ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市路上喫煙の制限に関する条例について

[2014年5月20日]

ID:4047

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市では、路上での喫煙を制限しています!!

本市では、喫煙マナー向上や喫煙者と非喫煙者との共存を図り、たばこのポイ捨てを防止するなど環境美化に努めることで「住みたい・住み続けたいまち、枚方」を実現するため、「枚方市路上喫煙の制限に関する条例」を平成20年10月1日に施行しています。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

内容

  1. 枚方市全域の道路、公園、広場、河川等の公共の場所で、歩きたばこを禁止します。歩きたばこには、自転車や単車などで移動中の喫煙も含まれます。
  2. 限定した区域の道路、公園、広場、河川等の公共の場所を路上喫煙禁止区域に指定し、喫煙を禁止します。
     枚方市では、平成20年12月1日から、特に利用者が多い枚方市駅と樟葉駅の各駅周辺を路上喫煙禁止区域として指定しました。路上喫煙禁止区域の詳しくは、こちらをクリックしてください。

なお、吸い殻などをみだりにポイ捨てした場合は、2万円以下の罰金に処せられることがあります。

「歩きたばこ禁止」・「ポイ捨て禁止」啓発看板の配布

歩きたばこ禁止、ポイ捨て禁止の啓発看板を、1世帯につき1枚無償で配布しています。

  • 申し込み方法:当課備え付けの申込用紙に、申込者名や設置場所等の必要事項を記入し、ご提出ください。
  • 設置場所:自己の所有地または管理場所に設置してください。それ以外の場所へ設置する場合は、当該場所を所有または管理する者の承諾が必要です。
  • 看板設置後の管理:申込者が看板の管理を行います。
歩きたばこ禁止啓発看板図
ポイ捨て禁止啓発看板図
ポリセーム製 タテ450mm×ヨコ300mm×厚さ1mm

アンケート集計結果

この条例の制定に際して、平成19年10月と平成20年6月にアンケート調査を行いました。この制度は、おおむね8割程度の市民の方に賛成いただいた内容に沿って作成しています。

路上喫煙に関する実態調査の結果について

路上喫煙の制限に関する各種取り組みを進めてきた効果を検証するために、実態調査を実施しています。調査開始以来、歩行喫煙率は減少傾向にあります。

お問い合わせ

環境保全課(直通)

電話: 050-7102-6003~6009(6004、6007は除く)

ファクス: 072-841-1315

お問い合わせフォーム


枚方市路上喫煙の制限に関する条例についてへの別ルート