ページの先頭です
メニューの終端です。

さだ東小学校

[2017年5月9日]

ID:7847

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

11月22日 

11月21日 グリーンラインがつきました

学校の正門からアトレやグリーンタウンを抜けるあたりまでグリーンラインが引かれました。特に下校時に道に広がって子どもたちが歩いているという話も聞きますので、これを機会に安全に下校ができるように意識がつくようにと思っています。

はみださないように目にも鮮やかなグリーンライン

たくさんの保護者の皆さんにも協力頂き、安全指導をしています。

11月21日 蹉跎中学校小中一貫授業研究会

今日は、蹉跎学園の授業研究会です。中学校1年生の授業を見せていただきました。中学1年生は、4人1組になった学習体制がしっかり身について、積極的にコミュニケーションをとりながら学習していました。授業後は、横浜国立大学の教授より授業についてのお話をうかがい、たくさんのご示唆を得ました。

11月19日 枚方市小学生駅伝競走大会

昨日予定だった駅伝大会。雨のために今日に順延になりました。寒い中での大会でしたが、本校チームは、最後までたすきをつなげ、トライアルを含め、全員が完走しました!

スタートの瞬間です

さだ東小駅伝チームです。みんなよくがんばった!

11月17日 避難訓練(火災)

今回の避難訓練は、休み時間での火災についての避難訓練でした。ちょっと真剣みが足りない部分があったのが残念でした。避難の合言葉「おはしも」の説明を改めて聞きました。

急いで避難!

「おはしも」に気をつけて!

11月16日 6年生 蹉跎中学校訪問

小中一貫教育事業の一環として、蹉跎中学校のブロック小学校、蹉跎西小・伊加賀小、蹉跎小、蹉跎東小の4校の6年生が集合しました。まずは体育館で英語の発表会。中学生の英語を聞いた後、全6年生で「Hello、Good-bye」を歌いました。その後、生徒会から中学校のお話があり、クラブ見学。どんなクラブがあるのかな?何に入ろうかな?と興味深々の見学会でした。

全員合唱「Hello,Good-bye」

ブラスバンド部では演奏を聞かせていただきました。

11月16日 低学年参観日

今日の5時間目は低学年の参観日です。1年生と3年生は歯科衛生士先生によるブラッシング教室でした。きれいに歯を磨きましょう。明日から1週間、給食後のブラッシングに挑戦です。

1年生のブラッシング指導です

11月14日 あいさつ週間

今週はあいさつ週間です。あいさつは朝だけではありません。時間帯によって変わりますね。積極的に挨拶しましょう。また、同時にペットボトルキャップも回収します。ご協力よろしくお願いします。

キャップをたくさんもってきたよ

金曜日までです

11月13日 学級閉鎖

今年度始めてのインフルエンザ様疾患による学級閉鎖を行ないました。詳しくは文書で通知したとおりです。

各家庭でも、感染防止に取り組んでいただくようにお願いします。

11月11日 菊花展

休みを利用して、枚方市菊花展に行きました。本校の聞くも見事に咲いていましたが、残念ながら入賞できず!枚方公園駅前の商店街にも1ハチ置かれていました。

市民会館前にて

11月9日 6年生修学旅行2日目

全員元気に朝の散歩へ。秋吉台の展望台から見事な雲海が見えました。秋芳洞で自然の偉大さに感動し、秋吉台サファリでは小動物に癒されていました。ほぼ時間通り帰って来ることができました。大きな思い出というお土産をもって。写真は学校行事のページに近日アップします。

カピバラとハイ!チーズ!

11月8日 6年生修学旅行

本日より2日間、6年生はヒロシマ・山口方面に修学旅行に行きました。雨でスタートでしたが、ヒロシマも山口も大変いい天気でした。とくに夜のナイトウォーキングでは流れ星をたくさん発見し、感動的でした。くわしくは学校行事のページに、近日公開!

原爆の子の像で折鶴を歌い平和を誓いました

11月7日 観劇鑑賞会

今年は、劇団「笑う猫」講演題目「SCRAP」でした。歌あり、演技あり、ダンスありのミュージカル仕立ての舞台でした。後半は、ワークショップで、4年生以上の代表の子どもたちと水岡先生が加わってのパーカッションパフォーマンスでした。楽しいひと時をありがとうございました。

リズムに乗って!

劇団のパフォーマーの皆さんです

パーカッションパフォーマンスです

11月7日 朝会

今回の朝会では、児童会後期役員の自己紹介、給食目標「旬の食べ物をたくさん食べよう」、6年生より「折鶴の協力感謝」がありました。6年生は、明日から修学旅行、蹉跎東小の平和への思いをヒロシマに届けてほしいと思います。

後期の児童会役員です

みんなで折った千羽鶴。ヒロシマに届けます

11月6日 2年生校区探検

総合学習の時間の一環で、校区探検に行きました。翠香園ふれあい公園では秋探しもしたよ!

ファイルを片手に大発見をめざせ

11月6日 観察池復活

流水ポンプがつぶれ、長いこと空っぽだった観察池。PTAの方のおかげで、ポンプが設置され、金魚を放流したことで、池が復活しました。

きれいな水がもどってきました

金魚もうれしそうに泳いでいます

11月6日 教育委員会視察

今日は、教育委員会教育指導課より、学校の視察に見えました。少人数教室や5年3組での算数の授業を観て、校長室でお話をしました。子どもたちは穏やかで自然と挨拶ができると言っていただけました。

真剣にノートに向き合っています。

11月4日 翠交会展覧会に出展

11月4日、5日に開催されました翠交会の展覧会に、本校の児童を出品しました。校長先生が見に行った時、地域のおじいちゃんから「上手やなぁ」「かわいい作品や」と褒めていただきました。

かわいい作品が並びました

11月2日  正門お色直し

昨日から蹉跎中学校より、職業体験の2年生が来てくれています。キャリア教育の一環で実際に仕事をするという学校行事です。来てもらった3人のお仕事は正門のペンキ塗り。緑色の門からブルーパープルのきれいな門にお色直ししました。

一生懸命にお仕事してくれました

11月2日  3年生交通安全教室

枚方教習所から3年生に自転車の安全な乗り方について教えていただきました。本校は地形的に坂道が大変多く、自転車も慎重に乗らないといけない校区です。怪我がないように安全に乗りましょう。

