ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    住居新築の届出【~オンライン申請はじめました~】

    • [公開日:2021年8月5日]
    • [更新日:2024年4月8日]
    • ページ番号:534

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    建物を新築された際の住居表示のお手続き

    市内(大字地域を除く)で建物を新・改築された場合は、市役所市民室または各支所で住居新築の届出をしてください。
    届出に基づいて現地で建物の確認調査を行い、今後住所として使用する住居表示(住所)を付番した後、その住居表示(住所)を住居表示台帳に記載します。
    住民登録は住居表示台帳に基づいて取り扱っているため、建物を新・改築された場合は住民登録手続きの前に住居新築の届出をしてください。郵送のほか、新たにオンラインでの届出も可能になりました。(別ウインドウで開く)

    届出後の住所決定までの流れ

    申請の流れ
    1. 住居新築の届出受理(窓口での届出、郵送での届出、オンラインでの届出)
    2. 審査
    3. 住所の決定(表示板の交付)
      ※オンライン届出の受理日は、開庁日の9時~17時まで当日受理とし、閉庁時間に申請されたものは、翌開庁日に届出されたものとして受理します。
      ※審査において現地調査等を行い、申請受理日の翌週木曜日の午後以降に下記のものを郵送または窓口にて交付します。
      ※返信用封筒を予め用意してもらうか、送料着払い郵送の申し出があれば、郵送での交付も可能です。
    【交付内容】
     住居表示地区:住居表示板(プレート)・住居番号付番通知書
     地番表示地区:地番表示板(プレート)

    届出ができる人

    建物の管理者・所有者
    建築施工者等の代理人でも可

    届出ができる時期

    申請する建物の棟上げが完了したとき
    ※建売住宅等で所有者が未定でも棟上げが完了していれば申請できます。

    届出に必要なもの

    1. 申請地付近の見取図(地図)
    2. 土地に対する建物の配置図面
    3. 1階の平面図(玄関位置のわかるもの)
    4. 共同住宅等で住居表示(住所)に部屋番号が必要な場合は部屋番号入りの各階の平面図
    5. 申請地が地番表示地区(地番が住所となる町名)の場合は法務局で取得できる公図等の地番がわかる公的な書類

    届出に必要な添付書類の具体例については下記の画像およびPDFファイルをご覧ください。

    添付書類のお願い

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ※届出様式は枚方市住居表示に関する条例施行規則上の様式に事務処理欄等を付け加えています。

    同一敷地内での建て替え・新築における届出

    同一敷地内で既存の建物を取り壊し、新たに建物を新築した場合についても上記の住居新築の届出が必要です。

    オンラインでの届出

    住居新築届をオンラインで届出される場合は、上記「届出に必要なもの」をオンライン上で送信してください。

    オンラインでの届出は、こちらです。(別ウインドウで開く)

    なお、オンライン届出において、「郵送(別途、返信用封筒を送付する)」を選ばれた場合は、翌週の水曜日までに到着するよう下記の郵送での届出「郵送のあて先」までご送付ください。
    その際、宛先は届出人と同じとし、オンライン届出時に表示される受付番号を余白部分に記載してください。

    郵送での届出

    住居新築届を郵送で届出される場合は、上記「届出に必要なもの」と併せて下記のPDFファイルから必要書類をダウンロードし、届出ください。

    ※住居新築届は、住居表示実施地区用と未実施地区用の2種類があり、住居表示実施地区、未実施地区の判別は町名一覧よりご確認ください。複数件届出の場合、町名が同一のものについては1枚で届出ください。

    郵送のあて先

    〒573-8666 大阪府枚方市役所 市民生活部 市民課 住居表示担当宛

    なお、ファックスおよびEメールでの受付はしておりません。また、郵送での遅延等のトラブルについて、当方は一切責任を負いません。

    窓口での届出

    枚方市役所 本庁1階の市民課6番窓口で受付します。

    また、各支所でも受付を行いますが、担当職員はおりませんので、お問い合わせやご不明な点がある場合は、市役所本庁(電話: 072-841-1307/ファックス: 072-841-3039)までお願いします。

    簡易地図