ページの先頭です
メニューの終端です。

6年生

[2018年9月10日]

ID:3278

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度バージョン

学年便り 「BRAVE」

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

担任の小言 9月10日 文責A

今日は、大雨警報のため休校となりました。

新しい制度での判断でしたが、混乱なくいけましたでしょうか。

何か不明な点などありましたら、また学校まで連絡ください。


明日11日の5時間目は授業参観となっております。

1組はパソコン室、2組・3組は教室での授業となっております。

また、6時間目は学級懇談会となっていますので、ぜひご出席ください。

担任の小言 8月30日 文責A

夏休みが終わると「こうしていればよかった」と、

毎年思うものですが、「これができてよかった」と、

思うようにすれば2学期も頑張れるのではないでしょうか。

みなさんの「これができてよかった」は、なんですか。

私は、高校野球の準々決勝を観るために前日からチケット売り場に

友人と並びました。たまたま、後ろに並んだ方と仲良くなり、さまざまな話をして

盛り上がりました。名前も知らない人でしたが、お互いに楽しく並ぶことができて

良い思い出になりました。

長い長い2学期のスタートです。

「これをしていたらよかった」ではなく、「これができてよかった」と、言える

2学期にしていきましょう。

担任の小言 7月20日 文責A

暑い日が続きますね。

気がつけばあっという間に1学期も終わってしまいました。

だらだらと高校野球を観るだけの夏休みにしてはいけませんよ。

計画を立てて、宿題だけなく自主学習も進めていきましょう。

約1ヶ月後に更に成長した6年生と会えるのを楽しみにしています。

私の夏休みの予定は、アイスを食べながら真剣に高校野球を観ることです。

一生懸命って素晴らしい!!では、また2学期にお会いしましょう。

担任の小言 7月4日 文責A

お久しぶりです。担任Aでございます。

あっという間に時間は過ぎるもので気がつけば7月になりました。

この1ヶ月はたくさんのことがありました。

パナソニックパンサーズのバレーボール体験や

ユニクロの出張授業、ワールドカップの開幕など

小学校生活最後の1学期も残りわずかです。

やり残しのないように精一杯頑張って欲しいとおもっています。

追記:ゲリラ豪雨には気をつけてください。

担任の小言 6月8日 文責A

6月2日に土曜授業がありました。

1時間目に避難訓練。

2時間目は防災の授業。

3時間目は引き渡し訓練。を行いました。

日頃からさまざまなシチュエーションを想定しておくことで、

何かあった時の冷静な行動につなげていくことができます。

先日行われたサッカー天皇杯の2回戦では、

ガンバ大阪が大学のチームに負けてしまうということがありました。

「想定外」の結果だったので、私は何も考えることができなかったです。

何事も「想定済」でいられることが一番大切なんだと実感しました。

 

担任の小言 5月31日 文責A

みなさんお久しぶりです。

先週の金曜日に最後のさだフェスを終えた

6年生の児童たち。みんな良い顔をしていました。

昨日は、声楽鑑賞としてオペラ歌手の方とピアニストの方に

来ていただき、とても貴重な体験をさせていただきました。

明日は、校外学習。明後日は土曜授業。

来週はプール開き。

たくさんの行事がまだまだ待っている小学校生活。

有意義なものにしてほしいですね♪

担任の小言 5月19日 文責A

本日はオープンスクールでした。

土曜日だったので、朝は少しテンションが低めの

児童たちでしたが、授業が始まるといつものように

手を挙げて発表していました。

来週は児童会祭り、再来週には遠足がありますので、

日曜日にしっかりと身体を休めて、体調を整えて欲しいと思います。

担任の小言 5月8日 文責A

長いようで短いゴールデンウィークも終わり、

さだ東フェスティバルに向けての日々が始まりました。

今日の朝会では、図書委員、保健委員、給食委員が

全校児童に向けてお知らせをしていました。

また、新しい児童会役員も堂々と挨拶をしていました。

やっぱりそんな時に誰よりも6年生の活躍を見てしまうのが、

担任ですね・・・(^^)

しっかりと発表出来ていてとても良かったですよ♪

これからの活躍も楽しみです!!

担任の小言 5月2日 文責A

今日で家庭訪問が終わりました。

短い時間ではありましたが、とても有意義なものになりました。

ご協力ありがとうございました。

今後もご家庭、地域、学校で一体となって

子ども達を見守っていけたらと思います。

 

さて、明日から4連休です。

この4日間を実りあるものにして欲しいと思います。

月曜日には少し成長した子ども達に会えることを

楽しみにして、僕も4連休を過ごしたいと思います。

担任の小言 4月25日 文責A

たけのこ掘りも終わり、学力調査も終わり、

もうすぐゴールデンウィークが始まりますね!

最近はガンバ大阪も「大阪ダービー」に勝ち、

波に乗り始めたところです。

児童たちも6年生として波に乗り始め、

これからの成長がますます楽しみなってきました。

明日からは、家庭訪問。

短い時間ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。

担任の小言 4月12日 文責A

今日は離任式がありました。昨年度までお世話になった先生方と

久しぶりにお会いしました。先生たちの近況を聞く子ども達の眼差しは

とても真剣で何か心に響いたことと思います。

お世話になった先生方から学んだことを忘れることなく

日々過ごしていきましょう。

明日はたけのこ掘り!たくさん採れるといいな♪

担任の小言 4月9日 文責A

今日は始業式。すこしたくましくなった?新6年生のみなさん。

いよいよ最終学年の始まりです!

メリハリをつけて素晴らしい1年にしていきましょう!

学年目標は「BRAVE ~ひとつになって~」です。

力を合わせて頑張ります!

6年 担任一同

平成29年度バージョン

学年便り

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。