信号のない横断歩道は押して渡ります

11月1日 2年生 校外学習

2年生の秋の校外学習はキッズプラザ大阪でした。暑いくらいのいい天気の元、大阪に向けて出発!始めての電車での遠足でしたが、マナーも良く守れていて、京阪電車では、ある女の方に褒めていただきました!キッズプラザでは元気さ爆発で、とても仲良く遊べました。お弁当、ありがとうございます。子どもたちはとても自慢げに「ママが作ってんで!おいしそうでしょ」とお弁当を見せてくれました。この子達は本当に楽しげにお弁当を食べていました。1時間かけて・・・。昼食後は外で鬼ごっこ、滑り台等で遊びました。1日元気いっぱい活動しました。きっと今晩はバタンキューと寝てしまったのではないでしょうか。

キッズプラザ楽しい!シャボン玉をふーっ

全国のお味噌の味比べコーナーもありました

お弁当タイムです。

10月31日 朝会

今回の朝会です。1.校長先生の話は、挨拶とトイレのスリッパのこと(詳しくは校長通信で)。絵画展と枚方市陸上大会所津乗車へ記録証贈呈。6年生より服のチカラプロジェクトのお礼(服は1123枚集まりました。保護者の皆さん、ありがとうございました!)。11月の生活目標「本をたくさん読もう」。前期児童会役員の挨拶でした。

枚方市陸上大会の記録証を渡しました。

10月31日 授業参観日

本日はたくさんの参加日への参加ありがとうございました。各クラス、発表授業あり、九九の授業あり、人権についての授業あり、体育ありと今回はさまざまな取組を見ていただけたと思います。(近日、学校行事にアップ予定です)

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました

10月30日 5年生 合唱発表会

5年生の合唱発表会を昼休みに開催することにしました。休み時間のために、他の学年の子どもたちは自由参加でしたが、たくさん集まってくれました。「音楽のおくりもの」と「世界がひとつになるまで」を発表しましたが、きれいな頭声発声での歌声に聞きほれました。

素敵な歌声をありがとう

10月29日 高齢者との集い

毎年恒例の「高齢者との集い」は、台風22号接近のために中止になりました。出演予定だった5年生。折角頑張ってきた歌声をどうにか披露させたいと考えています。

10月28日 MOA美術館枚方交野児童作品展2017

夏休みに応募した作品が入賞しました。本校の2年生です。産経新聞厚生文化事業団賞をいただきました。作品は11月1日まで、くずはモール本館ハナノモール3階くずはアートギャラリーにて展示されています。

「川で魚をつかまえた」つかまえた時の嬉しさが作品に出ていますね。

10月27日 第2期生タイムカプセル開封

第2期生タイムカプセル開封で、タイムカプセルより出てきたものを本HP、学校からのお知らせ、蹉跎東40周年にアップしました。私にとっても、懐かしい物がありました。

10月27日 5年生歌の練習

本校の5年生が、明後日予定されています「高齢者の集い」に出演します。今日はその最終調整でした。きれいな頭声発声で歌えていました。明後日の発表、高齢者の皆さんに喜んでもらえたらいいですね。

最後の練習でした

10月26日 4年生授業研究会

本校の校内授業研究会。今日で4回目になります。今年度は子どもたちの話し方、聞き方を研究しています。今日は教材「ごんぎつね」の最終章の感想をグループで話し合うと言う授業でした。4年2組のみなさんは、とても楽しそうに授業を受けていました。

10月25日 40周年記念航空写真撮影

創立40周年を記念して航空写真を撮影しました。雨天の心配もしていましたが、雨は朝方に止み、水はけの良い本校は問題なく撮影OKでした。

 運動場の校章に沿って並び、セスナ機からの写真撮影。画用紙を上に上げた姿勢は疲れたかな?でもみんなでセスナ機に腕フル回転でさよならができました。その後は、全員が並んでの集合写真。校舎の屋上に上がったカメラマンさんの気合がすごかったです。最後に運動場に出る階段で学年写真撮影をしました。

 撮っていただいた航空写真はファイルにしてプレゼントする予定です。その他の集合写真や学年写真は、後日販売します。

 

みんなで並んでセスナ機を待っています。

このセスナ機が撮影してくれました。

10月24日 1年生外国語活動

1年生の外国語活動でした。講師の先生に来ていただきノリノリの外国語活動になりました。

色(colour)の勉強をしました。

10月24日 運動場の校章

明日の航空写真撮影の準備にカメラマンさんが来られ、2時間ほどかけて、運動場に蹉跎東小の校章を描きました。計算されつくした書き方にプロの技を感じました。

見えにくいですが、きれいに校章が描かれています。

10月24日 3年生 遠足

台風21号の接近で心配された3年生の遠足。担任の先生方も、もし行けなかった時のことを考えていただきましたが、杞憂に終わりました。いい天気の中、枚方市内めぐりに出かけました。

10月22日 第2期生タイムカプセル開封

すごい雨の中でしたが、本校第2期生のタイムカプセル開封が行なわれました。HPやSNS等で発信しましたが、20名を超える方々がお集まりになりました。雨の中、ハンマーでコンクリートを割り、土を掘って出てきたのが2ドアのナショナルの冷蔵庫。図工室に移動し、中をあけてみると・・・・さまざまな当時の子どもたちの思いが詰まった品々が出てきました。しっかりと湿気対策をされていましたが、なんといっても39年地下にもぐっていましたので、中にはずるずるになった紙もでてきましたが、図工の版画作品、自らにあてた手紙(10年後の私へという題名でした)、ワイン、野球カードや給食のお皿など(くわしい情報は後日学校からのお知らせ→40周年にアップ予定です)2期生は、懐かしい品々と対面できました。後日、出てきたものは学校で展示の機会を作る予定です。本HPでも紹介します。

正門を入った奥まったところにあった白い物体。実はこれがタイムカプセルでした。

冷蔵庫が出てきた!

保存状態が良い図工の作品?コンチキ号が出てきました

20名を超える卒業生が、再会に喜んでいただけました

10月20日 3年生授業研究会

今日は、今年度3回目の校内授業研究会でした。3年生の渡邊先生が授業を提供しました。今年度は国語科での話し合い学習について研究しています。

 

10月19日 6年生ボランティア活動

6年生は、昨年に引き続き、ボランティア活動として「届けよう、服のチカラプロジェクト」に参加します。来週1週間に子供服(洗濯済みのもの、下着や帽子などは対象外です)を集めます。賛同していただける方は、ご協力お願いします。

10月19日 1年生交通安全教室

一年生が交通安全について学びました。残念ながら雨でしたので、体育館の中でしたが、ビデオの視聴とコースを歩いての勉強をしました。安全に登校下校しましょう。

交差点ではしっかり止まって安全確認

10月18日 すぎのこ交流会

本校の支援学級は「すぎのこ学級」といいます。今回の交流会は親子クッキングでした。お母さん、お父さんにおいしいピザを食べてもらおうと、一生懸命に作りました。校長先生もいただきましたが、おいしかったですよ!

みんなで楽しくクッキングしました

おいしそうなピザが焼き上がりました!

