ページの先頭です
メニューの終端です。

☆長尾ホットニュース☆

[2019年7月19日]

ID:11466

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

掲載されている写真の無断転用並びに複写等は禁止です。ご注意ください。

1学期終業式 7月19日金曜日

1学期終業式と生徒集会が行われました。明日から生徒たちは36日間の夏休みに入ります。

3年生租税教室 7月17日水曜日

3年生を対象に、税理士さんをお招きし、租税教室を開催しました。

クラブ参観 6月17日月曜日

天気にも恵まれ、クラブ参観に多くの保護者の方が来られました。

避難訓練 6月17日月曜日

本日、不審者対応の避難訓練を実施しました。地震、火災時の避難訓練も今後予定しています。

3年生修学旅行 5月29日~31日

3年生が信州白馬へ2泊3日の修学旅行へ行きました。天候にも恵まれ、大きなケガや事故もなく順調に予定していたプログラムを実施することができました。

5月24日金曜日 生徒総会

2019年度生徒総会が開かれました。生徒会本部、そして各委員会より今年度の活動方針と計画が報告され、また、予算案についても無事に承認されました。

5月11日土曜日 土曜授業、PTA総委員会

本年度1回目の土曜授業を実施しました。また、その後はPTA総委員会が開かれ、各委員会では今年度の活動予定が話し合われました。

4月9日火曜日 生徒会オリエンテーション

新入生を対象に、生徒会本部によるオリエンテーションが催されました。本部および各委員会活動の説明後、各クラブ紹介もありました。

4月8日月曜日 1学期始業式

2019年度新学期が始まりました。新転任者の紹介および新2,3年生と新1年生との対面式も行われました。

4月5日金曜日 第41回入学式

桜満開の本日、長尾中学校第43期生199名の入学式が挙行されました。ご入学誠におめでとうございます。

1、2年生スポーツ大会

今週月曜日、火曜日に1,2年生のスポーツ大会が実施されました。クラスでの最後の行事は大いに盛り上がりました。

3月14日 木曜日 第40回卒業式

第40回卒業式が挙行されました。210名の卒業生が、春の息吹を感じながら、未来へと力強く羽ばたいていきました。ご卒業、本当におめでとうございました。

3月6日水曜日 3年生を送る会

3年生を送る会が開催されました。記念品と胸花贈呈後、卒業の歌が披露されました。

2月27日水曜日 救命救急講習

枚方寝屋川消防組合消防本部の方々にお越しいただき、陸上部が放課後に救命救急講習を受講しました。

2月4日月曜日 2年生性教育

2年生を対象に性教育の一貫として、NPO法人SEANの方々をお招きし、デートDV予防教育を実施しました。

1月23日水曜日 1年生職業講話

本日6時限目に、1年生を対象に職業講話を実施しました。今年度は京セラドキュメントソリューションズ、第2長尾保育園、中村病院、パティスリー・ナチュール・シロモト、いすゞ旅行社の各事業所の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

1月19日土曜日 長尾中学校40周年記念講演

地域協主催の長尾中学校40周年記念といたしまして、落語家の桂かい枝さんをお招きしました。

1月7日月曜日 3学期始業式

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本日は非常に寒かったですが、体育館にて3学期始業式を行いました。

12月14日18日 校区ECフェスティバル

今年度は校区小学校を会場に、ECフェスティバルが開催されました。小学生は英語の歌を、中学生はスキットやスピーチを発表しました。

11月20日火曜日 小学生クラブ見学会

校区小学校2校の6年生が、給食試食会およびクラブ見学会に来ました。

11月14日木曜日15日金曜日 2年生職場体験

今年度も数多くの事業所の方々のご協力のもと、2年生職場体験学習を実施しました。

11月12日月曜日 人権行事

世界最高峰の神業的パフォーマーである「在日3世」のちゃんへんさんをお招きし、人権行事を開催しました。世界一のジャグリングの神業を披露していただくだけでなく、ご自身のルーツについてのお話やRAPも紹介してくれました。国籍やいじめ、挫折等を乗り越え、あきらめない心を全身で伝えてくれました。

10月29日月曜日 生徒会役員選挙

第41期生徒会役員選挙が行われました。明日、開票予定となっております。

10月23日火曜日 選挙活動開始

昨日22日、生徒会役員選挙の公示があり、いよいよ選挙活動がスタートしました。立会演説会は29日にあります。

10月12日金曜日 2年生職業講話

ハローワーク枚方より、小島久明さんにお越しいただき、2年生を対象に職業講話を開催しました。

10月4日木曜日 第40回体育祭

小雨交じりの中でしたが、第40回体育祭を開催しました。生徒たちの熱い熱気で、最後までプログラムを行うことができました。

9月27日、28日第40回総合文化祭

第40回総合文化祭が2日間にわたり行われました。全体テーマ「十人十色」らしく、どの学年、どのクラスも「らしさ」がしっかりアピールできた発表でした。

生徒会本部発表

3年生演劇

2年生クラス合唱

1年生クラス合唱

文化系クラブ発表と展示見学

閉会式

9月13日木曜日 文化祭取組み開始

今月27日、28日の総合文化祭に向け、本格的に取り組みが始まりました。今年度のプログラムは、3年生演劇、1・2年生クラス合唱とホリゾント作成となっております。

8月27日月曜日 2学期始業式

本日より2学期が始まりました。まだまだ残暑が厳しいため、始業式は放送で行いました。2学期は文化祭をはじめ、さまざまな行事があります。各学年通信や校長だよりをぜひ参照してください。

