ページの先頭です
メニューの終端です。

6年生

[2018年6月8日]

ID:3278

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度バージョン

学年便り 「BRAVE」

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

担任の小言 6月8日 文責A

6月2日に土曜授業がありました。

1時間目に避難訓練。

2時間目は防災の授業。

3時間目は引き渡し訓練。を行いました。

日頃からさまざまなシチュエーションを想定しておくことで、

何かあった時の冷静な行動につなげていくことができます。

先日行われたサッカー天皇杯の2回戦では、

ガンバ大阪が大学のチームに負けてしまうということがありました。

「想定外」の結果だったので、私は何も考えることができなかったです。

何事も「想定済」でいられることが一番大切なんだと実感しました。

 

担任の小言 5月31日 文責A

みなさんお久しぶりです。

先週の金曜日に最後のさだフェスを終えた

6年生の児童たち。みんな良い顔をしていました。

昨日は、声楽鑑賞としてオペラ歌手の方とピアニストの方に

来ていただき、とても貴重な体験をさせていただきました。

明日は、校外学習。明後日は土曜授業。

来週はプール開き。

たくさんの行事がまだまだ待っている小学校生活。

有意義なものにしてほしいですね♪

担任の小言 5月19日 文責A

本日はオープンスクールでした。

土曜日だったので、朝は少しテンションが低めの

児童たちでしたが、授業が始まるといつものように

手を挙げて発表していました。

来週は児童会祭り、再来週には遠足がありますので、

日曜日にしっかりと身体を休めて、体調を整えて欲しいと思います。

担任の小言 5月8日 文責A

長いようで短いゴールデンウィークも終わり、

さだ東フェスティバルに向けての日々が始まりました。

今日の朝会では、図書委員、保健委員、給食委員が

全校児童に向けてお知らせをしていました。

また、新しい児童会役員も堂々と挨拶をしていました。

やっぱりそんな時に誰よりも6年生の活躍を見てしまうのが、

担任ですね・・・(^^)

しっかりと発表出来ていてとても良かったですよ♪

これからの活躍も楽しみです!!

担任の小言 5月2日 文責A

今日で家庭訪問が終わりました。

短い時間ではありましたが、とても有意義なものになりました。

ご協力ありがとうございました。

今後もご家庭、地域、学校で一体となって

子ども達を見守っていけたらと思います。

 

さて、明日から4連休です。

この4日間を実りあるものにして欲しいと思います。

月曜日には少し成長した子ども達に会えることを

楽しみにして、僕も4連休を過ごしたいと思います。

担任の小言 4月25日 文責A

たけのこ掘りも終わり、学力調査も終わり、

もうすぐゴールデンウィークが始まりますね!

最近はガンバ大阪も「大阪ダービー」に勝ち、

波に乗り始めたところです。

児童たちも6年生として波に乗り始め、

これからの成長がますます楽しみなってきました。

明日からは、家庭訪問。

短い時間ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。

担任の小言 4月12日 文責A

今日は離任式がありました。昨年度までお世話になった先生方と

久しぶりにお会いしました。先生たちの近況を聞く子ども達の眼差しは

とても真剣で何か心に響いたことと思います。

お世話になった先生方から学んだことを忘れることなく

日々過ごしていきましょう。

明日はたけのこ掘り!たくさん採れるといいな♪

担任の小言 4月9日 文責A

今日は始業式。すこしたくましくなった?新6年生のみなさん。

いよいよ最終学年の始まりです!

メリハリをつけて素晴らしい1年にしていきましょう!

学年目標は「BRAVE ~ひとつになって~」です。

力を合わせて頑張ります!

6年 担任一同

平成29年度バージョン

学年便り

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成28年度バージョン

遠足に行ってきました。

5月31日に東大寺と平城宮跡に遠足に行ってきました。

東大寺では、大仏の大きさを目の当たりにして感嘆の声をあげるばかりでした。

また、東大寺付近では外国の方に英語でインタビューをする活動をおこないました。

初めての経験で不安そうな児童も多かったですが、しっかりとインタビューをすることができました。

ご協力いただいた方々ありがとうございました。

インタビュー後は、正倉院や二月堂などの歴史的建造物を班で回りました。

昼食は平城宮跡で食べました。暑い日でしたが、木陰にはいると快適にご飯を食べることができました。

さまざまな勉強や体験をしながら過ぎていった最後の遠足。これからに活かして欲しいと思います。

蝶
寺

平成27年度バージョン

6年生 着衣泳 終わりました!!

水着の上に体操服を着てさらに体育館シューズを履いて、水の中に・・・・。

「とても重たい!!」「泳ぎにくい!!」「服がからまる!!」「靴がとても重たくて足が沈む!」

児童の感想です。

初めての着衣泳。今は水着を下につけていますが、実際は普通の下着ですので、その泳ぎにくさは数倍にもなります。

浮くためにはどうすればよいのか?

服に空気を入れお腹を膨らましたような格好で浮く練習や、もって来たペットボトルを抱きかかえて浮く練習などもしました。

非常事態のことを考えて、楽しみながらも真剣に練習をしていた6年生が印象的でした。

この6年生の着衣泳をもって、今年度の全学年のプール学習は終了となります。

着衣泳の様子1
着衣泳の様子2
着衣泳の様子3

※体操服・体育館シューズはぬれたままで持って帰ります。ご承知おきください!!

6月11日 校外学習 奈良(東大寺)

天気が不安でしたが何とか一日持ちました。

神の使いとされている鹿を触ったり、東大寺のとても大きな大仏を見たり、いろいろ勉強してきましたよ。

目標であった、英語でかけようも・・・。

たくさんの外国人に出会いました。とても楽しみました。

奈良での様子1
奈良での様子2
奈良での様子3
奈良での様子4

みんな元気一杯で帰ってきましたよ!

SNS問題について。出前授業が行われました!!

今、全国的に大きな問題となっていますSNSに関するトラブル。

今まで考えられない犯罪にまで発展していく可能性があります。

小学校5・6年生の段階で学習すれば、将来そのような事件に巻き込まれる可能性も少なくなると考え、NTTドコモの担当者をお呼びして、保護者にも一緒に聞いていただきました。

この機会に、携帯電話についての危険性を家族で考えてみてはいかがでしょうか?

そして、家族でルールを決めて、犯罪にまきこまれないように、子どもたちを守ってほしいと願っています。

出前授業の様子を写真でお知らせします。(5月9日3時間目体育館にて)

SNS講習の様子1
SNS講習の様子2
※この内容は5年生にも掲載しています。

4月3日 新入生を迎えるために!!

新6年生は、本日4月6日に行われます「第38回入学式」の準備のために、登校してくれました。

新入生をしっかりと迎えるために、体育館や教室、廊下やトイレなどをきれいにしてくれました。

気持ちを込めて、少しでもきれいな状態で迎えたいと、全員で協力して準備を行いました。

掃除風景を写真に収めましたので、ご覧ください。

下足箱掃除の様子
中庭掃除の様子1
マット掃除の様子
仕分け作業の様子
図書仕分けの様子
中庭掃除の様子2

みんな笑顔で仕事を行っていましたよ。頼りになる6年生、がんばってくれてありがとう!!

きれいに咲いた桜が6年生の素敵な姿を見てくれています!!

桜1
桜2

最高の入学式にしたいですね!!

平成26年度バージョン

運動会

運動会の様子1
運動会の様子2
運動会の様子3
運動会の様子4
運動会の様子5
運動会の様子6