10月17日 6年生ミュージカル鑑賞会

早めのお弁当を食べてから、学校を出発。劇団四季のミュージカル鑑賞会でした。題目は「ガンバの大冒険」でした。めったとない機会に子どもたちもワクワクしていました。席は2回のはしっこでしたが、出演者さんの気迫に圧倒されました。

10月16日 家庭学習週間スタート

今週は、家庭学習週間です。4月にお渡しした「家庭学習のしおり」を参考にしていただいて、

子どもたちの家庭学習が充実するようによろしくお願いします。

10月15日 枚方市小学生陸上大会

雨の中でしたが、枚方市小学生陸上大会が開催されました。本校からは6年生6名、5年生12名の参加がありました。寒い中での大会でしたが、6年生走り高跳びで130cmをクリアし、優勝しました!その他のみんなも、万全な体調や環境でなかったにもかかわらず、必死に頑張る姿に感激しました。写真は学校行事ファイルにアップしています。

優勝おめでとう!

10月13日 3年生図書館見学

3年生が、蹉跎公民館の中の図書館へ社会見学に行きました。日頃から通っている児童も

いますが、図書の検索のシステムなどに感激していました。たくさんの楽しい本とめぐり合って

ほしいと思います。

10月10日 朝会

10月1回目の朝会でした。校長先生は、顔を目を見て挨拶をしようという話をしました。また、枚方市平和ポスター展で佳作に入賞した6年生児童6人と習字で表彰された3年生に賞状を渡しました。

生活指導からは、10月の目標「チャイムを守ろう」、給食委員会からは、10月の給食目標「急な寒さに負けない体を作ろう」です。

最後に、6年生が修学旅行に持っていく「折鶴」を全校で気持ちをこめて折りましょうと訴えてくれました。今週の金曜日に各クラスを回って、教えてくれるようです。

給食委員会のお話です

6年生の平和の折鶴の話です

10月6日 運動会写真をアップ

運動会の写真をアップしました。学校からのお知らせ→運動会で閲覧できます。

10月1日 第40回運動会

大変好天気の下で第40回目の運動会を開催することができました。少し汗ばむ時間帯もありましたが、全般的に過ごしやすい気候の中で、子どもたちは大いに盛り上がり、大きな怪我もなく終えることができました。子供たちを応援に来ていただいた、地域コミュニティの方々、保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。本HP学校行事のページで写真をアップする予定です。お楽しみに。

今年度から刷新しました入場行進です

9月29日 運動会前日準備

今日の6時間目は、運動会の前日準備でした。今年から4年生も係活動に加わりました。明後日の運動会を楽しみに思いながら、それぞれの係りに熱心に取り組んでいました。

さぁ、日曜日は運動会!全員元気いっぱいに参加できることを祈っています。

本部テントや敬老席も設置できました。

看板も完成です。

9月27日 運動会全体練習

今日は最後の全体練習の日でした。閉会式、入場行進、応援合戦の練習をしました。応援合戦では赤白両団長がフルに声を出し、応援を引っ張っていました。それに答えるように赤白両チームの児童も大きな声で応援できました。当日を楽しみにしてください!

9月24日 コミュニティ自主防災訓練

今日は年に1回の自主防災の日です。朝早くから各地区で集まった方が運動場に集合。いくつかのブースに分かれて、いろいろな体験しました。本校の児童も何人か参加していました。一緒に地震車に乗って、阪神大震災の揺れを経験しました。

消防車の放水訓練です。

地震車で震度7を体験できました。

水消火器を使う訓練もしました。

9月21日 4年生消防署見学

4年生が消防署の見学に行きました。消防署では、救急車や消防車に載せていただきました。また、レスキュー隊の方の訓練も見せていただきました。実際の体験は学習において大事なことです。その意味では、消防車に載ることができたのは良かったと思います。

消防車に乗せていただきました。

9月20日 運動会全体練習

今日は、第1回目の運動会の全体練習でした。全校児童が運動場に集合し、入場行進・開会式・ラジオ体操・児童会種目の大玉送り(競技名は大玉ちえみwith Bといいます)の練習をしました。まだ残暑の残る暑い日でしたが、高学年を中心にしっかりと練習できました。10月1日をお楽しみに!

9月19日 教育実習の先生が来ました

今日から10月中旬まで、教育実習生が来ます。今年度は3人の実習生を受け入れました。今日は先生方に挨拶をし、各クラス・学年に行きました。帰り際に一日の感想を聴くと、「楽しかった」という答えが返ってきました。1ヶ月間ですが、将来の先生目指して頑張ってほしいものです。

9月15日 運動会係活動

10月1日の運動会に向けて、4年生から6年生の係活動がありました。運動会は先生だけでできるものでなく、児童の力も必要です。どの係りも6年生が中心になって進めることができていました。4年生から6年生の皆さん、運動会の成功のためにがんばりましょう!

児童会役員 旗をもって行進します

放送係 原稿を読む練習です

準備係 運動場に線を描く練習です

応援団 赤も白も応援団長をはじめ、気合が入っています

プラカード係  入場行進の練習です

出発係 ピストルを片手に練習しました

得点係 計算間違いのないように

救護係  皆さんの安全を守ってね

9月12日 小学生陸上大会に向けて 

今年も10月15日(日)に枚方市小学生陸上大会が開催されます。その大会に向けての練習を始めました。現在では、出場希望者全員で練習しています。高学年ですので、授業中には組立の練習の後の陸上練習ですが、どの子も一生懸命に走っています。

大会に向けて練習のスタートです

9月9日 夏休み作品展

本日は、本校体育館で夏休み作品展を開催しています。午前中、保護者の方やおじいちゃん、おばあちゃんも含めて、100人を超える来場がありました。ありがとうございます。午後は13:00~16:00に開催しています。

たくさんのご来場ありがとうございます

9月8日 夏休み作品展

夏休み作品展開催です。一人一人の思いのこもった作品、作品のここあそこに保護者の皆さんの協力の後が見え隠れします。明日9月8日(土曜日)には、保護者の皆さん、地域の皆さんにも開放いたします。是非ご覧ください(開場時間は、9:00~12:00、13:00~16:00になっています)また、見学の際には、上靴をご持参になり、署名をお願いします。

1年生の作品

2年生の作品

3年生の作品

4年生の作品

5年生の作品

6年生の作品

いきいき広場での作品

9月8日 命を救う

本日、図書室で6年生が命を救う授業を体験しました。心臓麻痺で亡くなった同年齢の女の子の動画を見た後、命を救うスキルとして心肺蘇生法の学習をしました。教育委員会から借りてきたダミー人形を前に胸骨圧迫(昔は心臓マッサージと言ってました)を全員が経験しました。

