ページの先頭です
メニューの終端です。

6年

[2017年11月7日]

ID:6672

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度

修学旅行(10/24、25)

食育授業(10/12)

運動会(10/10)

PUSH ~いのちの授業~ (6/7)

平成28年度

2月3日 小中英語交流会

長尾西中学校2年生と西長尾小学校6年生、田口山小学校6年生で、英語の交流会がありました。

本校の6年生は、英語で「Story」の歌を披露しました。

英語で歌うのは、とても難しかったですが、一生懸命がんばりました。

英語交流会

10月24日25日 修学旅行

2日間広島・岡山方面へ修学旅行に行ってきました。

出発まで、係の人たちを中心に、しおりやセレモニーの準備をしたり、平和学習に取り組んできました。

6年生122名が全員元気に出発し、班行動や平和学習、備前焼き体験などをして、たくさん学んだ2日間でした。

一日目

出発が早い時間だったにもかかわらず、元気いっぱいの子どもたち。

バスの席では、友だちと会話を楽しんだり、トランプをしたりして過ごしました。

新幹線では、乗るとすぐに、「お昼ごはん、まだ~?」という声が、いろいろなところから聞こえてきました。

お昼ごはんの時間になると、もくもくと嬉しそうにお弁当を食べていました。

広島駅に着いたら、バスに乗り、すぐに平和公園へ。

原爆ドームの前で写真をとり、原爆の子の像の前で、セレモニーをしました。

資料館をみた後は、碑めぐりへ。いろいろな展示物や碑をみて、改めて戦争や平和について考えることができました。

夜は宿舎で、ご飯を食べたり買い物をしたりと楽しいひと時を過ごしました。

平和公園1
平和公園2

2日目

朝6時に起きて、タンチョウを見に行きました。その後の朝ごはんでは、バイキングで食べたいものをたくさん選んで、上手にお皿に盛りつけていました。

宿舎を出た後、夢幻庵で備前焼の体験をしました。一人ひとり、思いのこもった作品を作ることができました。

夢幻庵1
夢幻庵2

姫路セントラルパークでは、迫力のある動物やかわいい動物に夢中でした。

姫セン1
姫セン2

2日間のいろいろな体験を通して、平和について考えたり、仲間と協力し合いながら楽しい時間を過ごしたりすることができました。

食育の授業

矢野先生と一緒に、枚方の歴史と郷土料理について学びました。

市章や校章についてや、ごんぼじるや、くるみもち、じゃこまめなど、枚方の郷土料理の歴史について、学びました。

10月13日 外国語活動

本日の外国語活動は、長尾西中学校からライアン先生に来ていただき、方向を表す表現を学びました。最初は、はずかしそうにしていた子どもたちも、ライアン先生が話す英語をしっかり聞き、楽しんで活動に取り組みました。

外国語1
外国語2

10月12日 折り鶴

本日、朝学習の時間に、6年生が他の学年の教室へ行き、修学旅行に持っていく折り鶴を折ってもらいました。みんなが気持ちを込めて、丁寧に折り鶴を折ってくれました。

この折り鶴は、平和への祈りを込めて、修学旅行に持っていきます。

おりづる1
おりづる2

10月2日 運動会

小学校生活最後の運動会!

6年生は、走「疾走」、競技「出陣」、演技「挑戦」に出場しました。

一生懸命、全力で取り組みました!!!

