ページの先頭です
メニューの終端です。

2学期の様子

[2017年11月14日]

ID:15641

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月1日に高陵小学校第50回運動会が行われました。お天気にも恵まれ子ども達は力いっぱい取り組みました。とくに来賓の方々や地域の方々にほめていただいたのが係活動に取り組む高学年の子ども達です。自分の出番だけでなく仕事にも全力投球する姿に大変感心しておられました。運動会に足を運んでいただきました保護者や地域の皆様ありがとうございました。

10月5日に5年生がプッシュいのちの授業を受けました。

胸をプッシュ、AEDをプッシュ、自分自身の勇気をプッシュという3つのプッシュについて学びました。

10月6日に3年生対象の交通安全教室が行われました。

自転車の乗り方や点検の仕方、危険から身を守る方法など有意義な時間となりました。

10月20日に5年生親子行事が行われました。おいしいパンケーキ作りです。ホイップなどで上手にデコレーション。おいしくいただきました。

10月25日に5年生の遠足がありました。行き先は大阪歴史博物館と読売テレビです。博物館からは大阪城が見え感激の子ども達。

読売テレビではスタジオにも見学させていただきました。控え室に張られている有名人の名前を見るたびにドキドキしていたようです。

大阪の歴史や情報の学習など有意義な一日となりました。

10月27日枚方市アウトリーチ事業の一環として4年生から6年生までアフリカ音楽に親しみました。ジェンベという民族楽器を全員が体験する時間もあり、とても楽しい45分でした。ゲストティーチャーでこられたジョセフンコシさんの手作りマリンバの演奏もとても素敵で大変有意義な45分間となりました。

10月19日20日の二日間、6年生が修学旅行に行ってきました。一日目、広島平和公園では資料館見学や碑めぐりを通して、戦争の悲惨さを改めて学ぶことができました。広島を訪れている外国の方々へのインタビューにも挑戦し、たくさんの平和のメッセージをいただきました。岡山美観地区では

二日目、倉敷美観地区にて古き良き町並みを散策し、姫路セントラルへ。心配していたお天気にも恵まれ子ども達は大はしゃぎでした。あっという間の二日間でしたが、平和学習から思い出作りと子ども達にとって忘れられない旅行となりました。

11月2日に6年生が学年行事を実施しました。親子で作ろう簡単スイートポテトにチャレンジしました。学級委員さんを中心としてワイワイガヤガヤと楽しく実習できました。いろいろな形のスイートポテト、味の方もほくほくおいしくいただいました。

11月6日に福祉委員会の皆さんといもほり&簡単調理実習を行いました。1年生がいもほり担当、2年生が調理担当です。福祉委員さんにたくさん助けていただきながら簡単スイートポテトができあがりました。3年生から6年生まではふかしたおいもをおすそ分け。おいしくいただきました。福祉委員会の皆さん、ありがとうございました。

11月9日に4年生が大阪市立科学館へ遠足に行きました。枚方市駅まで歩いて向かい渡辺橋駅まで。プラネタリウムでは学芸員さんの説明を聞きながらの天文学習、サイエンスショーではマイナス200℃の世界を体験することができました。グループ行動での見学は友達と協力しながら見てまわることができました。

11月10日に2年生が高陵幼稚園に招待されてごっこ遊びをしました。ダンボールで作られた迷路やわなげなど、園児たちががんばって作ったアトラクションに大感激。あっという間の45分でした。幼小交流を通して子ども達がまた一つ、お兄さんお姉さんに成長してくれました。

お問い合わせ

高陵小学校

住所: 〒573-1193 枚方市御殿山南町2番2号

電話: 050-7102-9064

ファクス: 072-847-5123

お問い合わせフォーム