一人1分でかなり疲れます。救える命を、勇気を出して救いたいですね。

9月7日 運動会練習  夏休み作品展

 各学年、運動会の練習が始まりました。どの学年も見ごたえのある団体演技を期待させる練習スタートです。今日は曇りがちで、日差しもなかったですが、まだまだ残暑が続きますので、汗拭きタオルと多い目の飲み物の用意をお願いします。

 例年より1週遅れの夏休み作品展の準備をしました。児童の皆さんは明日見学になります。楽しみにね。そして、保護者の皆さん、地域の皆さんには明後日の土曜日の9:00から12:00、13:00から16:00に体育館にて実施しています。是非見に来てください。

9月5日 大阪880万人訓練

今日は、大阪府全域で大阪880万人訓練が実施されました。11時にエリアメールで地震が起こり、大津波情報が届きました。子どもたちは、すぐに机の下に隠れていました。先日の防災の日の成果が出たような気がしました、

地震だ!っと机の下へもぐりこみました。

9月2日 蹉跎東小 防災の日

本年度2回目の土曜授業は、「蹉跎東小防災の日」と称して、防災について学ぶ一日としました。1時間目は、地震の避難訓練。頭部を守りながら運動場に集合します。ここで大切なのは、避難指示が聞こえるように、しっかりと聴くことです。2時間目は、各クラスで防災についての授業を受けました。学年に応じて、「命」を守る勉強をしました。3時間目は、保護者の皆さんにも協力をしていただいて、「引き渡し訓練」を始めて実施しました。暑い中でしたが、お話もきっちりと聴くことができました。引渡しに概ね15分程かかりました。想定したよりスムーズにできたと思います。お話しましたが、お家に帰ってから、防災のお話をしていただいたでしょうか。もし、家族がバラバラのときに地震が起こったら、どこに集合するのか、何をもって避難したらいいのか等、地震が起こった後のことも大切になってきます。

1時間目の地震の避難訓練。頭をカバーして運動場へ。

2時間目の防災教室。防災について学習します。

3年生は、避難のときに何が必要かを学びました。

本校初の引き渡し訓練でした。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

9月1日 花いっぱい運動

昨年度に続き、今年度も大阪府が推奨している花いっぱい運動に参加します。今年度は、新しくできた環境委員会の児童の皆さんが、委員会の時間に花作りに挑戦します。咲いた花は地域の皆さんに楽しんでもらえるようにする予定です。

来年の春に、かわいい花を咲かせてくれるように!

8月31日 石拾い

10月1日の運動会の練習が明日から始まります。はだしで演技や競技を行う児童がいるので、児童全員で運動場の石拾いをしました。

1列に並んで石を拾います

たくさん拾えたよ!

8月30日 給食開始

2学期初の給食です。今日のメニューは手巻き寿司。久しぶりの給食、おいしかった!

給食当番、久しぶりです

ごはんもおかずもおいしーい!

8月29日 不審者対応研修会

放課後に、教職員研修の一環として「不審者対応研修」を実施しました。今回の研修は、最悪の場合を想定して行ないました。もし、殺意のもった不審者が教室に入ってきたら、どう対応すれば良いかを、枚方警察署の警官にも来校していただき、教えていただきました。

大変!教室に不審者が・・・!

非常用の「さすまた」の使い方を教えていただきました。

8月29日 風水害避難訓練

 今日は風水害の避難訓練でした。大雨警報が発表され、一人ひとりでの帰宅に危険の可能性が考えられるときに、集団下校が必要になります。登校班別に指定された教室に集合し、先生のお話を聴いてから集団下校をしました。訓練条件とは違い、とても良い天気の中でしたが、道路の端を歩くと溝が危ないよと低学年の児童にお話してくれている班長もいました。

暑い中の風水害避難訓練になりました

8月28日 2学期始業式

2学期が始まりました。元気な子どもたちの笑い顔が戻ってきました。・・・・少々眠たそうでしたが。始業式では、運動会に向けて、頑張ってほしいと言うことと、生活目標「規則正しい生活をしよう」のお話、放課後自習学習教室のすすめ、中央階段の修理、水道水についての注意がありました。一年で1番長い学期である2学期には、運動会、校外学習、PTA祭り等大きな行事がいっぱいあります。健康に気をつけながら、活躍をしてほしいと思っています。

9月の生活目標についてお話を聴いています。

気温が高かったからでしょうか?中央階段のコンクリートが割れていたのは8月の上旬でした。

階段一段分全部の修理をしていただきました。

8月25日 夏休み最終日

 来週の8月28日からついに2学期の始まりです。みなさん、元気な顔で会いましょう!!宿題は忘れずにね!

8月24日 夏季校内研修会

本日は外国語科についての研修会でした。本校のJTEである山本先生に講師をお願いし、具体的な外国語指導について教えていただきました。

8月23日 夏季校内研究会

 昨日に引き続き、今日は学校での研修会でした。午前中は道徳科についての研修会、午後は国語科についての研修会でした。どちらの研修会でも「主体的で、対話的な深い学び」につながる授業がこれからの教育に大切であることを教えていただきました。この研修会を踏まえて、2学期授業つくりに励んで生きたいと思います。

特別な教科 道徳について

時にはグループで話し合う研修もあります

国語科の講師先生の熱い思いのこもった講演でした。

8月22日 小中一貫研究会

 今日は、蹉跎中学校区での合同研修会でした。蹉跎中学校、蹉跎西小学校、伊加賀小学校、蹉跎東小学校の教職員が一堂に集まり研修を受けました。平成32年度より改訂される新しい教育指導要領について講師の先生に教えていただきました。暑い中でしたが、充実した時間が過ごせました。

8月14日 夏休みの一日

お盆の週になりました。子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんのところへ言って過ごしているのでしょうか?夏休みですが、玄関の花は相変わらずきれいに咲いています。その花の水遣りも日直の先生方の大切なお仕事です。枯らすことのないように、暑い中水遣りをしています。

玄関前できれいに咲いています。

玄関近くの花壇の中にある日時計は、丁度12時を指しています。暑い!

