ページの先頭です
メニューの終端です。

5年生

[2017年11月1日]

ID:3300

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度バージョン

学年だより

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

10月17日 実習お疲れ様でした!

9月中旬から教育実習の先生が勉強をしに、5年1組に来ていました。

初めは、緊張した面持ちで過ごしていましたが、運動会の練習などを通して

子ども達との関係を築いていきました。

クラスでは、授業を受け持つことで教師としての責任や楽しさを

感じてくれたと思います。

あっという間の1か月間。この1カ月を大切にして、これからの学生生活を過ごして欲しいと思います。

自分も実習に行ってから早5年・・・時のはやさを感じております(笑)  文責:5年3組担任A

夏休みがやってくる。

火曜日から個人懇談が始まりました。

つい先日、進級したかと思うと気付けば1学期も終わりです。

子ども達はぐんぐんと成長しています。

その成長をしっかりと見届けたいものですね。

懇談期間は1組の奥にアウトドアスクールの写真を

掲示しておりますので是非、ご覧になってください。

さあ!行こう!マキノ高原!

明日からは、待ちに待ったアウトドアスクールです!

今日まで各係で準備をしてきました。

しっかりと準備をしたのであれば、

もう明日は楽しむだけです♪

最高の二日間にしたいと思います(^^)/

では!行ってきます!!

来週も行事がたくさん?!

さだフェスが終わり、早1週間が経ちました。

アウトドアスクールに向けて各クラス、各係協力して準備をすすめています。

さて、来週は…月曜日はプール開き、火曜日は情報教育研修、金曜日は参観。

と、さまざまなイベントが待っています。

体調に気をつけながら、土日を有意義に過ごし、また来週元気に登校して欲しいと思います!

 

楽しかった!さだフェス!

先週の金曜日にさだ東フェスティバルが開催されました!

1組は、地獄の入り口(おばけやしき)

2組は、ゴースト・ホスピタル(おばけやしき)

3組は、学校なぞときめいろ(クイズ・ミニゲーム)を準備して本番に挑みました。

準備段階から子どもたちでしっかりと話し合い、試行錯誤を重ねた成果もあり、

当日は大盛況のうちに幕を閉じました。

このさだフェスで培ったチームワークを活かしてアウトドアスクールに向けて準備していきましょう!

良いアウトドアスクールは良い準備から!    

さだ東名物!たけのこ掘り!

4月21日にたけのこ掘りを行いました。

今年は例年よりも不作でなかなか見つからず・・・

その中でも半数ぐらいの児童は見つけることができていました。

見つかった人も見つけることができなかった人も、

一生懸命探す姿に5年生のたくましさが見えました!

これからの行事の期待が高まりました。

平成28年度バージョン

平成27年度バージョン

アウト ドア スクール 楽しんできました!!

5年生は28日・29日に、マキノ高原で一泊二日のアウト ドア スクールに行って来ました。

2日とも天候はすばらしく、予定していたものはすべて順調にこなすことができました。

28日、出発時から、先生に言われなくても自分たちでちゃんと整列し、いつでも出発式が始められる状態であり、バスに向かい道でもきちんと2列に並んでいました。

宿についても、大きく騒ぐこともなく、夜も室長を中心に、しっかりとルールを守って行動できていました。

とてもすばらしいと感じましたよ。

自分たちで、何かができる、自分たちで、決まりを作ってそれを守ることができる。とても大切なことです。

帰ってきた5年生に感想を聞いたところ、ほぼ全員が「楽しかった!」と笑顔で話してくれました。

〔写真は後日まとめて掲載しますが、数枚アップしておきます。〕

アウトドアスクールの様子1

自分たちで作った団旗をバックにして・・・。

アウトドアスクールの様子2

冷たい川に入って魚つかみ!!

アウトドアスクールの様子3
アウトドアスクールの様子4
アウトドアスクールの様子5
宿の前で挨拶を。そして、夕食!!

夜はキャンプファイヤーと肝試し。(静かな村に、悲鳴が・・・・)

夜は、しっかりと寝ましたよ。次の日の朝・・・・・・・。

アウトドアスクールの様子6

大自然の空気が気持ちいいねえ!!

アウトドアスクールの様子7

オリエンテーリングでポイントを回り、食材を集めたよ!

そして昼食はカレー作り・・・。

全員無事に、怪我もなく帰ってきました。

このアウト ドア スクールで学習したことを今後の学校生活でも役立ててくださいね。

6月29日 ダイハツ工業と民俗学博物館への校外学習

 朝、7時ふれあい公園に集合!!忘れ物を取りに帰ったりして、7時10分に完全集合。

 光善寺の駅を越え、国道一号横に止まっているバスまで徒歩。見事に二列に並んで、行きました。

 バス乗車後、先ずはダイハツ工業へ。

 軽自動車等ができるまでを学びに行きました。目的地は池田第二工場。8時30分に到着。

 8時45分から、会社の方により説明を受け、工場見学へ。車ができるまでなどをビデオなどを使って学習した後に、工場見学へ。

 車の部品を一つ一つ人の手によって、流れ作業で付けていく様子を見ることができました。

 丁寧に説明してくれた職員さんに感謝です。

ダイハツ

説明を熱心に聞く5年生。

(工場内では撮影禁止でしたので、画像はありません。)

11時30分に終了。その後、万博記念公園へ。

待ちに待った弁当タイム。今日は朝が早かったので、おなかすきすきの状態でしたよ。

万博1
万博2
万博3

木陰に入りみんな美味しく弁当を食べました。

その後、国立民族学博物館に・・・。ここでも撮影禁止でしたので、写真はありません。

朝早くからしっかりと勉強をした5年生。観賞態度も、バスの中でも態度がよかったですよ。

秋のアウトドアスクールが楽しみですね。

プール学習スタート

いよいよこの季節がやってきました。

プール学習です。げんき一杯、大きな気を出しての準備体操、がんばっていますね。

5年生は今日が今年度始めてのプールです!!!!!

プール1
プール2
プール3

SNS問題について。出前授業が行われました

 今、全国的に大きな問題となっていますSNSに関するトラブル。

 今まで考えられない犯罪にまで発展していく可能性があります。

 小学校5・6年生の段階で学習すれば、将来そのような事件に巻き込まれる可能性も少なくなると考え、NTTドコモの担当者をお呼びして、保護者にも一緒に聞いていただきました。

 この機会に、携帯電話についての危険性を家族で考えてみてはいかがでしょうか?

 そして、家族でルールを決めて、犯罪にまきこまれないように、子どもたちを守ってほしいと願っています。

 出前授業の様子を写真でお知らせします。(5月9日3時間目 体育館にて)

SNS講習1
SNS講習2

 ※この内容は6年生にも掲載しています。