7月6日金曜日 登校に関して

本日は4時限目から開始します。生徒のみなさんは11:20から11:30までの間に登校してください。11:45より4時限目開始とします。日課は金456です。安全に十分注意し、できるかぎり複数で登校するようにしてください。

7月6日金曜日 重要なお知らせ

今朝、今日委員会より指示があり、大雨による災害から生徒の安全確保を最優先とするため、10時まで自宅待機とします。なお、その後につきましては、改めてミルメールおよび本ホームページにてお伝えします。

6月22日 金曜日 ヨガ講習会

今年度のPTA保健体育委員会の行事として、体育館にて「身体の軸を整えるリラクゼーションヨガ」講習会が開催されました。

6月20日水曜日 重要なお知らせ

枚方市教育委員会より、学校施設・通学路等の安全が確保されたため、明日21日(木)より学校を再開するようにとの連絡がありました。生徒のみなさんは、明日より通常通りの登校をお願いします。

6月19日水曜日 重要なお知らせ

明日20日(水)についてのご連絡

6月20日(水)につきまして、余震の発生状況、加えて大雨が予想されています。生徒の安全確保を最優先とし、市内すべての小中学校は引き続き臨時休業となります。生徒にはくれぐれも自宅にて安全に待機するようお願いいたします。

明後日21日(木)は木1~5、火6の予定で授業を実施する予定です。

なお、1学期末テストにつきましては予定通り27日(3年のみ)、28日、29日の日程で行います。テスト範囲表につきましては全学年21日(木)に配布いたします。

明後日以降の状況が変わる場合は、再度ミルメールおよび学校ホームページでお知らせいたします。

6月18日月曜日 明日19日火曜日の連絡

本日の地震発生に伴い、枚方市すべての小中学校では、生徒の安全確保を最優先とし、明日19日火曜日は臨時休業と致します。

あさって20日水曜日につきましては、通常通りの授業予定ですが、状況が変わり休業となる場合は、再度ミルメールおよびホームページでお知らせいたします。

なお、20日水曜日実施予定の3年生のチャレンジテストにつきましては、実施しないこととなりました。今後の取り扱いは、後日お知らせします。なお、3年生の日課は水曜日の1~4、総合の5時限授業となります。

6月18日 月曜日 追加連絡

現在、保護者の方々には生徒の下校に際して、引取りをお願いしているところです。引き続き、保護者引取りが基本ですが、12時過ぎを目処に、学校に残っている生徒につきましては、地区ごとに教員引率の上、集団下校させる予定です。

6月18日 月曜日 緊急のお知らせとお願い

地震発生に伴い、先ほど枚方市教育委員会から全市的に臨時休校とする連絡がありました。現在、登校している生徒につきまして、保護者引取りの上、下校させる指示がありましたので、保護者のみなさまは、速やかに生徒の引取りをお願いいたします。来校された保護者のみなさまは各自教室までお越しください。なお、現在、自宅待機中の生徒は本日休校になりましたので、登校しないでください。

6月18日 月曜日 緊急情報

8:55現在、大きな被害状況は入っておりません。9:10過ぎから1時限目を開始予定ですので、自宅待機中の生徒につきましては、安全を確保しながら登校してください。

7:58分ごろ、大阪北部を中心に地震による大きな揺れがありました。今後の状況が確認できるまで、まだ登校していない生徒につきましては自宅待機でお願いします。また、登校している生徒はグランドに集合しています。

今後の情報等につきましては、ミルメールおよびホームページにてお知らせします。

6月12日 火曜日

1・2年生を対象に、枚方市少年サポートセンターの方をお招きし、非行防止教室を実施しました。

5月30日 水曜日

3年生が信州へ2泊3日の修学旅行に出発しました。あいにくの天気でしたが、これから始まる修学旅行がかけがえのないものになるはずでしょう。

5月25日 金曜日

2018年度生徒総会がありました。第40期生徒会活動目標および活動計画が無事承認されました。

5月23日 水曜日

2年生が奈良公園へ校外学習に行きました。あいにくの天気でしたが、午後には小雨となり、概ね行程通り実施できました。

5月12日 土曜日

今年度、第1回目の土曜授業がありました。非常に多くの保護者の方々が参観に来られました。ありがとうございました。午後からは、PTA総委員会があり、その後、各委員ごとに今年度の取り組みの打ち合わせが行われました。

5月10日木曜日

放課後、クラブ懇談会が開かれました。

4月23日月曜日

2年生クラスアピールが本日5時限目に体育館で行われました。クラスアピールでは、各クラスの目標や代議委員の決意が述べられました。また、学年目標案が代議委員会より発表され、満場一致で承認されました。

4月12日木曜日

離任式が行われました。寺西校長をはじめ、長尾中学校を去られた先生方が、温かいエールを生徒たちに送ってくださいました。

4月10日火曜日

6時限目に、新1年生を対象にした生徒会オリエンテーションがありました。今年度の生徒会活動についての説明やクラブ紹介などがありました。

4月9日月曜日

1学期始業式がありました。栗山校長先生から、今年度の長尾中学校スローガンである「世界で一番通いたい学校」が発表され、総勢603名の新たな学校生活が始まりました。後半は対面式、就任式があわせて行われました。

4月6日金曜日 第40回入学式

本日、第40回入学式が行われ、197名もの生徒たちが長尾中学校に入学しました。ほんとうにおめでとうございます。これから始まる中学校生活に、緊張しながらも生徒たちは希望に満ちたあふれた表情をしていました。