8月9日 長崎原爆の日

 72年前の今日、長崎に原爆が投下されました。長崎の町は一瞬にして火の海になりました。戦争のない平和な世の中になりますように。

8月8日 台風一過

 台風5号が通過しました。各地では被害が出ましたが、本校は特に被害はありませんでした。

 琉球朝顔のグリーンカーテンも無事でした。

夏休み前に環境委員会が蒔いてくれた種が発芽し、育っています。

8月6日 原爆の日

 原爆がヒロシマに投下されて、今日で72年になりました。11月には6年生が修学旅行で訪れます。核なき世界へ、祈りをこめて。

8月7日 台風5号

 台風5号がついに近畿圏に接近してきました。学校周りの点検と菊を玄関の中に入れました。大きな被害が出ないことを願います。

暴風から菊を守るために玄関に入れました

8月3日 ごーや

緑のカーテンのゴーやですが、オレンジ色に変わってくるものも出てきました。このオレンジ色のゴーヤも実は食用になります。中を割ると、びっくりするぐらい真っ赤な実ですが、その実が甘いのです(ちょっと渋みはありますが)。機会があれば試してみてください。

中は真っ赤です。

8月1日 人権研修会

 夏休み中には研修会を開催します。今日は、その第1段で人権研修会を開催しました。「あなたの身近にもいるLGBT ~男と女だけじゃない!性はグラデーション」をテーマに、元養護教員の井上 鈴佳 先生に来校いただき、お話を聞かせていただきました。最初の1時間は、LGBTについての基礎講座、後半は「もし子どもがカミングアウトしてきたら、どう対応するか」をワークショップ形式で行ないました。

先生の優しい視点での講義でした。

ワークショップ形式で学びました

7月31日 サマープール 水泳教室

 今年のサマープールは今日で終了でした。今年度から水泳教室としても開催しました。目標をもって泳ぎに来た人は泳力が増したと思います。よくがんばりました。また、自由遊泳では、たくさんの人と楽しくみずあそびができました。中には、先生方と楽しく遊んでいた人もいました。水泳はまた来年までできませんが、夏休みに、プールや海、川に遊びに行くこともあるかと思いますが、水の事故に十分気をつけてくださいね。

水泳教室でクロールに挑戦!

1年生は小プールで水遊びです。

暑い中、楽しく水遊びができました

7月27日 金魚パート2

昨日金魚のことを書きましたが、保護者の方から水槽をいただきました。ポンプなども付けていただきました。早速金魚を移し変えました。玄関に二つ目の水槽が誕生です。

あたらしい水槽です

7月27日 グリーンカーテン

グリーンカーテンのゴーヤがたくさんなってきました。中には早くも黄色くなってしまっているものもあります。

ゴーヤがたくさんなっています

7月26日 夏休み水泳教室

水泳教室には3.4年生の参加が目立ちます。今日も25mクロールを目標に練習を頑張っていました。

しっかりとのびをとって泳ぎます

7月26日 金魚

玄関の水槽が今満員になっています。池の水がとても汚くなったので、金魚は水槽避難中です。その水槽を保護者の方が折々にきれいにしていただいています。ありがとうございます。今日の水槽はすっきりとしています。

きれいな水はきもちいい!

7月24日 サマープール(夏休み水泳教室)

今年から始まりました「夏休み水泳教室」です。目標をもって体力つくりに努めてほしいと思っています。カードの進級表に今日の目標に丸をつけてきたら、目標に向かって先生が教えてくれます。従来のサマープールもしていますので、遊びに来るのも結構です。

夏の間に泳力をしっかりつけよう

7月21日 水泳集中練習

 夏休みが始まりました。今日と24日の2日間で「水泳集中練習」に取り組みます。今日はその1日目。37人中17人が合格しました!

クロール25m目指して、頑張れ!

7月20日 終業式

1学期最後の日になりました。終業式では、自学自習できるようになってほしいことと暑いけれども熱中症に気をつけて健康に過ごしてほしいことをお話しました。また、枚方市わんぱく相撲で受賞した子の表彰式もしました。

生活指導の先生からは、(1)子供同士で出かけて、トラブルに巻き込まれないように(2)違う校区の子とも気持ちよく遊べるようにして、元気に夏休みを過ごすようにという話がありました。図書委員会からは、読書50冊または5000ページ達成した子を発表しました。総勢68名、前回発表の数も入れると85人が達成しました。すごい!また、6年生からは、昨年度に引き続き「服のちからプロジェクト」として、着なくなった子ども服を集めるボランティアの呼びかけを行ないました。お家の方でも、もし必要のない服がありましたら残しておいてください。最後に、体育の先生から夏休み水泳教室のお話がありました。

 

図書委員会の発表です。頑張った人が多いので発表は大変でした。

さぁ、明日から夏休み。自学自習をしながら、元気に体力つくりに努め、2学期の運動会に備えておきましょう。元気で!

(HPは夏休み中でも更新する予定です。)

また、2学期ね!

7月19日 環境委員会のチャレンジ

今年からできました「環境委員会」長らく放置されていた1年生教室の南側花壇ですが、環境委員会の子どもたちが花の種を植えました。さて、芽が出てきますか?

芽が出ますように!

7月19日 6年生着衣泳

6年生が着衣泳に挑戦しました。体操服を着て、体育館シューズをはいてプールの中へ。思いがけない衣服の重さ、まとわりつく服、けってもけってもすすまないバタ足・・・。服を着て泳ぐのは、いかに難しいかを経験できたでしょうか?今の季節、水難事故のニュースも流れてきます。夏休みに海や川に遊びに行く人もいると思いますが、今日の経験を生かして、注意して楽しみましょう。

クロールしても・・・進まない!

7月14日 3年生 ストーリーテリング

背浮きの練習です。一番楽な姿勢がこれ。

お二人のストーリテラーが来校され、3年生1クラス、1時間ずつ回っていただけました。子どもたちはお話を聴くのが、とても好きです。

一言も聞き逃さないように・・・

7月12日 外国語活動5年生

毎週1回(年間35時間)外国語活動の時間があります。英語指導助手(JTE)に来校いただいて、担任と一緒に授業をしています。

 

Do you like monkeys?  Yes,I do!

7月7日 七夕

7月7日、七夕の日です。1年生の教室前には先週から笹飾りがあります。何人かの願い事を書いておきます。

・サッカーでシュートできるようになれますように               ・ともだちがいっぱいできますように

・ひきざんとたしざんがじょうずになりたい                   ・びようしになりたい

・かぞくがしあわせになれますように                           願い事が叶うように、努力しましょう

 

 

1年生。1学期の給食も残り数回。上手に準備ができるようになりました。

1年1組

1年2組

7月5日 個人懇談会

 昨日より、1学期末の個人懇談会を行なっています。天候があまりおもわしくない中ですが、よろしくお願いします。児童の1学期の頑張ったこと、課題に残ったことを、先生と家庭が共有し、2学期に向けてのお話をします。

また、懇談会実施期間中、下足室の前に「おとしもの、わすれもの」コーナーを開設しました。1学期中のおとしもの、わすれものを展示します。心当たりのあるものはお持ち帰りください。尚、懇談会期間を過ぎましたら、処分しますことをご了承ください。

7月4日 朝会

今月は、七夕の話をしました。枚方発祥とも言われている七夕伝説のこと、1年生の書いた願いのことをお話しました。

生活指導部からは、今月の目標「言葉遣いに気をつけよう」と掲示物を大切にと言うお話、給食委員会からは7月の目標「夏休みのために体調を崩さず食べよう」のお話、保健委員会からは夏休みの生活や熱中症に気をつけることを劇にして発表してくれました。

同じことを言っていても、話し方で印象が変わります。

熱中症にならないように気をつけて!

