ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    友好都市(海外)

    • [公開日:2017年4月1日]
    • [更新日:2023年9月25日]
    • ページ番号:10975

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    枚方市の友好都市(海外)

    枚方市は、教育・文化・産業等の各分野で相互交流を行うために、国内3都市、海外3都市と都市交流事業を積極的に進めています。ここでは、皆さんに友好都市に親しんでいただくため、各都市を紹介します。

    中華人民共和国 上海市 長寧区 昭和62年12月提携

    上海市長寧区・まちの夜景

    枚方市が海外の都市と初めて友好都市提携を結んだのが、中華人民共和国上海市長寧区です。
    昭和55年、大阪府と上海市の友好交流を契機に、枚方市においても教育の分野を中心に、文化・スポーツ面の交流が進展しました。
    枚方市の中学校が長寧区の中学校と友好校提携するなど、実質的な交流が行われ、日中の平和、両市区の発展と両市区民の相互理解と友好関係を深めるために、友好都市提携を結びました。

    上海市 長寧区へのアクセス

    上海浦東国際空港より車で約20分。(関西国際空港から上海浦東国際空港までの所要時間は約2時間30分。)

    上海市 長寧区のホームページへ(別ウインドウで開く)

    オーストラリア連邦 ローガン市 平成7年3月提携

    ローガン市・コアラ

    海外友好都市として2番目に提携した都市です。
    英語を公用語とし、交通の利便性が良く、時差が少なく直接間接を問わず交流の申し込みがあり、一般的に親日的であることなどから検討した結果、ローガン市を候補地とし、調査団の派遣、友好団の派遣を通し、ローガン市長来枚を機に友好都市として提携しました。

    ローガン市へのアクセス

    ブリスベン国際空港より車で約30分。(関西国際空港からブリスベン国際空港までの所要時間は約9時間30分。)

    ローガン市のホームページへ(別ウインドウで開く)

    大韓民国 全羅南道 霊岩郡 平成20年3月提携

    月出山国立公園の中にある雲の橋

    大韓民国全羅南道霊岩郡は、面積が約587平方キロメートル、人口は約61,000人で韓国の西南部に位置します。郡の花は梅、郡の木はケヤキ、郡の鳥は山鳩で、高さ809mの国立公園月出山を中心に、古代からきらびやかな文化の花を咲かせた歴史文化の地でもあります。肥沃で広大な農地では米とイチジク、霊岩梨、大柿などが生産されており、最近では、12,978,000平方メートルの大仏国家産業団地と世界5位の造船生産量を誇る現代三湖重工業が入ってくることによって都市と農村の複合都市として力強く発展しています。
    王仁博士は百済時代に霊岩で生まれ、応神天皇の招きを受けて日本に渡り、漢字や論語、そのほか各種の文化を伝えたと言われています。
    枚方市と霊岩郡の交流は、王仁博士の墓とされる大阪府の史跡「伝王仁墓」を介した「王仁塚の環境を守る会」による市民交流がきっかけで始まりました。毎年開催されている大阪日韓親善協会主催の「博士王仁まつり」には、王仁博士の生誕地とされる霊岩郡からも、多くの方々が来訪されています。また、陶芸を通しても文化交流が行われており、各々の地で陶芸展を開催するなど、交流が深まりました。長年の市民レベルでの交流が実を結び、枚方市の市制施行60周年を機に友好都市提携を結びました。

    霊岩郡へのアクセス

    光州空港(ソウルから国内線で約1時間/済州国際空港から国内線で約45分)から陸路で1時間半。
    (ソウルから韓国高速鉄道と在来線でも行くことができます)

    霊岩郡のホームページへ(別ウインドウで開く)