ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    9月は認知症月間です!※ヒラリヨンのライトアップは雨天のため中止

    • [公開日:2023年9月21日]
    • [更新日:2024年5月30日]
    • ページ番号:48649

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    認知症月間について

    今年6月16日に、「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」が公布され、広く認知症についての関心と理解を深めるため、9月は認知症月間9月21日は認知症の日と定められました。

    認知症の人を含めた国民一人一人が、その個性と能力を十分に発揮し、相互に人格と個性を尊重しつつ支え合いながら共生する活力ある社会の実現を推進することが目的とされています。

    また、国民にも共生社会の実現を推進するために必要な、認知症に関する正しい知識及び認知症の人に関する正しい理解を深めることがもとめられています。

    枚方市においても、認知症に関する取り組みを行っています。
    認知症月間を機会に、認知症への理解を深め、身近に感じる機会としていただければと思います。

    認知症に関する取組み

    認知症月間中、市役所別館1階 受付案内横のロビーにて、「もっと知ろう もっと語ろう 認知症」をテーマに、展示をおこないます。市役所にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

    展示コーナー

    展示

    展示コーナーの様子

    認知症サポーター養成講座

    認知症すごろく(認知症456)

    ひらかたしオレンジガーデニングプロジェクト

    枚方市認知症マフワークショップ

    認知症の日(9月21日)ヒラリヨンがオレンジ色にライトアップ!(雨天のため中止)

    今年も平和の鐘カリヨン(ヒラリヨン)を認知症啓発カラーのオレンジ色にライトアップをします!

    日時:令和5年9月21日(木)午後6時~8時

    場所:ニッペパーク岡東中央(岡東中央公園)

    ヒラリヨン

    (昨年の様子)

    認知症のご相談などについて

    認知症の相談・支援については、下記ののサイトをご参考ください。

    認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けるために
    http://1693372245971a/(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    枚方市役所 健康福祉部 福祉事務所 健康福祉総合相談課

    電話: 072-841-1401

    ファックス: 072-841-5711