よく頑張りましたね。

6年運動会1
6年運動会2
6年運動会3
6年運動会4

8月26日 2学期始業式

長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

久しぶりに会う友だちと、夏休みの思い出を楽しそうに話していました。

2学期は、運動会や修学旅行など、行事がたくさんあります。

みんなで協力して、2学期の学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

2学期6年始業式

7月19日 着衣水泳

本日の3・4時間目に着衣水泳がありました。

まずは、水着でクロールと平泳ぎで泳いで、その後、服を着てクロールと平泳ぎで泳ぎました。

「重たい!!!」や「思ったように動けない!!!」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。

着衣泳1
着衣泳2

次に、服を着て背浮きをしました。力を入れずに浮くことが難しそうでした。

ペットボトルを持って背浮きをすると、しっかり浮くことができました。

着衣泳3
着衣泳4

水難事故から命を守るため、今日学んだことをしっかり覚えていてほしいと思います。

6月29日 非行防止教室

本日は、交野警察の方に来ていただき、スマートフォンやゲーム機などでトラブルに合わないように、お話をしていただきました。私たちの暮らしを便利で楽しいものにしてくれる一方で、使い方を誤れば、トラブルに巻き込まれてしまう怖さがあります。

トラブルに合わないように、しっかり自分で判断し、見極める力をつけてほしいと思います。

最後に、警察官の方から、クイズをしていただきました。

みんな真剣にお話を聞き、学習することができました。

非行防止教室1
非行防止教室2

6月7日 Push~いのちの授業

本日は、枚方寝屋川消防組合の方々が来られて、クラスごとに、Push~いのちの授業をしていただきました。

いざというときに役立つ救命処置について学びました。

あっぱくんを使って、胸骨圧迫をしてみたり、AEDの使い方を教わったりしました。

いのちの授業の様子1
いのちの授業の様子2
いのちの授業の様子3
いのちの授業の様子4
  1. 反応(動きや返事)を確認する。
  2. 119番とAEDをお願いする。
  3. 呼吸を確認する。
  4. 胸骨圧迫(強く・1分間に100回以上・絶え間なく)
  5. AED(電源を入れ、音声に従う)
  6. 電極パットをはる。
  7. AEDが心電図を解析。
  8. 誰も触れていないことを確認し、ショックボタンを押す。
  9. 胸骨圧迫を再開し、救急車を待つ。

大切な命を守るため、まずは勇気を出して、行動にうつすことが大切です。

今日学んだことをしっかり心にとめておきましょう。

6月6日 水泳授業開始

本日から、水泳の授業が始まりました。

1・2時間目で、少し寒そうでしたが、日があたるととても暖かく、久しぶりの水泳を楽しみました。

平泳ぎを中心に、しっかり練習していきましょう。

水泳1
水泳2
水泳3

6月3日 校外学習(奈良県明日香村)

本日6年生は、奈良県明日香村へ行ってきました。

天気もとても良く、みんなで楽しみました。

バスで飛鳥駅まで行き、そこからは班に分かれてウォークラリーをしました。

班長・地図係・時計係・記入係・掛け声係・安全係と班の中で係を決めて、協力しました。

コースは、飛鳥駅、高松塚古墳、鬼の雪隠・鬼のまな板、亀石、橘寺、石舞台古墳でした。

たくさん歩いて、無事ゴールしたときには、みんなとても嬉しそうでした。

石舞台古墳の前の広場で、お弁当とお菓子を食べました。

たくさん歩いた後のお弁当は、とってもおいしかったです!!

遠足1
遠足2
遠足3
遠足4

5月16日 合体でリレーをしました!!

本日5時間目に合体で各クラス赤チーム・白チームに分かれて、クラス対抗リレーを行いました。

白熱した戦いで、応援にも力が入りました。みんなよく頑張りました!!!

リレーの様子1
リレーの様子2

1年生の給食のお手伝い

1年生の給食が4月15日からスタートしました。6年生は、1年生の給食のお手伝いを頑張っています。

調理場まで一緒に手をつないで行ったり、当番について優しく教えてあげたりと、とても頼もしい6年生です。

給食手伝い1
給食手伝い2
給食お手伝い3

4月8日 1学期始業式

いよいよ最高学年としての1年がスタートしました。

担任発表の後、6年生の1年の目標のお話を聞きました。

名簿を見て、自分たちでクラスごとに分かれて、スムーズに並びかえることができました。

さすが6年生です!!!これから1年間友だちを大切にし、楽しく過ごしてほしいと思います。

6年始業式1
6年始業式2

平成27年度