ページの先頭です
メニューの終端です。

☆長尾ホットニュース☆

[2017年11月18日]

ID:11466

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

掲載されている写真の無断転用並びに複写等は禁止です。ご注意ください。

この「長尾ホットニュース」で取り上げるコンテンツにつきましては、ブログ「長尾広野に我らあり」のジャンルにも並行してより詳細に載せておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

11月18日土曜日 土曜授業参観日

朝からあいにくの雨模様で、前回より参観者数は少なくなりましたが、それでもたくさんの保護者の方々に参観していただけました。なお、土曜授業参観は3学期にも予定しています。

11月15日水曜日 情報モラル講習

NTTドコモさんによるスマホ・ケータイ安全教室が、1年生を対象に実施されました。

11月13日月曜日 生徒集会

第40期新生徒会本部による初めての生徒集会が開かれました。集会では新生徒会本部役員ならびに39期生徒会役員のあいさつがありました。また、クラブ表彰もあわせて行われました。

11月10日金曜日 視聴覚行事

本年度の視聴覚行事として、ボリビアから来日しているクルス・デル・スールの方々による民族音楽を鑑賞しました。ボリビアに生きる人々の力強いエネルギーや息づかいの感動を多くの生徒が感じることができる公演となりました。

11月9日木曜日 PTA姿勢講習会

PTA保健体育委員会活動の一環として、午前9時より姿勢講習会が実施されました。

11月8日水曜日

今日は長尾小6年生と菅原小6年生の給食試食会が本校にて催されました。その後は本校のECフェスティバルへの参加、さらには中学校の体験授業と盛りだくさんの一日でした。

11月1日(水)2日(木)1年生宿泊学習

1年生が淡路島へ1泊2日の宿泊学習に行きました。天候にも恵まれ、有意義な2日間を過ごすことができました。なお、本ホームページ内のブログにも宿泊学習の様子は掲載されておりますので、そちらも併せてご覧ください。

出発式

1日目ローエレメント活動

夕食の様子

1日目夜クラスレク

かご漁体験

2日目漁村体験活動等

バーベキュー

10月26日木曜日 校区合同研究授業

本校数学科の坂田先生と英語科西提先生による研究授業が6時限目、3年生を対象に行われました。研究協議会では忌憚のない多くの意見が交わされました。

10月24日火曜日 示範授業

1年5組にて、数学科の坂野先生による示模授業がありました。

10月23日月曜日 第40期生徒会役員選挙

本日6時限目に体育館にて、生徒会役選の立会演説会が行われました。本年度は対立候補が多く、選ぶ側にとっても非常に緊張感漂う立会演説会となりました。本日中に投開票し、新生徒会役員の誕生となる予定です。

10月20日金曜日 人権講演会

道志真弓さんによる「命」をテーマにした人権講演会がありました。愛娘の8年間の生涯についてのお話は、生徒たちの心に響くものでした。

10月18日水曜日 救命講習&職業講話

枚方市女性消防団のみなさんによるAED講習を行いました。グループに分かれて心マッサージやAEDの実習を行いました。
ハローワークさんによる職業講話が体育館で開催されました。11月に予定されている職場体験に向けて貴重なお話を聞かせていただきました。

10月17日火曜日 授業の様子

1年2組 国語 後藤先生 「竹取物語」暗唱
1年3組 美術 松村先生 「粘土で器を作成」

10月14日土曜日 ジョイフェスタ長尾中2017

天候が心配されましたが、長尾中学校PTAと校区地域協議会主催のジョイフェスタ長尾中が無事開催されました。ステージイベントでは浄心さんによる和太鼓、同志社大学喜劇研究会による漫才が披露されました。また、長尾中吹奏楽部による演奏と演劇部による舞台発表もありました。午後からは各模擬店とわくわくコーナーが開始され、どこも大行列ができるほどの大賑わいでした。関係者の皆様、おつかれさまでした。

10月6日金曜日 1年生保護者集会

本日15:30より、本校体育館にて1年生保護者集会が開催されました。校長よりチャレンジテストの説明、担当教師より学年の様子および11月に予定されている宿泊学習についての説明がありました。

