「来庁者・利用者用駐車場の有料化に関する考え方」を策定しました。
- [公開日:2016年10月21日]
- [更新日:2021年8月20日]
- ページ番号:2017
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
「来庁者・利用者用駐車場の有料化に関する考え方」を策定しました。
本市における行政改革の具体的な取り組みを示した「枚方市行政改革実施プラン(前期)」に基づき、自主財源の確保と受益者負担の適正化の観点から「来庁者・利用者用駐車場の有料化に関する考え方」を平成27年11月に策定しました。
考え方の主な内容
(1)有料化の目的
- 市有財産の有効活用(受益者負担)
- 駐車場管理の適正化
(2)検討対象施設
全ての市有施設を基本としますが、障害者(児)が主に利用する施設、送迎等による短時間利用が主となる施設、市民の利用が想定し難い施設、駐車台数が10台以下の施設については、検討対象外とします。
(3)有料化の視点
有料化の実施にあたっては、次の視点を踏まえ、施設ごとの利用状況など、個別の事情も考慮しながら総合的に判断し、順次、有料化を進めていくものとします。
- 各施設における公共交通機関等の「利便性」
- 駐車場を有料化した場合の「収益性」
- 市民に不可欠なサービスを提供するという市の責任を果たしながら、良好な住環境を守るという「公共性」
- 同地域や同種の施設間における「公平性」
(4)手法・運営方法
有料化の手法については、地方自治法の規定に基づき、各施設の特性等によって設定するものとします。なお、運営については、民間の駐車場管理運営事業者の持つ豊富なノウハウを活用します。
- 行政財産の目的外使用許可
- 行政財産の貸付
- 公の施設として使用料徴収
(5)料金設定等
各施設における駐車場の料金単価は、市の考え方を示した上で、周辺駐車場の状況等を勘案しながら決定するものとします。なお、料金設定については、各施設の利用実態等に応じて、「利用料金の減免」や「無料時間帯の設定」も考慮するものとします。
来庁者・利用者用駐車場の有料化に関する考え方
添付ファイル
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
お問い合わせ
枚方市役所 総合政策部 行革推進課 (直通)
電話: 072-841-1228
ファックス: 072-841-3039
電話番号のかけ間違いにご注意ください!