7月3日 バイオリンコンサート

今日の5時間目に「千の音色でつなぐ絆in枚方」コンサートが開催されました。蹉跎東小学校の体育館が素晴らしいコンサート会場になりました。「陸前高田の奇跡の一本松」でできたバイオリン。東日本大震災で失われた人々の鎮魂の気持ちをこめて、また防災の気持ちを忘れないようにと、昨年から全国的に展開されています。

 バイオリン1本とピアノという編成で、1時間音楽を楽しませていただきました。最後の1曲は、本校の校歌でした。みんなの元気いっぱいの歌声に、演奏者の皆さんは感激されていました。

 

これが演奏されたバイオリンです。奇跡の一本松が描かれています。

6月29日 たくさんの方に来校していただきました。

今日は、一日本当にたくさんの方が来校されました。まず、6年生の英語活動に、さだ中学校のNET

の方に来ていただきました。

本場の英語に親しみました。

次に、学校薬剤師の先生に来校していただき、教室環境(空気検査)やプール環境、水道水の検査をしていただきました。

全検査以上無しと追うことでした

さらに5時間目は1年生の交流会でした。子どもたちとお母さんが少々暑い体育館でゲームをしました。

ボールを落とさないように!

6月28日 3年生音楽会出場

本校3年生が、枚方市小学生合同音楽会に出場しました。出場者全員が元気いっぱいに歌いました。

また、伴奏や指揮は担任の先生方ががんばりました!

笑顔いっぱいで歌います!

6月27日 朝会 

3年生が、明日の枚方市小学校音楽会で披露する歌を全校の皆さんに聴いてもらいました。

きれいな歌声を聞かせてくれました。明日はニコニコ笑顔で頑張りましょう!

明日もがんばるぞ!

6月23日 4年生 オーケストラ体験 

4年生が、服部緑地で大阪フィルハーモニーの方々によるオーケストラ体験をしてきました。間近でオーケストラの演奏を聞かせていただいた後に、楽器紹介、楽器体験(一人3,4種類の楽器に触れました)、指揮者体験があり、再び演奏を聞きました。めったにできない経験ができました。円形花壇が一望に見えるベンチでお弁当を食べました。

 暑い一日だったので、帰りの電車は疲れて寝ていました。でも、お年寄りに席をサッと譲ることができましたね。

こんなに近くで演奏が聴けました

いろいろな楽器がありました

バイオリン触るのは初めてです





指揮って難しい!

オーケストラの演奏とともに全員での合唱がスタート

6月22日 歯科検診

今日は今年2回目の歯科検診の日でした。2年、4年、6年生が歯や口腔の健康を見ていただきました。検診後に先生から、心配するような虫歯の子はほとんどいないとのことでした。8020を目指して、しっかりと歯を磨きましょう。

 学校行事を更新しました。アウトドアスクールの楽しそうな5年生の姿を見てください。

虫歯はないですか?

6月19日 集団登校安全週間

19日の月曜日から1週間ですが、「集団登校交通安全週間」として、先生方が各集合場所まで行き、集団登校が安全にできているかを見に行きます。班長さん、毎日大変ですが、みんなの安全のためによろしくね!!

6月19日 3年生 EE時間

今年も3.4年生は年間5時間のEE時間で、英語の体験を行ないます。今回はあいさつの練習。Hello!Hou are you?I'm fine!!楽しく英語の勉強ができました。

I'm fine!!

6月16日 地域の安全

PTAの校外生指委員会が子どもたちの安全確保の一環で「校区危険箇所」のポスターを作っていただきました。

朝会で紹介し、教室や廊下い貼らせていただいています。子どもたちは「この場所知ってる!」と見ています。

校区内の危険場所を写真で分かりやすくしていただいています。

6月15日 さだ中学校体育祭

小中一貫校のさだ中学校の体育祭でした。好天の中、中学生たちは、自分の競技に熱中し、応援に熱中し、運動場が熱気に包まれていました。さすがの迫力に感動しました。

スタートダッシュです

円陣を組んで

バトンタッチ

6月15日 授業研究会(6年生)

 今年度の本校の研究は国語科を中心とした「話し合い」学習をテーマにしています。今日はその第1回目の研究会を実施しました。6年1組の鎌田学級で授業を行い、講師に関西福祉科学大学の馬野教授を迎え、貴重な提言もしていただきました。6年生は緊張しながらも、自ら考え、しっかりと発言もできていました。

6月14日 5年生アウトドアスクール 

 5年生が、全員無事に帰ってきました。寒い時間もあったようですが、全体的に楽しく良い時間を過ごせたようですね。子どもたちは疲れていると思います。今日はゆっくりと休ませてあげてください。

 ※ ミルメールでの速報を5回配信しましたが、登録していたのにもかかわらず、送信されていない方がいるとお聞きしました。  ご迷惑をおかけしました。

6月14日 5年生アウトドアスクール昼

オリエンテーリングも終わり、昼食のカレーつくりが始まりました。

オリエンテーリング。天気の良い中ウロウロと

さぁ、火を起こして昼食の用意

みんな協力してお昼ご飯を作ります

6月14日 5年生アウトドアスクール2日目朝

風が強くて心配していたキャンプファイヤーも無事にできて、みんな大盛り上がりだったようです。

今朝もいい天気のもと、朝のウォーキング、朝食を済ませ、オリエンテーリングを行なっています。

 

キャンプファイヤーの始まりです!

見事に点火しました!

朝のウォーキング。本日も快晴です。

6月13日 5年生アウトドアスクール

5年生は、今日から1泊2日でアウトドアスクールに出かけました。興奮したのか、朝は30分も前から学校に来ている人もいました。好天の中、学校を出発。12時前に現地マキノに到着。入村式、昼食の後、お楽しみの魚つかみ、川遊び。水が冷たく、風もありましたが、捕まえた後は、塩焼きにして「いただきマス!」おいしくいただきました。

17時に全員無事に宿に到着との報告がありました。後は晩御飯を食べて、キャンプファイヤーときもだめしです。

続きの報告は明日の朝です。

 

水は冷たいけど、魚を取るぞ!

魚を捕まえた!

自分で捕まえた魚はとてもおいしい!!

