ページの先頭です
メニューの終端です。

福祉避難所を指定しました

[2018年5月1日]

ID:14911

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市総合福祉センターを福祉避難所に指定しました

平成27年4月1日付で、枚方市総合福祉センターを災害時の生活に特別な配慮を必要とする高齢者や障害者などのための福祉避難所に指定しました。これにより、福祉避難所は協定を締結している市内の福祉施設22ヵ所と、ラポールひらかた、総合福祉センターをあわせ、計24ヵ所となります。

  • 福祉避難所とは
     災害発生時に小学校の体育館等の避難所(第1次避難所)生活において、何らかの配慮を必要とする方々のための避難所であり、直接避難することはできません。
  • 福祉避難所への避難の流れ
     福祉避難所は災害時に必ず開設されるものではありません。
    福祉避難所は第1次避難所に避難された方々の身体等の状況から、第1次避難所での生活が困難であると判断した場合に福祉避難所を開設し、必要性の高い方から福祉避難所に移っていただきます。
    ※災害発生時は、まずはお近くの第1次避難所へ避難してください。

添付ファイル

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。