ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    3年生

    • [公開日:2020年10月30日]
    • [更新日:2020年10月30日]
    • ページ番号:3328

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和二年度

    学年便り「サンキュー」

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    令和2年8月19日(水)

    3年生のみんなへ

    今日から2学きがはじまりました。転入生の友だちがふえて、3年生全員で65人のスタートです。3年生一人ひとりが、思いやりや感しゃ(サンキュー)の気持ちをわすれずに、一歩ずつ大きくたくましくせい長していくすがたを2学きも楽しみにしています。とても暑い毎日がつづいていますが、みんなで力を合わせて、安全で楽しい学校生活をすごしていきましょう。

    3年たんにんより

    令和2年7月15日(木)

    3年生のみんなへ

    6月15日にクラス全員がそろっての学校生活がはじまってから、ちょうど1か月がすぎましたね。コロナウイルスが広まらないようにちゅう意して、マスクをつけたり、手洗いをしたり、近づきすぎないようにすごしたりと新しい生活になれるのにたいへんだったと思います。また、さい近は雨がつづいて、なかなか体を動かしてあそぶことができず、たくさんがまんもしたことと思います。本当によくがんばっています。4月からはじまっていたら、1か月と言うと、まだ5月ですね。でも、みんなは3年生としての力を7月分までつけていると先生たちはしんじています。夏休みも近づいてきました。のこりの1学期を、ぜひ心を合わせてすごしていきましょうね。

    3年たんにんより

    令和2年6月11日(木)

    3年生のみんなへ

    6月から2グループに分かれての登校が始まって2週間ほどがすぎましたね。少し人数がふえたクラスのなか間と、楽しんで学習にはげみましたね。国語では「自然のかくし絵」でこん虫のほご色のすごさに感心したり、算数では、かけ算や時計の学しゅうをがんばりました。社会では学校の屋上にのぼって北・南・東・西の方位に何があるか調べましたね。体育では、運動場でサッカーをして体を動かすこともできました。ほかにもいろいろ、よくがんばりました。次の週からはいよいよ、クラスのなか間がみんなそろいます。ぜひ、楽しい学校生活になるように、みんなで心と力を合わせていきましょうね。先生たちも楽しみにしています。

    3年たんにんより

    令和2年5月29日(金)

    3年生のみなさん、こんにちは。5月にあった4回のとう校日がおわり、いよいよ6月からじゅぎょうがはじまります。今まではおうちでがんばって学習していましたが、来週からは教室で先生や友達と一緒に3年生の学習をすすめていきます。みんなで力を合わせてがんばりましょうね。

    さて、今回理科で学習するモンシロチョウのせい長の様子を動画にしました。たまごからチョウになるまでの様子をぜひ見てみてください。

    3年たんにんより

    モンシロチョウの成長

    ↑上のしゃしんをクリック

    令和2年5月22日(金)

    3年生のみなさん、こんにちは。学校生活には、少しずつなれてきましたか?今までのとう校日では、みんなでさん歩をしたり動画を見たり、自こしょうかいカードを書いたりしました。4回目さい後のとう校日には、図書室の本を読んだり、けんこうしんだんをしたりします。来週も体調に気をつけて、元気いっぱいにすごしていきましょう。

    さて、下のしゃしんは理科で学習しているアゲハチョウのよう虫ですが、しゃしんをクリックすると、よう虫が動いているようすを見ることができます。ぜひ見てみてください。

    3年たんにんより

    よう虫えいぞう

    ↑よう虫のしゃしんをクリック

    令和2年5月20日(水)

    3年生のみなさん、こんにちは。今日でとう校日2日目がしゅうりょうしましたね。先生たちは、みんなに会えて本当にうれしかったです。3日目も会えるのを楽しみにしています♪さて、とう校した時に見た「アゲハチョウのよう虫」をおぼえていますか?アゲハチョウのよう虫は、さだ東小学校に1本だけ生えているみかんの木で見つけることができます。(前にたまごのしゃしんものせましたね。)今日はたまごから成長してよう虫になったすがたをしょうかいします。はじめは鳥のフンのような見かけだったのが、成長していくと・・・みどり色にかわっていきます。ふしぎがいっぱいの生き物から目がはなせません!(^^)!

    3年たんにんより

    令和2年5月15日(金)

    3年生のみなさん、おうちでのかだいはがんばっていますか。学習計画表と学習かだい表をよく見て、計画的にすすめていきましょうね。この前のモンシロチョウのたまごから、よう虫がかえりました。下のしゃしんに2ひきのみどり色のよう虫がいてるのがわかるかな?キャベツの葉もたくさん食べています。さあ、これからこのよう虫がどんなすがたにかわるかドキドキ楽しみです。

    3年たんにんより

    令和2年5月12日(火)

    3年生のみなさん、ひさしぶりの学校はどうでしたか。長い間みんなと会えていなかったので、先生たちはとてもうれしいです。今日、学校にあるミカンの木にアゲハチョウのたまごを見つけました、下のしゃしんのまん中に小さな黄色いたまごがあるのがわかるかな?この前のモンシロチョウのたまごとくらべてみても、おもしろいですね。教室でも虫かごに入れて、みんなにかんさつしてもらおうと思っています。おうちでする理科のかだいでは、ホウセンカやマリーゴールドのたねのかんさつもがんばってくださいね。

    3年たんにんより


    令和2年5月1日(金)

    3年生のみなさん、きのうのたんにんの先生たちからのメッセージは読んでくれましたか。今日、学校のプランターにうえていたキャベツのはっぱに、モンシロチョウのたまごがあるのを見つけました。下のしゃしんに小さな黄色いたまごがあるのがわかるかな?3年生の理科のがくしゅうで、このたまごからどんなふうにモンシロチョウにそだっていくのかべんきょうするので、楽しみにしていてください。

    3年たんにんより

    令和2年4月30日(木)

    3年生のみなさん、休校が長くつづいていますが、元気にしていますか。

    今回は、3年生のたんにんの先生たちから、みなさんにメッセージをおくります。

    1組たんにん 島田先生

    島田先生は、みんなが学校に来たときに、いっぱい体をうごかしてあそべるように、ジョギングをしたり、サッカーボールでリフティングのれんしゅうをしたり、ピアノのれんしゅうをしたりしています。リフティングは、まだ3回ぐらいしかできません。(笑)みんなと早く学校生活をおくりたいなと思っています。おうちですごす間もけんこうに気をつけて、元気にすごしてくださいね。今回の休校もピンチをチャンスにして、何か目ひょうをもってはげんでください。みんなに会えるのを楽しみにしています。

    2組たんにん 山浦先生

    山浦先生は、この休校中におしごとだけではなく、家でピアノのれんしゅうやえい語のべんきょうをしたり、うんどう会でつかえる音楽をパソコンでへんしゅうしたりしています。でも、早くみんなといっしょに学校でべんきょうしたり、あそんだり、きゅう食を食べたりしたいです。早くみんなと会いたいです。いっぱい、いろんなお話をしたいです。楽しいことをして、みんなでわらい合いたいです。みんなも今はたいくつかもしれませんが、いつかまた学校で会える日を心から楽しみにしていますね。