ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    以前の学校の様子(平成29年6月)

    • [公開日:2017年6月26日]
    • [更新日:2019年4月23日]
    • ページ番号:12744

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成29年6月26日 期末テスト

    今日から全学年で1学期期末テストです。登校でも教科書やノートを見てくる人も大勢いました。28日までの3日間ですが、最後までしっかり普段学習した成果が発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

    平成29年6月22日 小中授業研究会

    校区内の交北小学校、山田東小学校と山田中学校で、合同の授業研究会を行いました。会場の山田東小学校では、3年生から6年生の授業を参観した後、各教科に分かれて教科別部会を実施し、「教科でつけたい力」の実現に向けて協議しました。また、小中合同の推進部会も行いました。

    平成29年6月21日 3年 大阪府チャレンジテスト

    3年生大阪府チャレンジテストを実施しました。1時間目から国語・社会・数学・理科英語の5教科を行いました。みんな一生懸命問題向かい時間の最後までに真剣に取り組んでいました。日頃の学習の成果があらわれるといいなあと思います。結果は、9月中に返却される予定です。

    平成29年6月19日 2年 食育講習会

    2年生は、体育館で食育の講習会をしました。講師には、栄養士の神宮先生と大西先生に給食調理場の仕事を終えて来ていただきました。中学生の時期の栄養摂取はとても大切で、特にカルシウムと鉄分の摂取は今後の体づくりには欠かせないことを話しておられました。また、昨年度から始まった中学校の選択給食の献立作成にも関わっておられるお二人の先生からは、給食調理についての貴重はお話もしていただきました。みなさん、残食をしないようにしっかり食事を採りましょう!

    平成29年6月13日 生徒総会

    6時間目は生徒総会でした。学校生活をより良いものとするために、代議員がみんなの意見をまとめ議論しました。しっかりした発言をしっかり聞いている姿を見て、みんな学校のことをしっかり考えていることが伝わってきました。

    平成29年6月12日 研究授業

    1年2組の少人数英語で研究授業を行いました。フラッシュカードを見ながら発音をしたり、ペアで音読も行い発展できるペアは暗唱にも取り組んでいました。3~4人グループで教え合いながらの取組もしっかりできていました。

    平成29年6月8日 体育祭

    昨日の雨で心配していましたが、予定通り体育祭が開催されました。3年生を中心に、赤、白、青の各団もまとまり、競技に応援に取り組みました。結果は青団の優勝となりましたが、どの団も一人ひとりが自分の力を十分に発揮した素晴らしい体育祭でした。また、午後からは交北小学校、山田東小学校の6年生も訪れ、「リレー」と「台風の目」の競技に参加しました。今年も校区一体となった体育祭となりました。最後になりますが、競技場まで来ていただいた、ご来賓の方々、そして保護者の皆様方、生徒たちに向けてのご声援、誠にありがとうございました。

    平成29年6月5日 研究授業

    3年1組の理科の授業で研究授業を行いました。「主体的・対話的で深い学びの実現をめざして」授業改善に取り組んでいるひとつです。実験での授業でしたが、みんな自ら行動し、グループで教え合いながら取り組んでいました。次の時間は、考察につながっていきます。一人ひとりが、より深い学びとなってほしいです。

    平成29年6月1日 体育祭予行

    3~6限は体育祭予行です。各学年ともに学年練習はしましたが、全体が集まるのは初めてです。担当の先生からの説明のあと、生徒会役員のかけ声のもと、全員てきぱきと動きました。開会式、各競技の流れ、閉会式と全ての練習を行いました。6月8日の本番は枚方市陸上競技場での実施ですが、本番が待ち遠しくなるくらいみんな頑張っていました。