6月9日 参観日

 今年度最初の参観日でした。校長は出張でいませんでしたが、たくさんのご参加があったと聞いています。お忙しい中、ありがとうございました。いつも参観の際にお話していますが、子どもを褒めていただけましたでしょうか?

6月7日 あるこう隊

今日も雨でしたが、この時期、外で遊べないので廊下や階段を走る子が増えます。そこで、児童会は、「あるこう」隊を結成し、学校の安全を守るべく、休み時間に廊下や階段を歩き回ってくれています。

雨の日に登場します。

6月7日 朝会

今日朝会は、校長先生から登下校など安全な歩き方、危険箇所、110番の家の旗の話、見守り隊への感謝の気持ち、セアカゴケグモの話とたくさんしました。特に、命や安全にかかることですので、しっかりと聞いてくれたと思います。

その他、給食目標の話、図書委員会から、これまでに50冊(低学年)、5000ページ(高学年)読書をした人の発表、児童会から「あるこう」についてのおはなしをしてもらいました。

6月6日 プール開き!

今年になっての初プールは、3年生でした。少々寒い中、1年振りにプールにドブン!つめたーい、でも気持ちいいー!夏の間だけの水泳授業です。しっかりと泳げるようになってほしいです。

プールにはいりました!

せんたっきで流れを作りました

けのびから伏し浮き、バタ足をしました

6月1日 6年生校外学習

6年生が校外学習でならを訪れました。奈良の大仏さんの大きさ、鹿とのふれあい、外国の方との英会話、二月堂へのミニウォークラリー、平常宮でのお弁当、朱雀大路をかっ歩・・・・とたくさんの思い出ができました。暑かったけど、楽しい一日になりました。

神の動物、鹿とのふれあい

大仏さんの鼻の穴は大きい

Where are you from ? I'm from England! Oh!Englandってどこやったっけ?

大極殿をバックにお弁当!

朱雀大路をかっ歩しました

5月30日 6年生プール清掃

6時間目に6年生がプール清掃をしてくれました。暑い中、ご苦労様でした。プール開きが待ち遠しいですね。

大プールの様子です

靴箱もきれいにしてくれています

5月30日 3年生 校外学習

3年生が海遊館に行きました。とてもよい天気の中、バスで出発。1時間ほどで到着した後は、海遊館へ。お目当てのジンベエザメは大きな体で、大きな水槽を泳いでいました。校長先生から、10の種類の魚を覚えることと課題を出されましたが大丈夫でした?おなかペコペコの状態でのお弁当は、みんなあっという間にたいらげました。暑かったけど、楽しい一日になりました。

 

ジンベエザメが来た!

エイが来た!

タッチプールでエイにさわれました。

おべんとう、おいしー!

5月28日 蹉跎東校区コミュニティ協議会・福祉委員会定期総会

蹉跎東小校区コミュニティ協議会・福祉委員会の定期総会が本校図書室で執り行われました。総勢約60名のコミュニティ役員方が一堂に会して実施されました。提案事項も認証され、今年度1年間の行事が決まりました。構成員紹介では挨拶をさせていただき、「自分から元気にあいさつ」ができるような学校にしたいことをお話しました。

5月26日 さだ東フェスティバル

今日は、子どもたちが大変楽しみにしていた「さだ東フェスティバル」でした。3年生~6年生は、工夫を凝らしてそれぞれのクラスの出し物に一生懸命に取り組んでいました。1年生、2年生は、いろいろなクラスに行き、「サダフェス」を存分に楽しんでいました。高学年の児童が低学年の、特に1年生に優しく接している姿をあちらこちらで見ることができました。

3-1 ワクワクランド(ゲーム)

3-2 なぞときめいろ(めいろ)

3-3 スタンプラリー(ゲーム)

4-1 ラ・ラ・ラ・ランド(ゲーム)

4-2 ちっちゃい青おに2(めいろ)

5-1 地獄の入り口(おばけやしき)

5-2 ゴースト・ホスピタル(おばけやしき)

5-3 学校なぞとき迷路(めいろとゲーム)

6-1 ピクトさんのいない部屋(おばけやしき)

6-2 コスプレファッションショー(おわらい)

5月25日 明日はサダ東フェスだ!

明日はお楽しみの児童会行事「サダ東フェスティバル」です。サダ東フェスティバルは、学校みんなが楽しめることを企画・運営をし、みんなが楽しめる一日にすることを目標に行ないます。特に1年生は始めての大きな行事です。お楽しみに!

3-1 わくわくランド

3-2 なぞときめいろ

3-3 スタンプラリー

4-1 ラ・ラ・ラ・ランド

4-2 ちっちゃい青おに

5-1 地獄の入り口

5-2 Ghost Hospital

5-3 学校なぞときめいろ

6-1 ピクトさんのいない部屋

6-2 コスプレファッションショー

5月24日 不審者対応避難訓練

10:00 不審者が校内に侵入 という想定で不審者対応の避難訓練を行ないました。台風や火事と違ってどんなことが起こるかわからない危機状況であるために、子どもたちには落ちついて行動することが大切だと言うことを指導しました。また、被害に合わないために「いかのおすし」を勉強しました。

いか・・・いかない   の・・・のらない   お・・・おおごえでさけぶ   す・・・すぐにげる   し・・・しらせる  

 

いかのおすし、覚えたかな?

5月23日 朝会

今日の朝会は、今年全校児童で1年間通して歌う「スマイル」を始めて練習しました。

本校の特色のある取組にひとつです。全員で歌うとすごい迫力です。

今年初めての練習です。

男性デュオ「ゆず」の名曲です。

5月22日 プールがきれいに

清掃業者の方が来校され、プールを掃除していただきました。一冬放置されていたプールが、見事に復活しました。

今年のプールは6月5日からです。お楽しみに。

もうすぐ入れますよ

5月20日 オープンスクール

土曜授業でした。今回の土曜授業はオープンスクールです。3時間目までの子どもたちの学校生活を見ていただきました。保護者の皆さんの宿題にもしましたが、子どもたちのできたことを、具体的に褒めていただけましたか?

