ページの先頭です
メニューの終端です。

1年生

[2018年10月1日]

ID:3362

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度バージョン

がくねんだより 「さくら」

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成29年度バージョン

がくねんだより

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成28年度バージョン

平成27年度バージョン

天王寺動物園に行ってきました!!

天気が心配でしたが、雨雲レーダーより、雨の確率が少ないと判断して、予定通り天王寺動物園に行きました。

一部分改修工事が行なわれていたもの、動物園を満喫してきましたよ。

doubutuenn1

天王寺動物園お入り口で学級ごとに撮影しました。

tennnouzi2
tennouzi3

天王寺といえば「アベノハルカス」と「通天閣」。近くに見えるこの景色こそ、都会の中の動物園を感じさせられました。

先ずは、全体で「シロクマ」や「チンパンジー」や「クジャク」を見て回り、その後「ゾウ」の飼育場所へ。

ゾウの飼育担当の方が詳しい説明をしてくださり、子どもたちは興味津々。とても分かりやすい説明で、1年生も大満足!

学校から持ってきたどんぐりやクヌギをプレゼントしたっところ、大きな鼻で上手に口に運んでいました。

tennnouzi5
tennnouzi8

(蹉跎東小学校特別メニューです。実は雨の予想で他の学校があまり来ていなかったので、このような説明ができる時間が取れました。)

しっかりと話を聞いていて、飼育員に褒められました。

ひつじ広場の横のテラスで昼食。

tennouzi6

それぞれのご家庭で作られたお弁当。

午後からはグループで動物を見て回るプログラム。

班によっては、残念ながらすべての箇所を見て回れませんでしたが、満足した様子で、みんなゴールに戻ってきました。

午後1時30分に天王寺動物園からバスに乗り、京阪文化会館に午後3時到着。

最後の挨拶でも、子どもたち全員が楽しかった!よかった!と話をしていました。

ご家庭で、動物園の感想を必ず聞いてあげてください。そして、児童の感動を受け止めてあげてくださいね。

連休の前の話ですが・・・

 5連休の前の話ですが、学校で育ったヒマワリのその後を各学級で見せました。

 ヒマワリは、一つの種から、大きな花を咲かせ、そして種をたくさん作ります。

 1年生にその様子を見せたところ、驚きの声が・・・。

 直径が25cm以上になりました・・・。

 今、そのヒマワリの種をバラバラにして、数を数えます。

himawari

1年生 本日最終プール学習でした

pu-ru1

本日が今年の最終プール学習日にちでした。

毎回の準備物、忘れ物がないように気をつけていただき、保護者の皆さんには感謝しています。

さてさて、来年度2年生では大きなプールに入ります。復来年よろしくお願い致します。

6月30日 校外学習 ドリーム21

6月30日 1年生は春の校外学習に行きました。

行き先はドリーム21。

アスレチックやプラネタリウムを楽しみました。

元気一杯の1年生、一生懸命、夢中になって、体を動かし手、挑戦していましたよ。

do1
do2
do3

do4
do5
do6
弁当も美味しく、おなか一杯になりました。
do7
do8

土曜授業でブラッシング指導

 5月9日(土曜日)、土曜授業の3時間目に専門家によるブラッシング指導が行われました。

 絵や図を効果的に使い、分かりやすく子どもたちに説明してくださいました。

 ものを食べたら、その後は歯を磨く。そしてその磨き方も教わりました。

 ご家庭でも子どもから話を聞いてあげてください。

 よろしくお願いいたします。できるだけ、虫歯にならないために・・・。

burassinngu1nenn1
burassinngu1nenn2
burassinngu1nenn3

本日から給食スタート

 本日から、給食がスタートしました。

 子どもたちは笑顔一杯で、食べていました。初日はハンバーグ!!!

 といておいしいと評判でしたよ!

 これから6年間、毎日しっかりと食べてくれればと願っています。

 給食時の様子を画像にてお知らせします。

13kyuusyoku
12kyuusyoku
13kyuusyoku2

食事はとても大切です。子どもの成長上、朝食・昼食・夕食と規則正しく栄養バランスを考えて食べることが大切です。

学校でも、食育という観点から、取り組みを進めてまいります。ご理解・ご協力願います。

がんばったようんどうかい

1
2
3
4