ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    パスポートセンターからのお知らせ

    • [公開日:2015年10月13日]
    • [更新日:2023年1月25日]
    • ページ番号:715

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年3月27日から改正旅券法が施行

    令和4年4月、旅券法が改正されました。これにより、同法が施行される令和5年3月27日以降、一般旅券(パスポート)の発給申請等において、主に以下の点が変更となります。

    1.大阪府パスポートセンター(大阪市中央区)にて、申請手続きの一部がオンライン化

    大阪府パスポートセンター(大阪市中央区)にて、申請手続きの一部がオンライン化されます。

    マイナンバーカードをお持ちの方が対象となり、ご自身のパソコンやスマホから申請できます。申請時の来庁は原則として必要ありませんが、交付に関しては、ご本人が大阪府パスポートセンター(大阪市中央区)にて旅券を受領していただきます。詳細は後日お知らせします。

    2.旅券の「増補」欄を廃止し、「残存有効期間同一旅券」を発行

    今後は、旅券の査証欄に余白がなくなった場合でも増補はできません。

    (1)有効期間が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」

    あるいは

    (2)新たな旅券(5年または10年の有効期間)

    のいずれかの発給申請をしていただくことになります。

    3.発行後6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料について

    旅券発行後6か月以内に受領せずに、当該旅券が失効した場合、失効後5年以内に再度旅券を申請する際には、手数料が通常よりも高くなります。

    4.戸籍謄本の提出

    旅券申請に必要となる戸籍については、これまで「戸籍謄本」または「戸籍抄本」のいずれかを提出していただきましたが、今後は「戸籍謄本」の提出が必要となります。

    5.大規模災害時の旅券手数料の減免

    大規模災害時の旅券手数料の減免が可能となります。

    パスポート申請時の個人番号(マイナンバー)の取扱いについて

    個人番号(マイナンバー)につきましては、法律で定める場合を除き、収集・保管を行うことが禁じられておりますので、パスポートの申請手続きをされる場合は、以下の点につきまして、ご理解とご協力いただきますようにお願いいたします。

    (1)申請時に住民票を提出いただく場合には、マイナンバーの表記のないものをご用意ください。

    ※居所申請などを除き、通常のパスポート申請時には、住民基本台帳システムを利用して住所を確認することができますので、住民票は不要です。

    (2)個人番号(マイナンバー)通知カードは、本人確認書類として取り扱いません。

    ※平成28年1月以降、希望者に交付される写真付きの「個人番号(マイナンバー)カード」につきましては、本人確認書類(1点でよい書類)として取り扱います。

    パスポートの申請について

    旅券の写真

    写真左側(紺色):5年用旅券(パスポート)
    写真右側(赤色):10年用旅券(パスポート)

    一般旅券(パスポート)には、有効期間が5年のものと10年のものがありますが、
    有効期間が10年の旅券(パスポート)は、成年年齢に達した方のみ申請できます。

    パスポートの申請についての詳細はこちらをクリックしてください。(別ウインドウで開く)


    お問い合わせ

    枚方市役所 市民生活部 市民室 地域サービス課 枚方市パスポートセンター(ひらかたサンプラザ1号館2階)
    電話: 072-807-8777 ファックス: 072-841-3039