1年生。国語の勉強です。

2年生。たんぽぽの絵を描いています。

3年生。国語辞典の使い方の勉強です。

4年生。道徳の学習をしています。

5年生。算数の授業。少人数で行なっています。

6年生。社会の歴史の勉強です。

5月18日 1年生 遠足

今日は1年生の遠足でした。行き先は枚方パークです。30分ほど歩いて到着しました。開園時間を待って入場。入場にはポピーちゃんが歓迎してくれました。荷物をおいて、「やってみいな」で十分に遊びました。お弁当を食べ終える頃には、水筒がカラカラになってしまいました。校長先生から水を補給しました。昼からはノームトレインに乗り、バラ園を見学して帰りました。きっと子どもたちは、今日は爆睡だと思います。

明日はオープンスクールです。ぜひお越しください。

ひらパーに入場です。

やってみいなをやってみました

おべんとうを食べています

ノームトレインでバラ園を1週しました

5月16日 あいさつ運動

 今週1週間は、あいさつ運動週間です。朝一番に元気な声であいさつするといい一日になると思います。先生にも、お友だちにも、近所のかたともしっかりとあいさつをしましょう。

 また、今週はペットボトルキャップの回収も行なっています。ペットボトルキャップは、回収され再利用されてできたお金で、世界中で打つ必要があるのに、打てない子どもたちのためのワクチン注射を行なっています。ちょっとのことで、人の命を救うことができます。今週いっぱい回収を行ないますので、キャップがある人は是非とも持ってきてください。

児童会役員が集めてくれています。

施設管理員さんも元気な声であいさつします

5月11日 新聞

 新聞社のご好意で、毎朝4社5冊ずつの新聞が届きます。1冊ずつクラスに配布しています。今日、学級を訪れると、その新聞を活用したクラスがありました。新聞を切り取って黒板に貼っていました。新聞は難しいことばかり書いてあるのではありません。小学生でも楽しめるページはたくさんありますよ!

泉佐野市のおすし屋さんの話題

ミニカバの話題です。

5月10日 3年生町探検

 3年生の社会科学習の一環で、町探検に行きました。3つのグループに分かれて、いざ出発。私は、翠香園チームとともに1時間ほど地域を歩きました。子どもたちのほうがよく知っていて、いたちが出てくる場所とか、ねこがいつもいる場所だとかを教えてもらいました。ある子は、坂道について調べようとメモをしっかり取っていました。

 

1

ここにイタチがいるらしいよ!夜になったらでてくるらしい。

2

校区の中に教会がありました。

5月9日 今年初めての更新

 ゴールデンウィークも終わり、子どもたちが学校に帰ってきました。学校スタートの忙しさとホームページの更新方法が変わったことで、ホームページをさわることがなかなかできませんでしたが、今日からホームのトップページの更新を再スタートします。

今年度も蹉跎東小学校の子どもたちの元気な姿を見ていただきたいと思います。

 今日は、今年度始めての朝会がありました。コンテンツは次のとおりです。

(1)校長先生は、「聞く」ことの大切さをお話しました。

(2)5月の生活目標は「元気にあいさつをしよう」です。あいさつをして元気になりましょう!

(3)5月の給食目標は「たくさん食べて丈夫な体を作ろう」です。しっかり食べましょう!

(4)児童会役員のあいさつ。サダ東フェスや運動会、よろしくね!

1

給食委員会の発表です

2

元気にあいさつをしましょう!

5月8日 どこんじょう ビオラ

校門を入った左手のアスファルトの隙間にビオラが2株かわいく花を咲かせています。

きっと昨年のビオラの種がとんできてうまい具合に発芽し成長してくれました。

植物の生命力の強さに感激しました。

3

がんばっています!ビオラの花

4月26日 小中一貫教育 全体会議

蹉跎中学校区(蹉跎中学校、蹉跎西小学校、蹉跎東小学校、伊加賀小学校)を蹉跎学園とし、小中一貫教育を

目指しています。今日は4校の全教員が蹉跎中学校に終結し、話をしました。義務教育9年間を見通した教育を

実践していきます。

4

小学校と中学校の先生が教科別に分かれて話しました。

4月21日 対面式

1年生が初めて朝会に出てきました。70人の1年生は花のループの下を嬉しそうに入場してきました。

5

一年生の入場です。楽しそうに、恥ずかしそうに。

6

みんなで歌を歌いました。

4月20日 3年生 屋上に上る!

 3年生の社会科の学習の一環で、学校の周りの様子を勉強します。そのために今日は屋上に昇りました。といっても緑豊かな本校は、ほぼ半分が木々に覆われています。残りの半分でマンション等を臨みました。

屋上から見るサンマションベルデールです

学校の北西の方向。あの鉄塔は何?

4月19日 筍堀り

 蹉跎東小学校春の恒例行事、筍狩りが今日からスタート。今日は6年生が竹やぶに入っていきました。例年より少ないようですが、どうにか探し当てたようです。

筍あった!

先生、がんばって掘ってね!

4月14日 桜

枚方市の学校の中でも本校の桜は1位、2位を争う美しさであると感じています。よく見てみると、本校の桜は3種類あることがわかりました。

桜といえばソメイヨシノです。

しだれ桜です。花が咲く時期はソメイヨシノより遅めでした。

緋桜だと思います。真紅の花が咲きます。

4月13日 離任式

長年お世話になって先生。この4月に新しい職場に変わられた先生が蹉跎東小学校に来ていただきました。

新しい職場でも頑張ってられることと思います。

花束贈呈です。嬉しい涙と悲しい涙が入り混じっていました。

4月12日 給食開始

今日から給食が始まりました。久しぶりの給食に子どもたちは大喜びでした。

調理員さん、よろしくお願いします!

久しぶりの「いただきます!」

4月10日 始業式

春休みが終わり、新しい学年がスタートです。始業式では次のようなお話をしました。

校長先生が、みんなにがんばってほしいこと、3つ。

1.元気よくあいさつをすること 2.人の話をしっかりと聴くこと 3.多くの友だちと仲良くすること

この3つができるかどうか、3月の修了式に聞きます。がんばりましょう。

 

1年生も、元気よく来ました!

 

1年生の一日が終わりました。「さようなら」

4月6日 入学式

第40回目の入学式が、好天気の中執り行いました。70人の新入生を迎えて蹉跎東小学校は、442人で出発です。

きっちりと座って、お話を聴くことができた1年生。温かい笑顔で見守っていただいた保護者の皆さん、1年生のために楽しませてくれた6年生・・・皆さんのおかげで、いい入学式になりました。ありがとうございました。

4月5日 入学式準備

午前中に入学式の準備をしました。新しく学校の顔になった6年生の素晴らしい活躍で、あっという間にきれいに準備ができ、明日の入学式のリハーサルもできました。1年生を温かく迎えてあげたいですね。

きれいに準備された教室です。

1年生に楽しい劇を練習中「うけるかなぁ」

4月3日 平成29年度のスタート

 4月になりました。新しい年度のスタートの日です。今年度も蹉跎東小学校の校長として、1年間を担うことになりました、山中 昌生です。よろしくお願いします。

 今年は、本校が開校して40年の節目になります。子どもたちにとって記憶に残るような1年になればいいなぁと思っています。ホームページは、学校の情報を少しでも早くみなさんにお伝えするべく、更新していきたいと思っています。

 

今年もきれいな花を楽しめそうです。

桜はやっと咲き出しました。