも大興奮でした。

10月14日に枚方市小学生陸上大会が行われました。本校からは5名の参加がありました。それぞれの種目で自分の力を出し切った子ども達。いろいろな小学校の児童と競うことができる貴重な機会だったと思います。お疲れ様でした。
10月18日19日と6年生が修学旅行に行きました。行き先は広島岡山方面です。みんなと乗る新幹線はとても楽しくあっという間でした。平和資料館での学習やインタビュー活動、セレモニーでは平和を誓いました。二日目は姫路セントラルパークで思い切り楽しみました。一泊二日では物足りないとの声があちらこちらから上がるほど楽しかったようです。保護者の皆様には、朝早くからのお見送り、暗くなってからのお迎え等ありがとうございました。
10月25日に5年生対象の非行防止教室がありました。ルールを守ることの大切さや正しい判断力を身につけること等について学習を深めることができました。10月26日には枚方税務署の方による6年生対象の租税教室がありました。税については3学期にも学習予定ですが、税務署の方から直接お話を聞くことができ有意義な学びとなりました。

10月31日と11月1日の二日間、第一中学校の生徒3人が高陵小学校に職場体験として来ました。校務員さんについて、学校の環境整備について学びました。職員玄関のすのこを上手に作ってくれました。さすが中学生ですね。

11月5日に枚方市人権政策室より4名の方が来られ、人権の花咲かそうプロジェクトとして3年生の子ども達がチューリップの球根を植えました。春になるのが待ち遠しいですね。思いやりの心を自分の胸に大きな花として咲かせてほしいと思います。

11月7日に5年生が社会見学として大阪歴史博物館、読売テレビに行ってきました。大阪の歴史を学び、大阪城を通ってテレビ局へ。テレビ局では番組の裏側やスタジオ見学をして、日ごろできない学習をすることができました。地下鉄が止まっており、歩いての移動も多くなりましたが子ども達は元気に取り組んでくれました。
11月7日に1年生2年生が秋探しに出かけました。行き先は御殿山神社です。たくさんのどんぐりが落ちていました。赤や黄色の葉も拾い秋の深まりを感じることができました。松ぼっくりが少なくて残念でした。どこかに落ちていないかな・・・。
11月7日に4年生の親子行事がありました。プチ運動会ということでラケットボール運び、ボール運びそしてドッジボールを行いました。子どももハッスル親もハッスル。みんな汗だくになりながらとても楽しい時間を過ごすことができました。

お問い合わせ

高陵小学校

電話: 050-7102-9064

ファクス: 072-847-5123

お問い合わせフォーム