ページの先頭です
メニューの終端です。

暴風警報および暴風雪警報発令時

[2017年11月8日]

ID:6407

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別警報および暴風警報・暴風雪警報発令時の措置について

1.警報種別

特別警報および暴風警報・暴風雪警報

2.範囲

枚方市もしくは東部大阪あるいは大阪府

3.確認方法

テレビ・ラジオ・インターネットなど

4.確認時刻

特別警報の場合

枚方市もしくは東部大阪あるいは大阪府に、午前7時の時点で特別警報が発表されている場合は臨時休業とします。その後、解除されてもその日は臨時休業です。

暴風警報・暴風雪警報の場合

午前7時の時点で「枚方市」もしくは「東部大阪」あるいは「大阪」に暴風警報または暴風雪警報が発表されているときは自宅待機してください。(発表がなければ通常通り授業を行います)

  1. 午前9時の時点で暴風警報または暴風雪警報が解除の時→10時40分に登校(3時限目からの授業を行います。昼食が必要です。給食はあります。)
  2. 午前10時の時点で暴風警報または暴風雪警報が解除の時→11時40分に登校(4時限目からの授業を行います。昼食が必要です。給食はあります。)
  3. 正午の時点で暴風警報または暴風雪警報が解除の時→1時15分に登校(5時限目からの授業を行います。)
  4. 正午の時点で暴風警報または暴風雪警報が発表されているときは臨時休業とします。外出は控え家庭学習をしてください。

*課業中に特別警報が発表された場合は、原則として学校待機とし、状況によって教育委員会と連携して対応します。

*課業中に暴風警報または暴風雪警報が発表されたときは早くに下校させますので、その場合の対応を家庭でよく話し合っておいてください。

気象警報発表時の中学校給食の提供について

平成28年6月 学校給食課

中学校給食の提供

中学校給食は、午前5時台より調理を開始しているため、午前7時の時点では調理を継続することとします。
その上で、配膳員の配置や配送のスケジュールを考慮し、午前10時の時点で暴風警報・暴風雪警報が発表中の場合には、給食の提供を行わないこととします。
整理すると以下のとおりとなります。

特別警報

  1. 午前7時発表中・・・給食の提供なし
  2. 登校後に発表・・・給食の提供なし

暴風警報・暴風雪警報

  1. 午前7時までに解除・・・給食の提供あり(通常の時間に提供)
  2. 午前7時に発表中・・・給食の提供あり(登校時間にあわせて提供)※
  3. 午前9時に発表中・・・給食の提供あり(登校時間にあわせて提供)※
  4. 午前10時に発表中・・・給食の提供なし
  5. 正午に発表中・・・給食の提供なし

※給食提供の時間は、学校と調整の上決定するものとします。また、調理場の人員配置状況や交通事情等により、給食が提供できない場合もあります。