ページの先頭です
メニューの終端です。

路上喫煙禁止区域の指定について

[2011年6月20日]

ID:4289

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市路上喫煙の制限に関する条例で「路上喫煙禁止区域」を指定しています。

「枚方市路上喫煙の制限に関する条例」で規定する「路上喫煙禁止区域」(以下「禁止区域」)を指定し、平成20年12月1日から、区域内での喫煙を禁止しています。
詳しくは、環境衛生課へ問い合わせてください。なお、本条例に係る「路上喫煙禁止区域」以外の事項は、「枚方市路上喫煙の制限に関する条例の施行について」のページをご覧ください。

路上喫煙禁止区域

「路上喫煙禁止区域」は、次に示す地図のとおりです。

(1)京阪枚方市駅周辺

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
枚方市駅周辺路上喫煙禁止区域と喫煙場所を示す地図

(2)京阪樟葉駅周辺

樟葉駅周辺路上喫煙禁止区域と喫煙場所を示す地図
  • 禁止区域では
     
    道路や広場などの公共の場所で、たばこを吸うこと火のついたたばこを持つことが終日禁止されます。
  • 喫煙は
     
    禁止区域以外の場所で、既設の「灰皿」または、「携帯灰皿」をご利用になり、その場所に立ち止まってお願いします。「歩きたばこ」は市内全域で禁止しています。
     また、枚方市はポイ捨てなどを防止する条例を制定するまちです。たばこの灰や吸い殻は灰皿に捨てていただき、ポイ捨て防止にご協力をお願いします。
  • 禁止区域とした理由
     
    枚方市は、喫煙マナーの向上を図り、吸い殻のポイ捨てを防止するなど、環境美化に努めることで、「住みたい・住み続けたいまち、枚方」を実現するため、「枚方市路上喫煙の制限に関する条例」を制定し、市内すべての道路、公園、広場、河川等の公共の場所で「歩きたばこ」を禁止しました。しかし、京阪枚方市駅と京阪樟葉駅の各駅周辺は、特に多くの人が集まり「歩きたばこ」を禁止するだけでは条例の目的を達成することが難しいと判断したためです。

標識・路面標示の設置について

禁止区域は、標識、路面標示などにより表示されています。

禁止区域内へ設置する標識図

(1)標識(禁止区域内に設置)

禁止区域境界付近へ設置する路面標示図

(2)路面標示図(主に禁止区域境界付近に設置)

禁止区域ステッカー図 

(3)禁止区域ステッカー

ステッカーの拡大写真は、次の項目をクリックしてください。

本条例に係る「路上喫煙禁止区域」以外の事項は、「枚方市路上喫煙の制限に関する条例の施行について」のページをご覧ください。

標識、路面標示設置の様子

標識設置の写真一覧

標識

路面標示設置の写真一覧

路面標示

岡東中央公園および樟葉駅前広場(タクシー乗り場横)の灰皿設置の様子

樟葉駅前広場内へ設置された灰皿の写真

樟葉駅前広場

岡東中央公園内へ設置された灰皿の写真

岡東中央公園内