ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    NPO法人の情報公開(公告・縦覧・閲覧)

    • [公開日:2013年1月4日]
    • [更新日:2023年3月16日]
    • ページ番号:3995

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    NPO法人の情報公開

    特定非営利活動促進法(NPO法)の精神は、「NPO法人の自立性を尊重し、自由で活発な市民活動を妨げぬよう、行政の関与を極力抑制する一方で、市民によるNPO法人の監視を可能にする情報公開制度を定める」という考えから、法人自らが行う情報公開として、法人事務所における書類の公開とともに、所轄庁が行う情報公開として、公告、縦覧および閲覧がNPO法で定められています。

    1.公告

    法人の設立認証申請、定款変更認証申請および合併認証申請があった場合には、枚方市は下記の事項を市ホームページに掲載し、お知らせします(掲載ページはこちら(別ウインドウで開く))。

    1. 法人設立認証申請、定款変更認証申請、合併認証申請があったこと
    2. 申請のあった年月日
    3. 申請に係る特定非営利活動法人の名称
    4. 代表者の氏名
    5. 主たる事務所の所在地
    6. 定款に記載された目的
    7. 縦覧場所および縦覧期間

    2.縦覧

    法人の設立認証申請、定款変更認証申請および合併認証申請があった場合には、申請書に添付された定款、役員名簿、設立趣旨書、事業計画書および活動予算書については、市民活動課において、受理した日から1か月間、誰でも閲覧が可能です。
    縦覧場所
    市民活動課(連絡先は下記)

    3.閲覧

    法人成立登記後の法人の「事業報告書」、「活動計算書」、「貸借対照表」、「財産目録」、「年間役員名簿」、「社員名簿」(以上の書類は過去3年間に提出を受けたもの。ただし、事業年度の開始日が平成29年4月1日以降のものから5年間。)、定款、登記事項証明書(写し)等については、誰でも、閲覧、謄写が可能です。
    また、NPO法人事務所においても上記書類を誰でも、閲覧、謄写できます。
    閲覧場所
    市民活動課(連絡先は下記)、各NPO法人事務所

    事業報告書等のインターネット上での情報提供について

    事業報告書等については、NPO法に基づく書面による閲覧に加えて、アクセスのしやすさという観点からインターネット上においても、閲覧用書類を情報提供しています(ただし、一部の書類については、インターネット上は公開していません。)。

    お問い合わせ

    枚方市役所 市長公室 市民活動課 (直通)

    電話: 072-841-1273

    ファックス: 072-841-5133

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム