ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    施設見学のご案内

    • [公開日:2024年2月20日]
    • [更新日:2024年2月29日]
    • ページ番号:2737

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東部資源循環センター施設見学について

     東部資源循環センターでは、枚方市の家庭や事業所から出されたごみが処理されていく仕組みや、ごみの減量について知っていただくために、施設見学を受付しています。
     (1)クレーンおよびごみピット(2)ごみプラットホーム(3)焼却炉(4)中央制御室(5)タービン発電機(6)計量器を見学しながら、資源の再利用や熱エネルギーの有効活用についても学ぶことができます。

    見学2
    見学3

    施設見学概要

    見学可能日:月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(水曜日、土日祝日と年末年始を除く)
    時間:午前 9時30分から11時30分
       午後 1時00分から  4時30分

    ただし、業務の都合上見学できない日・時間があります。

    申込方法(一般の方)

    一般の個人及び団体は、見学日の6ヵ月前からそれぞれ先着順で受付します。お申し込みは見学日の2週間前までにお願いします。

    枚方市立小学校の社会科見学については、こちらをご参照ください。(別ウインドウで開く)

    1. 事前に希望日の予約状況などを、電話でお問い合わせの上、仮予約します。
    2. 見学申込書をダウンロードし、必要事項を記入します。
    3. 見学申込書を郵送またはファックス・Eメール・持参のいずれかの方法で当工場に提出します。
    4. 受付が完了しましたら、当工場からファックス等でお知らせします。これで予約は成立となります。

    注意事項

    1. 施設見学は必ず事前にお申し込みをお願いします。(注)申し込みを行わず、直接工場に来ていただいても見学はできません。
    2. 多くの方に見学していただくため、申し込みはできるだけ団体でお願いします。
    3. 申し込み内容が変更になった場合は、見学の前日までに当工場までご連絡ください。
    4. 写真撮影は自由ですが、肖像権等にはご留意願います。
    5. 見学者・来場者は次のことをお守りください。
      (1)許可なく見学者説明室・見学者通路以外の部屋に立ち入ったり、設備等を使用しないこと。
      (2)許可された場所以外で飲食、または火気を使用しないこと。
      (3)施設を清潔に保つこと。
      (4)公の秩序または善良な風俗を乱す行為をしないこと。
      (5)施設や設備等を汚損し、き損し、または滅失したときは、直ちに、その旨を担当職員に届けて、その指示に従うこと。
      (6)前各号に掲げるもののほか、担当職員の指示に従うこと。
      (7)上記に該当する行為を行ったときは、見学許可を取り消し、または退去を命じることがあります。
    枚方市産業振興キャラクターひこぼしくん

    お問い合わせ

    枚方市役所 環境部 循環型社会推進室 東部資源循環センター (直通)

    電話: 072-858-6962

    ファックス: 072-858-6964

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム