パスポートセンターからのお知らせ
- [公開日:2015年10月13日]
- [更新日:2022年4月1日]
- ページ番号:715

パスポート申請時の個人番号(マイナンバー)の取扱いについて
個人番号(マイナンバー)につきましては、法律で定める場合を除き、収集・保管を行うことが禁じられておりますので、パスポートの申請手続きをされる場合は、以下の点につきまして、ご理解とご協力いただきますようにお願いいたします。

(1)申請時に住民票を提出いただく場合には、マイナンバーの表記のないものをご用意ください。
※居所申請などを除き、通常のパスポート申請時には、住民基本台帳システムを利用して住所を確認することができますので、住民票は不要です。

(2)個人番号(マイナンバー)通知カードは、本人確認書類として取り扱いません。
※平成28年1月以降、希望者に交付される写真付きの「個人番号(マイナンバー)カード」につきましては、本人確認書類(1点でよい書類)として取り扱います。

パスポートの申請について

写真左側(紺色):5年用旅券(パスポート)
写真右側(赤色):10年用旅券(パスポート)
一般旅券(パスポート)には、有効期間が5年のものと10年のものがありますが、
有効期間が10年の旅券(パスポート)は、成年年齢に達した方のみ申請できます。
パスポートの申請についての詳細はこちらをクリックしてください。(別ウインドウで開く)
お問い合わせ
枚方市役所 市民生活部 市民室 地域サービス課 枚方市パスポートセンター(枚方市駅東改札口前)
電話: 072-807-8777
ファックス: 072-841-3039
電話番号のかけ間違いにご注意ください!