ページの先頭です
メニューの終端です。

建築基準法に基づく確認済証等の証明書

[2015年9月18日]

ID:2073

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

建築基準法に基づき確認済証(確認通知書)を交付した建築物等について、証明書を発行しています。

また、平成25年12月からは新たに「指定確認検査機関から確認済証等の交付を行った旨の報告があったことの証明書」も発行します。

証明書の記載内容について

建築計画概要書、建築基準法令による処分等の概要書に記載されている内容について証明します。
また、中間検査合格証や検査済証が交付されている建物等については合格証・検査済証交付年月日、および番号も併せて証明します。

参考

Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

証明書発行の流れ

  1. 開発調整課(分館2階)窓口にて証明書が必要な建築物等を確認します。その後、建築計画概要書等を閲覧。
  2. 「建築基準法に基づく確認済証等の証明書交付申請書」を記入し、係員へ提出してください。
  3. 係員が建築計画概要書等をもとに証明書を作成し、その場で発行いたします。
  4. 手数料を窓口でお支払いください。

証明書交付手数料

手数料については以下の通りです。

  • 建築基準法に基づく確認済証等の証明書 980円

お問い合わせ

開発指導室 開発調整課(直通)

電話: 072-841-1432

ファクス: 072-841-5101

お問い合わせフォーム