ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    校長室よりご挨拶

    • [公開日:2021年4月23日]
    •   
    • [更新日:2021年4月23日]
    • ページ番号:6077

    ようこそ、五常小学校ホームページへ

    令和3年4月より、枚方市初の民間公募校長として五常小学校に着任しました、榊 正文(さかき まさふみ)です。

    枚方市立五常小学校は、枚方市の南部香里丘陵に昭和37年に開校しました。校区は住宅地に囲まれ、以楽園をはじめ緑豊かな公園も点在しています。野鳥や四季の草花も多く、落ち着いた学習環境がととのっています。

    五常小学校の校歌は「ひとつひとつ、うなずくわれら」という歌詞で締めくくられています。この歌詞のように、子どもたちが素直な心を忘れず、ひとつひとつ学び、ひとつひとつ成長していくことを願っています。教職員一同は、子どもたちの成長のために全力で臨んでまいります。保護者や地域の皆さま方のご支援をよろしくお願いいたします。
    令和3年4月  校長 榊 正文

    【校長のプロフィール】

    出身は九州の福岡。昭和42年生まれの未年、53歳です。
    22歳のときに就職で大阪に来て、はや三十年。(東京赴任あり)
    枚方市には、浄水場が2つありますが、 故郷よりも、大阪の水の方があっていると思っています。
    ただし、大阪弁は下手です。

    学校に勤めるのは初めてです。
    家は豊中です。 ( 家が遠くて早起きが辛いです。。。)
    妻と中学3年生の双子の娘の4人で暮らしです。
    (娘にはヒミツにしていることがあります。。。)
    趣味は、ジョギング、筋トレ。娘と中学校の勉強です。


    【本校の使命 目標】


    「児童が毎日安心して楽しく通える安全な学校づくり」

    「児童の確かな学力の育成、学力向上」


    略歴
    H2年  九州大学法学部 卒業
        新卒でファーストファイナンス株式会社に 就職 (リクルートグループ)
    H8年  28歳のとき、起業 (企業経営  H24年まで)
    H24年 大阪市の区長公募 (淀川区長)に合格  就任
    H29年 再度公募に合格 浪速区長 就任 
    R3年   大阪府(枚方市校長)公募に合格  五常小学校長に就任