ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成29年7月)

    • [公開日:2017年7月20日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:13245

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成29年7月20日 終業式 生徒集会

    今日は1学期最後の日。まずは生徒集会を行いました。連絡事項の後、文化祭の発表順の抽選を行い各クラブの部長から活動報告がありました。続けて伝達表彰があり、陸上部の2名が8月に熊本県で行われる全国大会に出場することも伝えられました。生徒集会に続き、1学期の終業式も行いました。しっかり頑張って「質の向上」に取り組んだことなどをまとめとして話しました。明日から始まる38日間の夏休み。事故なく有意義に過ごしてほしいと思っています。

    平成29年7月14日 生徒朝礼

    1学期最後の生徒朝礼です。各委員会からの報告のあと、生徒会本部から「人に伝えたい気持ちを手紙にする」という取り組みについて提案がありました。普段なかなか伝えられない思いを伝えようというものです。終業式の前日まで、特製のポストへ手紙を投函してほしいとありました。嬉しかったことや感謝の気持ちをいっぱい書いてほしいですね。

    平成29年7月11日 情報モラル講習会

    NIT情報技術推進ネットワーク株式会社より筒崎眞美さんを講師としてお招きし、情報モラル講習会を行いました。スマートホンを中心にインターネットやSNSの世界と身近に生活をしている今、その便利さとともに、そこに潜む危険性についても理解しなければいけません。講習会では実際に見慣れた画面を見ながら、いろいろな注意点を教えていただきました。取り返しのつかなくなることがないように、正しく安全に使用してほしいと思います。

    平成29年7月5日 授業研究

    各学年ごとに授業研究を行いました。1年生は数学、2年生は英語、3年生は保健体育の授業です。授業を参観し、子どもたちの学習に対する取り組み姿勢や学び合いがどのように行われているかを中心に、研究協議会も行いました。主体的で対話的な深い学びの実現を目指しての取組みの一つです。

    平成29年7月4日 1年 非行防止教室

    1年生は体育館で非行防止教室を行いました。大阪府枚方少年サポートセンターより宮崎茂幸さんを講師としてお招きし、少年の犯罪を中心にお話していただきました。DVDも見ながら、犯罪は、安易な気持ちから行動することや、規範意識の低さが要因としてあげられること、自分勝手な考えが原因であることなどを学びました。後半には、薬物についての話もしていただきました。一人ひとりが犯罪についての規範意識を高めていくことが大切ですね。

    平成29年7月3日

    2年3組の社会、1年2組の国語、3年2組の社会の授業の様子です。どの授業もグループでの学習の時間を設定し、自分で課題に取り組んだり、教え合ったり、グループで課題解決をしたりしています。3年生では、特に集中して学習に取り組めていました。