授業の様子

2年6組 理科 川上先生 「感覚器(耳)のつくりとはたらき」
3年5・6組 英語 西堤先生 「Mother’s lullaby」
2年5組 理科 大内先生 「強い刺激に対する反応」

10月4日水曜日 授業の様子

1年2組 英語 磯山先生 「What ~?の用法」
3年2組 社会 大嶋先生 「基本的人権と個人の尊重」

10月3日火曜日 授業の様子

2年2組 国語 上村先生 「文法の確認、詩の単元について」
1年3組 社会 藤原先生 「朝鮮半島の発展と歴史」

2年2・3組 英語 葉山先生 「~because ~」「~when ~」の用法

          NETとの合同

10月2日月曜日 授業の様子

3年1・4組 英語少人数 花村先生 「疑問詞+不定詞の用法」

9月29日金曜日 総合文化祭2日目

第39回長尾中学校総合文化祭2日目の様子

3年生演劇(3組、6組、2組)

2年生クラス合唱、学年合唱

吹奏楽部発表

9月28日木曜日 総合文化祭1日目

第39回長尾中学校総合文化祭1日目の様子

開会式

3年生演劇(1組、5組、4組)

1年生学年合唱

1年生ステンドグラス

展示見学

演劇部

9月27日水曜日 授業の様子

3年1・4組 体育「ソフトボール」吉本先生
1年2・3組 体育「バスケットボール」村上先生

第39回長尾中学校総合文化祭

いよいよ明日、明後日は総合文化祭です。詳しいプログラムは、本ホームページ「お知らせ等」をご覧ください。多くの保護者の方々、地域の皆様のご来校を心よりお待ちしています。

9月26日火曜日 授業の様子

2年1組 家庭「小麦粉の種類と性質を知ろう」石田先生

9月25日月曜日 授業の様子

3年2組 音楽「リコーダー 手紙」「歌唱 手紙・帰れソレントへ」 木下先生
2年6組 美術「日本美術史 仏像について」「ガラスアート」松村先生

9月5日火曜日 大阪880万人訓練

地震と大津波を想定した大阪府全体の訓練がありました。放送を合図に机の下に潜り込み安全確保の訓練を実施しました。

8月28日月曜日 2学期始業式

今日から2学期が始まりました。まだ残暑が残る中での始業式でしたが、非常に落ち着いた雰囲気での始業式となりました。明日からはさっそく授業が始まります。

8月24日木曜日 小中一貫合同夏季研修会

小中一貫事業の研究テーマに基づき、長尾中学校校区の小中学校教員が集まり、研修会を実施しました。研修では、各研究部会の取組み計画等の交流を行いました。講演会では、大阪教育大学より島善信氏による「大阪府の人権教育の現状と課題」について、午後からはLGBT講演会講師の中尾勇守氏による「学校現場におけるセクシャルマイノリティー、多様性への対応」について貴重なお話を伺うことができました。

7月21日金曜日 1年生夏休み学習会

夏休みが始まりましたが、第一学年では学年・クラスの取り組みとして、本日8:30から10:30まで各クラス学習会に取り組んでいます。班員同士でいろいろ教えあって支えあう姿勢を、この学年ではこれからも大事にしていきたいものです。

7月20日木曜日 1学期終業式

今年度の1学期終業式が体育館にて行われました。校長先生からは1学期振り返りDVDが紹介され、その後プロジェクターを用いてのMDワード等のお話がありました。あわせてクラブ表彰も行われました。その後は夏休み期間中の過ごし方について、担当の先生から注意があり、また生活委員会の取り組み報告やあいさつ運動の表彰も行われ、非常に盛りだくさんの内容の終業式となりました。明日から38日間の夏休みが始まり、生徒たちが家庭や地域で過ごす時間が増えますが、ご家庭や地域の方で温かく生徒たちを見守って頂ければと思います。

7月18日火曜日 環境美化整備

本校寺西校長が率先し、長尾中学校の環境美化整備に努めております。ご来校の際はしばし足を止めてご覧いただければ幸いです。

7月11日火曜日 熱中症対策講習会

大塚製薬より講師をお招きし、各クラブ部員対象に熱中症対策講習を実施していただきました。熱中症の基礎知識だけでなく、予防法から対処法にいたるまで丁寧にお話していただきました。

