ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    1学期の様子

    • [公開日:2019年7月5日]
    • [更新日:2020年9月7日]
    • ページ番号:14594

    4月4日に平成31年度第52回入学式を行いました。37名の新入生が元気に高陵小学校の門をくぐり入学しました。どきどきわくわくの小学校生活の始まりです。楽しい毎日を過ごしましょうね。

    4月8日に第一学期始業式がありました。今年度は166名でのスタートです。新しい先生、新しい学年、新しい教科書と新しいことで胸がふくらみますね。

    4月11日に対面式、4月12日に離任式が行われました。お世話になった先生方とのお別れはとても寂しいですね。新しい学校での活躍を願っています。

    4月23日に今年度初めての授業参観がありました。参観後は体育館にてPTA全委員会を行いました。改めて1年間よろしくお願いいたします。

    5月17日 1年生2年生の春の遠足です。京都にある鉄道博物館へ行きました。SLに乗車したりと楽しく学ぶことができました。

    5月20日 4年生の社会見学は村野浄水場と東部清掃工場見学です。水の循環やゴミの処理について社会科で学んでいることを実際に目で見て学習を深めることができました。

    5月21日にヤゴ救出大作戦を実行しました。今年もたくさんのヤゴの救出に成功しました。立派なトンボになってほしいですね。

    5月24日に3年生が遠足に出かけました。行き先は京都市青少年科学センターです。大きな恐竜にむかえられ学習を深めました。プラネタリウムでは星について学びました。

    5月28日、29日に5年生が林間学舎に行ってきました。魚つかみを楽しんで、夜にはキャンドルファイヤーを行いました。ろうそくの火に自分の目標を誓い合いました。2日目はカレー作りです。グループで協力しおいしいカレーを作りました。山で食べるカレーは格別でした。クラスの絆を深められた2日間になりました。

    6月8日に土曜授業を行いました。今年度1学期の土曜授業は、親子スポーツテストを実施しました。保護者の皆様には記録員としてもお手伝いいただき、チャレンジャーとしても実技に参加していただきました。保護者の方々の本気のチャレンジに子ども達も大喜びでした。筋肉痛は大丈夫だったでしょうか。ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

    6月13日に6年生が奈良方面に校外学習に出かけました。東大寺では大仏様の鼻の穴を通り抜け、鹿にぶつかられそうになりながらも楽しく過ごすことができました。平城宮跡ではグループに分かれてオリエンテーリングを行いました。

    6月14日に第一中校区合同音楽会が殿山第一小学校にて実施されました。本校からは2年生と3年生が参加しました。参加人数は少ないですが、気持ちと声量はたいしたもので胸を張って堂々と歌いきることができました。また、PTA本部役員の皆様には、自転車誘導係などスタッフとして運営にご協力いただきありがとうございました。

    6月20日にオープンスクールを行いました。子ども達の日ごろのがんばりを見ていただけたのではないでしょうか。どの学年も先生方のお話や発問に積極的に答えようとする姿がたくさん見られました。