7月10日月曜日 自転車安全講習会

交野警察の方にお越しいただき、1年生を対象に自転車安全講習会を開催していただきました。自転車に関わって被害者にも加害者にもならない貴重なお話を伺うことができました。

7月7日金曜日 3年生租税教室

近畿税理士会より税理士の木村さんにお越しいただき、3年生を対象とした租税教室を開催していただきました。

7月5日 水曜日 非行防止教室

1・2年生を対象に、枚方サポートセンターの方から、夏休みに向けての非行防止教室を実施していただきました。携帯やスマホに関わるお話などもあり、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

6月22日 木曜日 避難訓練

不審者対応の避難訓練を実施しました。本校では、地震や火災を想定した避難訓練も実施します。

6月14日 水曜日 体育祭予行

今日は体育祭の予行を実施しました。汗ばむ陽気の中、生徒会を中心に本番に向けてしっかりと取り組めていました。なお、第39回体育祭は明後日16日の予定です。

6月9日 金曜日 実習生研究授業

技術科実習生の研究授業が2時限目にありました。単元は情報モラルと個人情報でした。

6月9日 金曜日 3年生修学旅行その2

初日と2日目の午前中は長野県でも雨模様で、少し肌寒かったようですが、体調を崩す生徒もなく、無事プログラムを実施できたようです。2日目午後のラフティング時には天気も回復し、汗ばむ陽気の中でのラフティングとなったようです。

初日 EXアドベンチャー

2日目午前 木崎湖

6月8日 木曜日 実習生研究授業

体育科教育実習生の研究授業が6時限目にありました。単元はバレーボールです。

6月7日 水曜日 3年生修学旅行

本日より3日間、第3学年は長野県方面へ修学旅行に行きます。初日の今日はあいにくの天候でしたが、無事出発式も終え、みな元気にバスに乗り込みました。なお、修学旅行中の生徒たちの様子等は、随時本ホームページのブログにて更新していく予定ですので、ぜひそちらをご覧ください。

5月28日日曜日 ヒラカタ緑のJOYカーニバル

本校吹奏楽部の生徒が、ヒラカタ緑のJOYカーニバルにてオープニングセレモニーに参加しました。くまモンとの共演や1年生のダンスなど、オープニングを大いに盛り上げることができました。

Ⓒ2010熊本県くまモン
協力 熊本県大阪事務所

5月24日水曜日 12年生校外学習

本日、校外学習を12年生ともに実施しました。雨が心配されましたが、大きな怪我もなく、無事全ての行程を終えることができました。1年生は宇治市にて、2年生では奈良公園を中心にオリエンテーリングを班毎に行いました。

1年生(遊覧船、茶室体験)

2年生(浮見堂、奈良公園)

5月22日月曜日 教育実習開始

本日より3週間、体育科と技術科にて教育実習が始まりました。体育科実習生の谷本先生は1年5組、技術科実習生の池上先生は2年1組にて学級での実習も行う予定です。

5月18日木曜日 1学期中間テスト1日目

1学期中間テスト1日目が全学年で行われました。1年生にとっては初めての定期テストでしたが、4月当初の「バッチリテスト」でテストの受け方は経験済みでしたので、大きな混乱もなく、集中してテストに臨むことができていました。
1

5月17日水曜日 2017年度生徒総会

年に1度の全生徒による大切な生徒総会が、6時限目に体育館にて静粛な雰囲気の中、議運の進行のもと行われました。議案書に沿って、昨年度の決算報告、今年度の予算案、そして各委員会活動目標および活動計画案が読み上げられ、全ての議案が圧倒的賛成多数で承認されました。また、生徒総会の終わりには、6月に控えた体育祭に向けて、各団長たちが今年度の体育祭スローガンを発表しました。
1
3
2

5月16日火曜日「本日の授業風景(5)」

3年1組 数学 「数の性質を調べてみよう」 坂田先生
1

 

3年2組 理科 「実験 水やいろいろな溶液は電流を流すか?」 伊藤先生

2

 

3年6組 社会 「日清戦争はどのようにして起こり、どのような結果をもたらしたか?」 大嶋先生

3

 

1年2組 英語 「ローマ字を使って自分の名前と住んでいるところを書けるようにする」 磯山先生

4

5月14日日曜日 吹奏楽部活動

ポエムノール北山自治会創立20周年祝賀会において、本校吹奏楽部がオープニングを飾りました。
1

5月13日土曜日 土曜授業の様子

今年度、第1回目の土曜授業が行われました。あいにくの天候でしたが、数多くの保護者の方々が来校され、生徒たちの様子を参観しておられました。また、午後からはPTA総委員会があり、体育館での全体会のあと、各委員会等に分散して、前年度からの引継ぎや今年度の事業計画案と予算案について話し合われました。これにより、本年度のPTA活動が本格的に始まります。各PTA委員の皆様、本部役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
1
2
3

5月11日木曜日「本日の授業風景(4)」

2年1、4組 女子体育 「ソフトボール」 門田先生

1

 

2年3組 英語 「どうみえる?」 西堤先生

1

5月9日火曜日「本日の授業風景(3)」

2年1組 社会「応仁の乱後の社会の変化」 野間先生
1

 

1年3組  家庭「家庭の役割のまとめ」 石田先生

2

 

1年4・5組男子 体育「ハードル走」 村上先生

3

 

1年3組 国語 「ペンギンの防寒着」 後藤先生

4

 

3年3組 社会「大日本帝国憲法」 長谷尾先生

5

 

1年3組  数学「加減混合した計算」 坂野先生

6

5月2日火曜日「本日の授業風景(2)」

1年3組 美術「今日は全員が美術評論家です」 松村先生
5

 

3年5、6組男子 体育「バスケットボール」吉本先生

6

 

1年5組 英語「大文字、小文字のマスターになれたか確かめよう」 時末先生

7

 

2年1組 国語 「小さな手袋」 上村先生

7

 

1年2組 技術「コンピュータで名札をつくろう」 中出先生

8

5月1日月曜日 「本日の授業風景」

1年5組 国語「オオカミの友だち」原田先生

1

 

1年2組 社会「地球儀から世界地図」 藤原先生

2

 

2年4組 音楽「鑑賞:ベートーベン交響曲第5番  歌唱:校歌 エーデルワイスなど」木下先生

4

4月24日月曜日 生徒集会

29年度初めての生徒集会が体育館にて行われました。校長先生からは、スクリーンを使っての分かりやすい2つのお話がありました。時折質問を混ぜてのお話に、全生徒耳を傾けていました。その後、生徒会本部の各専門委員長から、お知らせや連絡等もありました。集会に臨んだ全生徒は、終始静粛な雰囲気できっちりと話を聞くことができていました。
1
2

4月19日~21日 春の交通安全登校指導

19日(水)から本日21日(金)までの3日間、春の交通安全指導といたしまして、PTAや地域の方々とともに主な交差点にて、朝の登校指導を実施しました。生徒児童たちが、自分自身の身を守るための交通ルール遵守意識が高まる取組みを、今後も継続していきたいと考えております。ご協力いただいたみなさま、3日間ありがとうございました。なお、本校の通年の取組みといたしましては、数名の教職員による朝の校門前登校指導を実施しております。
1
2

4月11日火曜日 生徒会オリエンテーション

6時限目、体育館にて生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会活動方針や活動内容、行事予定等が説明されたあと、各専門委員の紹介がそれぞれの専門委員長からありました。その後、スクリーンで活動姿を紹介しながら、各部長がクラブ活動内容を説明しました。新1年生の仮入部期間は4月11日~18日まで、本入部は来週19日(水)となっています。なお、仮入部期間中の新1年生の朝練、放課後延長、土日の参加はできません。
taimen

4月10日月曜日 2017年度始業式

本日1時限目、体育館にて2017年度始業式が行われました。新たに赴任した寺西校長先生より、今年度の学校体制の紹介と新年度を迎えた生徒たちに対してお話がありました。また、7日に入学した新1年生と先輩たちの対面式が生徒会本部主催で行われ、新入生代表の力強い誓いが読みあげられました。
sigyo

入学式「新入生のことば」

お知らせ

文部科学省より「位置情報を活用したスマートフォンの使用について」の注意喚起がありました。

5月16日火曜日「本日の授業」